井手らっきょ、現在(2024)の活動。野球塾がすごい!年収アップ?熊本の店はスナック

たけし軍団の一員であるお笑い芸人の井手らっきょ(いでらっきょ)さん。

走るのが早くて、スポーツ系のバラエティー番組で活躍されていましたよね。

元オリンピック金メダリストのフローレンス・ジョイナーさんとの対決もお茶の前を賑やかせました。

しかし、最近はあまりテレビで見かけなくなったと思いませんか。

そこで今回は、井手さんの2024年現在のご様子や、運営されていた野球塾、経営されているお店についてお伝えしていきます。

井手らっきょのプロフィール

愛称:らっきょ、裸王

本名:井手博士(いでひろし)

生年月日:1959年(昭和34年)12月11日

身長:165cm

出身地:熊本県熊本市

最終学歴:熊本県立第二高等学校卒業(久留米大学中退)

所属事務所:株式会社TAP

井手らっきょ、現在(2024)は地元で活動

井手さんは、2024年現在、本拠地を出身地である熊本県に移して活動中です。

熊本では、約20年続くパチンコ&スロットの情報番組「パチゲットTV」に出演されています。

番組では、お笑いコンビくりぃむしちゅーの上田晋也さんの兄・啓介さんが司会を務められています。


井手さんと上田さんは、モルックのチームも一緒に組んで大会に出場しているようです。

モルックというのは、フィンランド発祥のスポーツで、最近、日本でも競技人口が増えてきています。

数字が書かれた木製のピンに、木の棒を投げて倒し、倒れたピンの状況に応じて点数を重ねていくゲームです。

元々、運動神経が良く、野球やゴルフも上手な井手さんなので、常に何かスポーツをしていたいのでしょうね。

流行にも敏感です。

さらに、2018年まで神奈川県川崎市で経営していたダーツバー「らっきょの小部屋」の業務形態をカラオケスナックに変え「らっきょの小部屋Ⅱ」として経営されています。

たけし軍団で始められたYouTubeチャンネルにも出演されていますし、趣味と実益を兼ねた感じで、楽しみながら忙しくされているようです。

野球塾が村神様を輩出!

井手さんは2005年5月にプロフェッショナル・ベースボール・アカデミーという野球塾を設立されました。

開設のための資金をテレビ番組「マネーの虎」で得たことも話題になりましたね。

井手さんはすでに経営から手を引かれていますが、このプロフェッショナル・ベースボール・アカデミーがすごいことになっています。

設立から20年足らずなのですが、2022年のドラフトまでに、プロ野球選手を6名も輩出しているのです。

最初にプロ選手になったのは、2008年のNPB育成ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスから指名を受けた猪本健太郎さんでした。


その後、ロサンゼルス・ドジャースの高野一哉さん、阪神タイガースの岩貞祐太さんと続きました。

そして、2017年のドラフト会議では、村上宗隆さんが、外れ1位ではありますが3球団から指名を受けることになります。

抽選の結果、交渉権を得た東京ヤクルトスワローズに入団されました。

村上さんの活躍は、2022年シーズンの三冠王や2023年のWBCなど目を見張るものがありますよね。

2022年の新語・流行語大賞の年間大賞に、村上さんを表す「村神様」が選ばれたように人気も高い一流選手になられています。

村上さんに続いて、埼玉西武ライオンズの川野涼多さん、福岡ソフトバンクホークスの荒木翔太さんもプロ入りしています。

小中学生のときから技術的な指導を受けた選手を育てたいといった、井手さんの夢が実現しているのではないでしょうか。

井手らっきょの年収は上がった?

井手さんの年収というと、2018年に世間を驚かせることがありました。

当時の年収が約100万円だと公表されましたよね。

これに対しては、師匠のたけしさんもかなりお怒りになっていたようで、事務所から独立するきっかけの一つになったようです。

井手さんは、2005年に設立した野球塾のための資金集めの際に、借金があることも明かされていました。


芸歴が長い井手さんでも年収が100万円と聞いて、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

ダーツバーや野球塾の経営があり、芸能活動以外での収入で生活が成り立っていたのでしょう。

2024年現在の井手さんの収入も、ほとんどは経営されているカラオケスナック店からのものになると思われます。

テレビ出演やスナック経営、軍団のYouTubeチャンネルからの広告収入など合わせた年収は500~700万円くらいではないでしょうか。

東京を離れ、地元熊本に帰られたのには、苦しい財布事情もあったようです。

熊本に開店した店はカラオケスナック

井手さんは、2018年に本拠地を地元熊本県に移してから、カラオケスナック店「らっきょの小部屋Ⅱ」をオープンして経営されています。

有名人のお店に行っても、ご本人がいなくて残念だったなんて話も聞きますよね。

しかし、井手さんはお客様をがっかりさせないため、自分が出られないときはお店を閉めていらっしゃいます。

一時期、お姉さんがお店を借りて営業されていることもありましたが、基本的には井手さんがいらっしゃいます。

不定期なお休みもあるため、営業状況についてインスタで報告してくださっているのも良心的ですよね。

また、お店の料金もわかりやすく良心的です。

基本的には、90分飲み放題カラオケ歌い放題のプランのみで、3,000~4,000円ほど。

井手さんとのトークや歌も聞けてこの価格なら、下手なディナーショーに行くより楽しめそうです。

また、たけし軍団のメンバーや井手さんと親しい有名人が来店されることもあるようです。


貸し切りにされていなければ、偶然、有名人に会えるチャンスもあるかもしれません。

ジムに通って、体をつくられている井手さんの裸芸を間近で見られるお店は、ファンにとっての聖地といえそうです。

関連記事
井手らっきょ、若い頃の陸上短距離伝説がすごい!土佐犬事件の詳細&馬にも勝った俊足

井手らっきょ、妻や結婚の詳細は非公開。息子はラッパーROOK。結婚式でビキニ&離婚なし

ラッシャー板前の年収は700万?自宅を一部公開。妻との子供2人&現在(2023)も芸人

ラッシャー板前、旅サラダの卒業理由は局の事情?後任に中丸雄一。病気の噂&今後の活動

松尾伴内の嫁は元女優、息子は双子!今は病気で地方住み?年収1000万?

つまみ枝豆は年収1000万?愛車はベンツ。自宅がおしゃれ&社長を務めるオフィス北野

ガダルカナルタカは年収4000万円?自宅は豪邸。愛車もバイクも個性的&コーギーを溺愛