山本譲二は年収3000万?自宅マンションにUFOを呼ぶ。逮捕歴なし&競艇で散財

日本を代表する演歌歌手の1人である山本譲二(やまもとじょうじ)さん。

情熱的な人物としても知られており、その生き方に共感するファンも多いです。

今回は、山本譲二さんの年収や競艇にまつわるエピソードなどについてお伝えします。

山本譲二のプロフィール

本名:山本譲二

生年月日:1950年(昭和25年)2月1日

身長:174cm

出身地:山口県下関市

最終学歴:早鞆高等学校

所属事務所:ジョージ・プロモーション

山本譲二の年収は約3000万円

山本譲二さんの2023年現在の年収は、3000万円程度ではないかと推測されます。

1974年に「伊達春樹」名義でミュージシャンデビュー。

1976年には本名の「山本譲二」に改名し、再デビューを果たしますがなかなか結果は出ませんでした。


しかし、1980年にリリースした「みちのくひとり旅」がキャリアの転機となります。

「みちのくひとり旅」もリリース当初は特に話題になりませんでしたが、発売から数か月経過してようやく関西の有線放送などで話題となります。

発売から約10ヶ月後の1981年6月、フジテレビ系の大人気音楽番組「夜のヒットスタジオ」に出演したことで本格的な人気を獲得します。

1981年8月、発売から約1年経過してようやくオリコンチャート8位を獲得。

以後22週にわたりトップ10入りを果たすロングヒットとなりました。

歌番組以外にもCMや映画にも数多く出演しており、「北島ファミリー」の中では最も知名度の高い歌手の1人です。

「みちのくひとり旅」がヒットし、ドラマやバラエティに頻繁に出演していた頃の年収は、1億円以上だったと推測されます。

2023年現在は当時ほどメディアへの露出は多くありません。

演歌が売れにくい時代になっているため、楽曲の売り上げによる収入も1980年代ほど多くはないでしょう。

しかし、新曲のリリースやメディアへの出演がまったくなくなったわけではありません。

1980年代ほどではありませんが、2023年現在も精力的にテレビなどに出演しています。

紅白歌合戦に13回出場した大物であることを踏まえると、1回の出演料は高いでしょう。

カラオケなどによる印税収入なども加味すると、年間3000万円程度の収入は得ていると思われます。

山本譲二は自宅マンションにUFOを呼んだことがある

硬派で情熱的な人物で知られる山本譲二さん。


しかし、意外にもオカルト好きな一面もあるようです。

しかも、自分でUFOを呼べるとのこと。

人生で数々のUFOと遭遇したと語る山本譲二さん。

特に印象的だったのは、自分で自宅のマンションに呼んだUFOだそうです。

自宅のマンションで妻と娘達、そしてアシスタント2人とくつろいでいた山本譲二さん。

サービス精神なのか、突然「UFOが見たいか?」とみんなにたずねたそうです。

UFOを見られるのであれば、ぜひとも見てみたいものですよね。

居合わせた人は口をそろえて「見たい」と言ったそうです。

山本譲二さんが部屋の窓に手を当てると、グレーと黒の楕円が重なったようなUFOが登場したとのこと。

僕と女房と娘と、若いアシスタントがふたりいました。「おまえら、UFO見たいか?」と聞いたら「見たい」というので、部屋の窓に手を当てて。

UFOが実在するかどうかは、はっきりとわかっていません。

一般的には存在しないものとされているので、山本譲二さんの見間違いである可能性もあります。

しかし、本人が証言している以上、見たことは間違いないのでしょう。

それにしても、呼びたい時にUFOを呼び出せるなんて凄い能力ですよね。


またこれとは別件で、かつて自宅のマンションのベランダでUFOの撮影に成功したとも言われています。

夕焼けを撮影していたら、偶然UFOが通りかかってカメラに収まったとのこと。

ただし残念ながら30年以上前のことのようで、映像は出回っていませんでした。

山本譲二に逮捕歴はない

山本譲二さんは、2023年現在一度も逮捕されたことがありません。

しかし、ネットでは逮捕に関する噂を目にすることがあります。

2019年に俳優の新井浩文さんが逮捕された際、当時フジテレビ系で放送されていた情報番組「バイキング」に出演した山本譲二さんのコメントが波紋を呼びました。

「ところが、山本は『申し訳ないけど新井被告を知らない』と前置きしたうえで『何かやりそうな顔してんだよね』と語ってスタジオをドン引きさせたんです」

ほかにも、タレントの清水良太郎さんが薬物で逮捕された際も「そんなことをするような人とは思えなかった」とコメントしています。

旧知の歌手・山本譲二(67)が「そんなことするような子じゃねえと思ったんだけど」と苦渋の口調で語った。

山本譲二さんの逮捕に関する話題は、基本的に著名人が逮捕された時のコメントです。

本人の逮捕に関する信頼性のある話題は、ほとんどありませんでした。


また、2000年9月に当時政治家だった社会活動家の山本譲司さんが詐欺の容疑で逮捕されています。

名前の読みが「やまもとじょうじ」と同じなので選挙活動中に共演したこともあるとのことですが、それ以外ではほとんど接点はなかったようです。

山本譲二は大の競艇好き

山本譲二さんは大の競艇好きとしても知られています。

トラック運転手だった父親と一緒に競艇場に行ったのが、好きになるきっかけでした。

そこで山本譲二さんは、100円を1万4000円に増やしたそうです。

1万4000円は、当時のサラリーマンの初任給と同程度の額とのこと。

初めての勝負でこれほど大きな配当を得られたら、ハマるのも仕方ないですよね。

芸能界デビューし演歌歌手として成功してからも、隙を見つけては全国の競艇場に足を運んだそうです。

初めての勝負で大勝ちしたものの、トータルの成績はあまりよろしくない様子。

タンス貯金の1500万円をすべて競艇で溶かしてしまったエピソードは非常に有名です。

2007年に北島三郎さんの事務所から独立した頃、これから大変な時期なので競艇は辞めると宣言していたそうです。


しかし、2017年に初孫が誕生した際は、孫を競艇選手にしたいと語っています。

大のボートレースファンでもあるため「孫をぜひ競艇選手にしたい」と熱望した。

舟券を買うのは辞めたのかもしれませんが、競艇という競技に対する熱意は持ち続けているのかもしれませんね。

関連記事
山本譲二は現在(2023)体調良好、病気でも前向き!大腸がんは克服&難聴で補聴器

山本譲二の妻・悦子は元女優。離婚はデマ。結婚馴れ初めは一目ぼれ&年齢や写真公開の妻

山本譲二の娘は2人。長女・琴乃に歌手だった過去&次女・妹果は一般人

山本譲二、国籍が韓国はデマ?実家は山口県下関市。母親が美人、父親は厳格&兄はいない

吉幾三の家がホワイトハウス?年収が凄い&嫁との結婚式で警察沙汰。今どうしてる?

北島三郎の生涯年収は50億?総資産や貯金もたっぷり?馬主の赤字もすごい

北島三郎の家は八王子!隣の豪邸と交流。自宅の間取り解説&別荘の噂