山本譲二の娘は2人。長女・琴乃に歌手だった過去&次女・妹果は一般人

紅白歌合戦の出場経験が何度もある演歌歌手の山本譲二(やまもとじょうじ)さん。

奥さんの元女優植木悦子(なみきえつこ)さんとの間には娘が2人いるそうです。

長女の琴乃(ことの)さんは歌手デビューをしています。

次女の妹果(まいか)さん一般人で2人の娘ともに山本さんが溺愛していることなどについてお伝えしていきます。

山本譲二のプロフィール

別名:琴五郎

生年月日:1950年2月1日

出身地:山口県下関市

最終学歴:早鞆高等学校卒業

所属事務所:ジョージ・プロモーション

山本譲二には娘が2人いる

1981年「みちのくひとり旅」が大ヒットし、紅白歌合戦でもお馴染みの山本譲二さん。

私生活では売れない時代を支えてくれた元女優の植木悦子さんと「みちのくひとり旅」大ヒットの5年後の1987年に結婚をしています。


元女優の奥さんの悦子さんとはおしどり夫婦としても知られていますが、夫婦の間には子供はいるのでしょうか。

調べてみたところ、お2人の間には娘が2人誕生しているということがわかりました。

山本さんは娘を溺愛しているようですが、2人の娘のうち長女は芸能人、次女は一般人のようです。

ちなみに、山本さんは作詞作曲をするときに「琴五郎」という名前を使うことはご存知でしょうか。

この「琴五郎」という名前の「琴」の文字。

これは長女の名前に由来しており、長女の名前の「琴乃」の「琴」を使っています。

残りの「五郎」の部分は山本さんの師匠である北島三郎さんの「三郎」と自身の名前の山本譲二の「二」を足して五郎ということです。

別名に娘の名前を入れてしまうところに娘への愛情を感じますよね。

今回はそんな愛情を注ぎまくった山本譲二さんの娘について深掘りしていってみたいと思います。

山本譲二の長女・琴乃は歌手だった!

山本譲二さんは2人の娘を持つ父親で子煩悩としても知られています。

2人の娘のうち長女は歌手や声優として活動をしている山本琴乃(やまもとことの)さんです。

生年月日は1987年3月23日なので、2024年は37歳。

山本さんは1981年「みちのくひとり旅」が大ヒットをした後に辛い時代を応援し支えてくれた元女優の植木悦子さんと結婚をしていますが、琴乃さんを授かったことがわかった後に入籍をしています。

琴乃さんが生まれたときですが、低体重の未熟児で体重がわずか726グラムだったそうです。

WHO世界保健機関によると2500グラム未満で出産された子どもを低出生体重児と呼んでいますので、それと比べても琴乃さんの726グラムというのはかなりの低体重であったことになりますね。


生きるか死ぬかの生死をさまようくらいの状態だったようで、医師からも脳や目に障害がでる可能性があるので覚悟するようにと言われたそうです。

しかし、その後は両親や医師の支えもあり順調に育っています。

歌手デビューし活躍も活動休止

琴乃さんは短大中退後に本格的にボイストレーニングを開始し、同時に作詞や作曲の勉強やギターのレッスンも行っています。

そして父親の山本さんや母親の悦子さんと同様に芸能界入り。

ときには山本さんのステージに一緒に立ち場数を踏んで歌手の勉強をしていたといいます。

また、山本さんはラジオの収録にも琴乃さんを同行させて出演させ、溺愛する娘のために精一杯のサポートをしていたようです。

2009年には父親の山本さんと父娘デュエット曲「枯葉のバラード」でデビューをしています。

その後には『大魔神カノン』の挿入歌「いのりうた」で本格的に歌手デビュー。

このときも山本さんは娘のためにブログなどで娘の宣伝をしています。

2011年4月13日には琴乃さんはゲームのエンディングソング「華」でCDデビュー。

その他にも『ひとりかくれんぼ新劇場版』の主題歌「光の扉」なども担当しています。

琴乃さんはライブも開催していて、ライブの見に行った山本さんは喜びをブログに綴っていました。

娘のライブを見に行ってきましたよ! 親バカだと思われても構いませんよ。 歌手として素晴らしく成長した姿を見て  とても嬉しかったんですよ。 まあ なが~くて 辛~くて 厳しい道程  ですけど、悩んで 苦しんで そして 大切なのは・・・ 鳥のような 自由を持って 歌の道に精進してもらいたいなァ~と ただ ただ 願う山本譲二だったのです。

歌手活動以外にも声優などもこなしていました。


順風満帆に仕事をこなしているように見えた琴乃さんですが、2012年6月からは本人の希望により芸能活動を休止しています。

突然の休止の理由は何だったのでしょうか。

理由は明らかにはされていませんが、一説には母親の悦子さんの乳癌発覚が一因だったのではないかと言われています。

母親の闘病生活を見守る中で心境に変化があったのではないでしょうか。

詳しい情報はありませんでした。

長女は結婚している

休止後の琴乃さんは何をされているのでしょうか。

調べてみたところ、2024年現在は結婚をされていて子育て中のようです。

結婚のお相手は半導体関連会社の社員だといわれています。

2016年12月11日に東京都内の教会で結婚式を挙げて、2017年3月2日に男児を出産していました。

2016年当時娘の琴乃さんの結婚と妊娠を明かした山本さんは孫の誕生をとても楽しみにしていたようです。

娘を溺愛していた山本さんですが、その後に誕生する男児のことは娘への愛情を上回る溺愛具合です。

琴乃さんの息子の名前は雅也くん。


山本さんのブログに度々登場します。

山本さん、娘、孫との3ショットの写真もブログに掲載していました。

琴乃さんは今後歌手活動への復帰はあるのでしょうか。

調べてみたところ、今のところ復帰という情報は見つかりませんでした。

まだお子さんが小さいこともあり子育てに専念したいのかもしれませんよね。

山本譲二の次女は一般人

山本譲二さんには2人の娘がいます。

長女の琴乃さんは芸能活動休止中ですが歌手。

次女は芸能活動をしているという情報はありませんので一般人のようです。

次女の名前は「妹果」(まいか)さんです。

1991年に誕生していますので、2024年で33歳と思われます。


かなり前の山本さんのブログになりますが、親子仲睦まじい様子が紹介されていました。

今日は次女の妹果の19回目の誕生日です。

凄く豪華なところで飯食おうかなと思ったんですけど、ちっちゃいケーキを抱えて、カラオケBOXでのパーティーにすることにしました。

いま隣で琴乃と妹果がイチゴのとりあいをしとります。

こんな和気あいあいとしたファミリーが大好きですよ!

2022年には結婚をしたということを山本さんがブログに綴っていました。

関連記事
山本譲二の妻・悦子は元女優。離婚はデマ。結婚馴れ初めは一目ぼれ&年齢や写真公開の妻

山本譲二、国籍が韓国はデマ?実家は山口県下関市。母親が美人、父親は厳格&兄はいない

山本譲二は年収3000万?自宅マンションにUFOを呼ぶ。逮捕歴なし&競艇で散財

山本譲二は現在(2024)体調良好、病気でも前向き!大腸がんは克服&難聴で補聴器

北島三郎の息子・長男は事務所の社長。次男はミュージシャンで急死、死因は心不全

北島三郎の娘、長女・綾子は一般人。次女・大野智子の娘婿は弟子&三女・水町レイコは女優

前川清の息子・紘毅が結婚した嫁は渡辺亜紗美。孫が1人誕生&病気だった息子