山本譲二の妻・悦子は元女優。離婚はデマ。結婚馴れ初めは一目ぼれ&年齢や写真公開の妻

北島三郎(きたじまさぶろう)さんの一番弟子で演歌歌手の山本譲二(やまもとじょうじ)さん。

妻は植木悦子さんという元女優として活躍されていた方です。

離婚危機があったようですが本当でしょうか。

結婚の馴れ初めや妻の年齢、写真を公開していることなどについてお伝えしていきます。

山本譲二のプロフィール

別名:琴五郎

生年月日:1950年2月1日

出身地:山口県下関市

最終学歴:早鞆高等学校卒業

所属事務所:ジョージ・プロモーション

山本譲二の妻・悦子は元女優

大ヒット曲「みちのくひとり旅」で有名な演歌歌手の山本譲二さん。

山本さんは既婚者ですが、妻は元芸能人だということはご存知でしょうか。

妻の名前は植木悦子(うえきえつこ)さん。

ドラマやCMなどで活躍していた女優だったそうです。

山本さんは妻を悦ちゃんと呼ぶほど仲の良い夫婦のようです。

山本譲二は離婚していない

山本譲二さんをネット上で検索すると「離婚」というワードを目にします。

おしどり夫婦とも噂される山本さんですが、離婚をしたのでしょうか。

調べてみたところ、その離婚の噂は山本さんがテレビで話した内容からきているもののようです。

2017年に出演したお昼のフジテレビの番組「バイキング」で衝撃的な告白をしています。

そのときの番組の内容は熟年離婚について取り上げていたということなのですが、そこで山本さんは驚きの発言をしました。


山本さんの妻は離婚届けを2通必ずセカンドバックに入れて持ち運んでいるという話です。

以前、妻から離婚話が持ち上がったときに山本さんは離婚をしたくないと妻に出された離婚届の本来書くべきところにサインを書かずにわざと間違えて記入したそうです。

そこで妻は次に離婚話が出たときには抵抗されてもいいようにと離婚届けを2通用意して持ち歩いているということでした。

また、出演したテレビ朝日「徹子の部屋」でも離婚について触れています。

山本さんの度重なる浮気が原因で妻が悩み、山本さんに離婚届けを突き付けたというエピソードを語っています。

どの番組でもシリアスな雰囲気ではなく明るく離婚届の話をされていますので、笑い話の1つとしてのネタなんでしょうかね。

でも浮気をされた妻の立場になれば離婚届も用意したくなりますよね。

テレビで山本さがは話した内容からもわかるように、山本さんは離婚はしていません。

山本譲二の結婚馴れ初め

山本譲二さんは元女優の植木悦子さんと結婚をしていますが、2人の馴れ初めはどんなものだったのでしょうか。

山本さんが妻の悦子さんと出会ったのは山本さんが当時24歳のときだったといいます。

デビューのきっかけをつくってくれた作曲家の浜圭介(はまけいすけ)さんの事務所にいた彼女を見て一目ぼれをしてしまったそうです。

当時の彼女はすでに植木悦子という名前でドラマやCMなどで活躍をしていました。

その場では山本さんは悦子さんに声をかけることが全くできず、後日友人が山本さんが弾き語りをしていた新宿のクラブへ彼女を連れてきてくれたといいます。

悦子さんはとても礼儀の正しい女性で飾らない人柄も素晴らしく、すっかり惚れ込んでしまった山本さん。


そこから猛アタックをして交際をスタートさせることができたそうです。

その後には同棲を始めています。

女優としてすでに活躍していた悦子さんと歌手として売れていない山本さんの交際。

そんな格差がありましたので、山本さんは悦子さんからお小遣いをもらい生活をしていた日々でした。

その頃の稼ぎですが山本さんは月に4万円だったのに対し悦子さんは15万円から20万円ほど稼いでいたようです。

傍から見ると、ヒモのような生活ですよね。

交際中も悦子さんから結婚をしてほしいと言ってくることもなく、山本さんはそういったプレッシャーもなく歌に専念できていたようです。

苦しい時代を過ごしましたが彼女の支えもあり、1980年当時31歳で「みちのくひとり旅」をリリースしてその曲が大ヒット。

5年後の1986年に子供ができ、結婚をしています。

婚姻の報告を師匠の北島三郎さんにすると大声で喜んでくれたそうです。

こんなにも陰から支えてくれた悦子さん。

そんな彼女に山本さんは結婚に際しひどいことをしてしまったと今でも悔やんでいるそうです。

その内容とは、結婚をファンに公表することによってファンが自分から離れるのではなかと恐れて、悦子さんには幸せそうな笑顔を見せてはいけないと指示をしたというのです。

その山本さんの気持ちが理解できないわけではありませんが、結婚という人生の中で最も幸せな行事を幸せそうにしてはいけないと言われるなんてもどかしいですよね。

お2人は1987年2月2日に明治神宮の奥の神殿で式を挙げています。

山本譲二、妻の年齢は4歳下

山本譲二さんの妻は元女優の植木悦子さん。

2024年現在は引退をしています。


生年月日は1954年7月4日ということで、夫の山本さんより4歳年下。

2024年は70歳です。

山本さんの所属事務所である個人事務所のジョージ・プロモーションで経理を担当しているようです。

山本譲二は妻の写真を公開している

山本譲二さんの妻で元女優の植木悦子さん。

すでに芸能界は引退されていますので、テレビなどの表舞台に立たれることはないようです。

しかし、元女優という肩書を見るをどういう人なのかがとても気になりますよね。

そこで、植木悦子さんがどんな方なのかを調べてみたいと思います。

こちらが妻の悦子さん。

元女優だということもあり綺麗な方でとても清潔感がありますね。

仲睦まじい様子です。

山本さんのブログなどでも度々紹介されていますので、表に全く姿を見せないというわけではないようですね。

2024年現在の写真も山本さんのブログに投稿されていました。


悦子さんの誕生祭を行ったときの写真のようです。

今でもとても美しい植木悦子さんです。

関連記事
山本譲二の娘は2人。長女・琴乃に歌手だった過去&次女・妹果は一般人

山本譲二、国籍が韓国はデマ?実家は山口県下関市。母親が美人、父親は厳格&兄はいない

山本譲二は現在(2024)体調良好、病気でも前向き!大腸がんは克服&難聴で補聴器

山本譲二は年収3000万?自宅マンションにUFOを呼ぶ。逮捕歴なし&競艇で散財

吉幾三の家がホワイトハウス?年収が凄い&嫁との結婚式で警察沙汰。今どうしてる?

香西かおり、結婚と夫は?元夫・斉藤恵との離婚理由とは

北島三郎の妻は大家の娘、病気はデマ。孫は何人?家系図から見る北島ファミリー