小金沢昇司の妻は一般人。病気は肝炎。自宅リフォーム&子供は3人で孫もいる

CMで使われた「歌手の小金沢君」の呼び名とともに人気演歌歌手の仲間入りをされた小金沢昇司(こがねざわしょうじ)さん。

2020年以降、新曲の発表はなく、所属していた事務所が倒産するなど、活動の場が少なくなっていました。

事故や病気など心配になるニュースも多く、小金沢さんを支えていたご家族は、ずっと心配を抱えていたのではないでしょうか。

今回は、小金沢さんの奥さまやご家族、噂になった病気やご自宅の様子についてお伝えしていきます。

小金沢昇司のプロフィール

愛称:歌手の小金沢君

本名:小金沢昇司

生年月日:1958年(昭和33年)8月31日

没年月日:2024年(令和6年)1月11日(65歳没)

身長:175cm

出身地:神奈川県大和市

所属事務所:ジャパンドリームエンターテイメント株式会社(最終所属)

小金沢昇司を支える妻は一般人

小金沢さんは、1992年9月にご結婚されています。

妻は、一般の方ということで、顔写真などはもちろん、ほとんど情報は出ていませんでした。

未確認情報ですが、名前は玲子さんといい、化粧品会社に勤務されていたといわれています。


出会いは新宿のスナックだったと、かつて小金沢さんが話されていたらしいです。

小金沢さんは、出身地である神奈川県大和市に住んでいました。

70歳を過ぎたころから認知症にかかられたお母さんの介護を、当初は自宅でされていたといいます。

もちろん、奥さんも介護をされていたそうです。

自分の親でも大変な介護、小金沢さんも複雑な感情を持ちながら向き合っていたことを話されていました。

奥さんからしたら、義母ですから、なおさら気をつかい大変であっただろうと想像できますよね。

要介護認定で要介護5になってからは、さすがに老人ホームを利用されたそうです。

金沢さんは近年、事故やプロダクションの破産など、奥さんにも心配をかけることが多くなっていました。

それでも支え続けている奥さんに愛を感じますよね。

ご本人のヒット曲のように「ありがとう」と感謝を伝えていたことと思われます。

小金沢昇司の病気はアルコール性肝炎

小金沢さんの周りからは、お酒にまつわる武勇伝や失敗談が良く聞こえてきましたよね。

ただ、笑い話では済まない状況にもなっていたようです。

2015年2月に放送されたテレビ東京の『主治医が見つかる診断所』で、アルコール性肝炎と診断されていました。

小金沢さんは、1日に80本近くタバコを吸うヘビースモーカー。

さらに1日で3ℓものお酒を飲むということで、病気と診断されるまでになっていました。


アルコール肝炎は、放置していると重症型アルコール性肝炎という命にかかわる重い病気につながるそうです。

さらには肝硬変や肝臓がんにつながることもあるといいます。

しかし、早期にお酒を控え、治療にあたれば、病気の進行を遅らせられます。

小金沢さんも、お酒とタバコをやめて再検査したところ、良い結果が得られたそうです。

主治医が見つかる診療所では
ヤバかったな?
あれから酒&タバコ
止めて、再検査したら
凄く良い結果になりました
自分自身の体が悲鳴を挙げているのに
疲れた?だけだと?
思い込んでた

お酒もタバコも、すぐにすべてやめるのは難しいと思われますが、心配してくれるご家族のためにも、継続して禁酒禁煙ができていたと思いたいですね。

小金沢昇司、ボロボロの自宅をリフォーム

小金沢さんのご自宅は、神奈川県大和市にあります。

そのご自宅がボロボロだという話があるのは、ご存じでしょうか。

2014年10月27日に放送されたTBS系列の『私の何がイケないの?』で住宅の悩みを相談されていました。

雨漏りやカビの発生、風呂場の床のタイルがはがれるなど、芸能人らしからぬ暮らしぶりに驚かれた方も多かったようです。

建物自体、建築からの年数がたっているようでしたから、ある程度の劣化は仕方ないのかもしれません。

しかし、部分的に補修したり、リフォームを頼んでいたりしたら、ここまで劣化しないのではないかと思われる部分もあります。

ただ、要介護認定を受けたお母さんの介護もあり、時間的にも金銭的にもそこまで手が回らなかったのかもしれませんよね。


番組が収録された2014年、小金沢さんは、師匠である北島三郎さんから独立されたばかりでした。

これまた、船出したばかりで、師匠に甘えられないと、ローンを組んでリフォームにあたられていました。

リフォーム後の様子を確認できる情報が得られませんでしたが、快適な生活ができたのではないでしょうか。

小金沢昇司の子供は娘と息子2人、孫もいる

小金沢さんには、お子さんが3人います。

1992年11月にお生まれになった娘さんと、1995年2月にお生まれになった長男さん、次男さんはいつごろのお生まれかわかっていません。

娘さんは一般の方ということで、名前や顔写真は公表されていません。

次男さんも一般の方のようで、名前など公表されていませんが、テレビ出演はされていました。

フジテレビ系列で放送されていた『オールスター家族対抗歌合戦』です。

番組のSNSアカウントに画像が残っていました。

右から、司会の東貴博さん、小金沢昇司さん、長男・雅弘さん、次男さんのようです。

息子さんお二人ともイケメンですよね。

長男の雅弘さんは、俳優デビューもされています。

小金沢さんが、北島三郎さんの元から独立した際、雅弘さんから事務所に入りたいと申し出があったそうです。

親子初共演の作品はVシネマの『兄弟挽歌』。

雅弘さんは、歌の実力は受け継いでいないようで、俳優やモデル業を中心に活動していくということでした。

所属していた事務所のジャパンドリームエンターテイメントは、2021年7月に閉鎖されました。

事務所閉鎖時の所属タレントは小金沢昇司さんだけだったということですので、それ以前に辞められていたようです。


雅弘さんはすでにご結婚されていて、お子さんもいるそうです。

小金沢さんにとっては、初孫にあたるようで、かなり可愛がられていたのではないでしょうか。

関連記事
小金沢昇司が逮捕された事件。年収は下がった?破産した事務所&死因は呼吸不全

河合奈保子の現在(2023)はオーストラリア在住!結婚した夫は有名アーティストで家は豪邸?

河合奈保子の娘が歌手デビュー!長男は何してる?家族の最近

山本譲二は現在(2023)体調良好、病気でも前向き!大腸がんは克服&難聴で補聴器

山本譲二は年収3000万?自宅マンションにUFOを呼ぶ。逮捕歴なし&競艇で散財

北島三郎の妻は大家の娘、病気はデマ。孫は何人?家系図から見る北島ファミリー

北島三郎の現在(2023)。病気は脊髄症。引退を否定!車椅子生活&体調不良あり?