小金沢昇司が逮捕された事件。年収は下がった?破産した事務所&死因は呼吸不全

口腔用ヨード剤「フィニッシュコーワ」のCMで「歌手の小金沢くん」として一躍有名歌手になった小金沢昇司(こがねざわしょうじ)さん。

歌謡界から姿を消すことになってしまったのは、2020年に酒気帯び運転で逮捕されてしまった事からでした。

また、年収の変化や破産した事務所、死因についても一緒に見ていきましょう。

小金沢昇司のプロフィール

本名:小金沢昇司

生年月日:1958年(昭和33年)8月31日

没年月日:2024年(令和6年)1月11日(65歳没)

身長:175cm

出身地:神奈川県大和市

所属事務所:ジャパンドリームエンターテイメント株式会社(最終所属)

道交法で逮捕された事件を詳しく解説

2020年11月28日の正午過ぎ、東京都杉並区で小金沢昇司さんが運転する車がトラックと衝突しました。

駆けつけた警察官によりその場で検査を受けると、基準値を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転で警視庁高井戸警察署に逮捕されました。

小金沢さんの車には同乗者はおらず、追突されたトラックの運転手にも怪我はありませんでした。


11月30日には釈放され、小金沢さんの個人事務所から、謝罪と芸能活動謹慎の旨が発表されました。

小金沢さんによると、運転前に仮眠をとって注意を払ったがまだアルコール抜けておらず、弁解の余地はない、とのことでした。

運転前に飲酒をしたことは認めておられたため、判決の行方が注目されていました。

ですが、12月28日に東京地検検札所は小金沢さんの不起訴処分にしたことが発表されました。

地検は不起訴処分の理由に関しては、明らかにしていません。

小金沢さんは不起訴にはなりましたが、この件が発端でこれ以降歌手活動もできず、個人事務所まで畳むことになりました。

酒気帯び運転の代償としてはかなり大きいとは思いますが、それも怪我人が出なかったから言えることです。

万が一人をはねていたと考えると、小金沢さんも震えが止まらなかったでしょう。

ちなみに2024年現在で小金沢さんの最新リリースシングルは、事件を起こしてしまった2020年の2月にリリースした「面影橋から・・・」という楽曲です。

この楽曲以降新曲がリリースできなかったのは、身から出た錆とはいえ、歌手としては寂しい事ですね。

年収は下がった?破産した芸能プロダクション

これまで小金沢昇司さんがご自身の年収に関して言及された事はないため、正確な数字は明らかになっていません。

ですが、「歌手の小金沢くん」として有名になり、多くのファンがついた1990年ごろは何千万単位の年収があったのではないでしょうか。

ですが、それ以降ヒット曲に恵まれず悩んでいた、という関係者の話もありました。

2021年には、個人事務所であった「ジャパンドリームエンターテイメント」と、関連会社の「ブルークリスタルプロダクション」を畳むことを余儀なくされました。

自身が起こした酒気帯び運転での逮捕を受けた活動自粛や、新型コロナウイルスによる業績の悪化が影響したのだとか。


その際「ジャパンドリームエンターテイメント」には約2500万円、「ブルークリスタルプロダクション」には約3700万円、合計で約6200万円の負債があったそうです。

そのため、2021年7月21日に東京地方裁判所から破産手続開始との決定を受けました。

「ジャパンドリームエンターテイメント」は師匠の北島三郎さんから暖簾分けする形で設立したため、弟子としては申し訳ない気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。

小金沢昇司の死因は呼吸不全

小金沢さんの訃報が飛び込んで来たのは、2024年1月15日のこと。

1月11日、呼吸不全によって神奈川県内の病院で亡くなっていたことがわかりました。

八代亜紀さんや冠二郎さんなど、歌手の訃報が続いていたところに、小金沢さんも加わる形となってしまいました。

これだけ続いてしまうと、とても寂しいですよね。

体調の悪い状態が続いていた

小金沢さんの死因については、コロナウイルスの影響を想像した人もいるかもしれません。

2022年にコロナ陽性と診断されていた小金沢さん。

入院していったん回復したものの、誤嚥性肺炎を発症し、ずっと体調の悪い状態が続いていたそうです。

そのため、2023年も入退院を繰り返す生活だったのだとか。


コロナにかかっていなければ、まだ元気に過ごしていたのでしょうか。

いったん治ってからも具合が悪かったことを考えると、後遺症の想像もしてしまいますね。

そういった背景があっての呼吸不全と考えることもできますが、詳しいことは不明です。

ちなみに、晩年の小金沢さんは精神的にも不調を抱えていたようです。

前述の事故以来、ひどく落ち込むことが多かったという小金沢さん。

仕事中に歌詞が出てこなくなるなど、認知症のような症状も目撃されていたようです。

ずっと調子が悪そうな小金沢さんを、周囲の人はとても心配していたのではないでしょうか。

死因にまつわるデマ

公表された死因は呼吸不全であり、それ以上のことはよくわかっていません。

呼吸不全の原因となる病気はいろいろあるそうですが、小金沢さんの場合は何が引き金になったのか、公表されることはありませんでした。

そうした不明な点もあるからなのか、死因についてはデマ情報も多く出回っているようです。

65歳という年齢も、別の死因を想像させる要因となっているようですね。

しかし、呼吸不全以外の確かな情報は存在しません。


ネット上ではさまざまな噂があり、断定的な話まで広まっているようですが、それらはすべて憶測ということです。

証拠のない情報をわざと拡散させるようなことは、やめてもらいたいものですね。

関連記事
小金沢昇司の妻は一般人。病気は肝炎。自宅リフォーム&子供は3人で孫もいる

河合奈保子の現在(2023)はオーストラリア在住!結婚した夫は有名アーティストで家は豪邸?

河合奈保子の娘が歌手デビュー!長男は何してる?家族の最近

山本譲二は現在(2023)体調良好、病気でも前向き!大腸がんは克服&難聴で補聴器

山本譲二は年収3000万?自宅マンションにUFOを呼ぶ。逮捕歴なし&競艇で散財

北島三郎の現在(2023)。病気は脊髄症。引退を否定!車椅子生活&体調不良あり?

北島三郎の生涯年収は50億?総資産や貯金もたっぷり?馬主の赤字もすごい