香西かおり、結婚と夫は?元夫・斉藤恵との離婚理由とは

演歌歌手として広く知られていますが、演歌や民謡のジャズ風アレンジで聴かせる楽曲も評価の高い香西かおり(こうざいかおり)さん。

美人演歌歌手といわれるだけに、結婚事情についても世間の関心は高いようです。

2021年現在、香西かおりさんに夫はいるのでしょうか。

また、 2002年に離婚した元夫・斉藤恵さんとはどんな人だったのでしょう。

香西かおり、現在の結婚事情。夫はいる?

1963年8月28日、大阪市港区で生まれた香西かおりさん。

2021年現在も大阪の実家に住んでおり、東京で仕事がある時は上京しています。


本名は香西香さん。

名前が回文になっているのですね。

名前も回文といっていいのかどうかはわかりませんが、老舗海苔店の山本山のようです。

もともと「香西香」名義の民謡歌手としてレコードをリリースしており、演歌歌手としてデビューしたのは1988年の『雨酒場』でした。

同曲は日本レコード大賞をはじめとする各新人賞をもたらしたほか、翌1989年から1990年にかけてロングセラーに。

すでにキャリアは30年以上、演歌歌手としての認知度は抜群で、紅白歌合戦の常連歌手でもあります。

代表曲はやはり日本レコード大賞受賞曲の『無言坂』でしょう。

玉置浩二さん作曲による名曲です。

プライベートでは離婚歴のある香西かおりさん。

その後再婚したのかどうか気になる人が多いようです。

母を介護するため大阪に生活拠点を移し、2017年に見送ったあとも大阪の実家で暮らしているそうです。

離婚を経験した香西かおりさんは再婚することはありませんでした。

テリー伊藤さんとの対談では、離婚後に自由に生きてきたせいか、結婚をどこか面倒に感じていて、このままがいいと発言。

食事や映画を楽しむ男友達はいるものの、恋愛に関してはあまり積極的ではないようです。

そういえば浮いた話もありませんね。

子供もいないようなので、とりあえずは歌一筋というところでしょうか。

香西かおりの元夫・斉藤恵とは?馴れ初めは?

香西かおりさんが結婚したのは2000年4月、36歳の時でした。

お相手はパーカッショニストの斉藤恵(さいとうめぐむ)さん。

斉藤さんは1962年生まれの秋田県出身。

日本大学在学中にラテンバンドの名門「リズム・ソサエティ・オーケストラ」に加入し、「見砂直照と東京キューバンボーイズ」「有馬徹とノーチェ・クバーナ」などで腕を磨きました。

『THE夜もヒッパレ』には12年間レギュラー出演していたそうです。

以降、オールドラテンやモダンラテンはもちろん、歌えるパーカッショニストとしてテレビ番組やアーテイストのサポートなどで活躍中。

二人の馴れ初めは、香西かおりさんのバックバンドを斉藤さんが務めたことでした。

やがて交際に発展し、2000年に結婚。

香西かおりさんは夫について、穏やかで、熱くなりがちな自分をたしなめてくれる人と愛情あふれる言葉を残しています。

2000年といえば、『浮寝草』で日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞した年。

公私ともに幸せいっぱいだったと思われますが、わずか2年足らずで離婚に至ってしまうまでにいったい何があったのでしょう。

香西かおりと元夫・斉藤恵の離婚理由

結婚生活は、わすか2年後の2002年2月に終わりました。

所属事務所を通じた香西かおりさんのコメントによると、家庭的な妻を望んだ斉藤さんと、仕事への情熱を譲れなかった香西さんの価値観の相違とのこと。

夫婦関係にしだいに亀裂が入り、前年の6月頃には別居していたそうです。

実質的な結婚生活は1年あまりですから、まさにスピード離婚といえますね。

ここからは筆者の感想ですが、斉藤さんが望んだ「家庭的な妻」とはどれほどのレベルだったのでしょう。

「演歌歌手・香西かおり」と結婚したのですから、まさか完全な引退を求めたわけではないと思うのですが、いきなりいい奥さんを求められた香西さんはとまどったことでしょう。

妻がスターというのは、経済的に自立している妻を意味します。

夫がその仕事に理解を示すことができないと、離婚につながりやすいのではないかと思います。

レコード大賞をはじめ数々の賞を獲得したベテラン歌手ではあるものの、まだまだ現状には満足していない様子の香西かおりさん。


すでに大御所の貫録も漂いますが、ジャズやブルースなど異分野への挑戦もファンを魅了する一因なのでしょう。

丘みどり、再婚した夫と妊娠について。過去の結婚歴・離婚を文春が報道

杜このみに婚約破棄の噂と離婚の心配。結婚相手、高安との馴れ初めは?

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。