サンプラザ中野くん、病気やがんはデマ。現在(2024)痩せた&松山千春に似てる

爆風スランプのボーカルとして数々のヒット曲を生み出した、ミュージシャンのサンプラザ中野くん(さんぷらざなかのくん)さん。

気さくな人柄でトーク力も高く、バラエティ番組にも度々出演しています。

今回は、サンプラザ中野くんさんの病気の噂について迫っていきます。

サンプラザ中野くんのプロフィール

本名:中野裕貴

生年月日:1960年(昭和35年)8月15日

身長:181cm

出身地:山梨県甲府市

最終学歴:早稲田大学除籍

所属事務所:アミューズ

サンプラザ中野くんは病気やがんではない

サンプラザ中野くんさんは、2024年現在病気やがんを患っていません。

1981年に爆風スランプを結成、1984年にデビューを飾ります。

楽曲の質の高さやライブでの破天荒なパフォーマンスが話題となり、各地で高い評価を得ることとなります。


そんな爆風スランプを一躍有名にしたのが、1988年に発表された名曲「Runner」です。

メロディアスで疾走感溢れる楽曲は、発売から35年経った2024年現在もさまざまなシーンで流されています。

痩せた姿で病気の噂

「Runner」を発表した1988年当時のサンプラザ中野くんさんは、やや痩せ型ですが標準的な体型でした。

30代になるとプロテインなどを服用していたこともあり、体重80kgまで増えたそうです。

しかし1990年代後半以降、徐々に痩せた体型になっていきます。

筋骨隆々な姿を知るファンは、病気になったのではないかと心配しました。

しかし、痩せたのは病気が原因ではないようです。

当初はマッチョな体型に憧れていたサンプラザ中野くんさん。

体重を増やすため好き放題肉や甘い物を食べていた結果、集中力がなくなるなど精神面の悪影響を自覚するようになります。

いろいろなことを試した結果、体重を落としたらみるみる体調は良くなったとのこと。

その後サンプラザ中野くんさんは肉や魚を摂取しない、ヴィーガンになります。

2019年時点でほぼ完全なヴィーガンとなり、体調も良好そのものと語るサンプラザ中野くんさん。

ちなみに健康に気を遣うのは、いつまでも歌を唄いたいからとのこと。


2024年には64歳ですが、まだまだハリのある歌声は健在です。

このまま健康を維持して、生涯現役で頑張って欲しいですね。

健康に気を遣うようになったのは父のがんがきっかけ

サンプラザ中野くんさんが健康に気を遣うようになったのは、自身の体調の変化に加えて、父親のがんもきっかけだったようです。

がんと闘う父親の姿を見て、健康に対する考え方が大きく変わったとのこと。

健康について相当な勉強をしたらしく、特に食事に関しては強いこだわりを持っています。

持論を綴った書籍も出版するほど、健康に気を遣っているサンプラザ中野くんさん。

食事だけではなく、温冷浴や洗腸、コーヒーエネマなどさまざまな健康法を試しているそうです。

結成当時、爆風スランプは花火を咥えるなど過激なライブパフォーマンスで注目されるバンドでした。

同世代の聖飢魔Ⅱや米米CLUBを並んで、「ソニー三大色物バンド」と扱われていたほどです。

コーヒーをお尻に入れるなど、サンプラザ中野くんさんの実践している健康法は人によっては過激に見えます。

ミュージシャンとして活動し始めた頃から、やることの大胆さはあまり変わっていないのかもしれませんね。

総理大臣も務めた歴史上の偉人、大隈重信の「人生125歳説」に大いに感銘を受けたとも語っていました。

2024年現在、人間の世界最高年齢は122歳。

125歳まで生きるのは難しいかもしれませんが、サンプラザ中野くんさんには長寿記録にも挑戦してもらいたいですね。

サンプラザ中野くんは現在(2024)痩せた

30代は体重80kgもあったと語るサンプラザ中野くんさん。

バブル当時はイタリアのスーツをかっこよく着こなすのがステータスだったらしく、筋肉量を増やすためのトレーニングも欠かさなかったようです。

しかし30代後半からは健康を強く意識するようになったため、意識して体重を落としています。

サンプラザ中野くんさんは、断食療法に傾倒している様子。

2008年には、断食療法の推進者である甲田光雄さんとの共著も出版しています。


断食療法の効果については諸説ありますが、サンプラザ中野くんさんには合っていたのでしょう。

健康状態は良好なまま、ダイエットに成功したようです。

元々痩せ型だったと語るサンプラザ中野くんさん。

最も体重があった時期が80kgを超えていましたが、痩せてからは高校時代の体重に戻ったそうです。

デビュー当時の体重は58kg。

2024年時点での体重は不明ですが、おそらくデビュー当時と同程度の体重を維持しているのではないでしょうか。

サンプラザ中野くんと松山千春は似てる

サンプラザ中野くんさんと松山千春さんは、似ていると言われることが多いです。

2人共ボーカリストで、メガネにスキンヘッドという出で立ちは同じ。

2024年でサンプラザ中野くんさんが64歳、松山千春さんが69歳と年齢も近いです。

SNSでも、2人は非常に似ていると感じている人は多い様子。

年齢も近く職業も同じですが、2人は共演はしていないようです。

サンプラザ中野くんさんはロックシンガー、松山千春さんはフォークシンガーとやや歌のジャンルが異なります。

お互いの歌を交換して歌うと盛り上がりそうですが、ジャンルが異なるので難しいかもしれません。

また、同じミュージシャン同士だからといって必ずしも仲が良いわけではありません。

2人共お互いについて何も言及していないのでわかりませんが、間違われることが多くてうんざりしている可能性もあります。


音楽業界きってのそっくりさん2人。

音楽好きとしては、いつか2人が揃ってライブするところを見てみたいですね。

関連記事
サンプラザ中野くんは娘と不仲。再婚相手バツ2!離婚理由は不明。実家転居&父親は歌手志望

サンプラザ中野くんの素顔と目!サングラス愛用。若い頃が優秀。本名は中野裕貴&改名の由来

パッパラー河合の天才的プロデュース!現在(2024)結婚し息子らと柏市在住&病気はデマ

ファンキー末吉、現在(2024)の娘と妻。事故はデマ&北朝鮮や中国でロック

江川ほーじん、現在(2024)も植物状態。事故原因は謎。脱退理由は活動方針&結婚は不明

長山洋子の現在(2024)の活動。激やせ理由は薬物はデマ&がん告白

岡野昭仁は現在(2023)もポルノグラフィティ!病気入院は虫垂炎&なぜソロ活動?