サンプラザ中野くんの素顔と目!サングラス愛用。若い頃が優秀。本名は中野裕貴&改名の由来

サンプラザ中野くん(さんぷらざなかのくん)さんは、トレードマークがスキンヘッドとサングラスで、一度見ると忘れられない出で立ちをしておられます。

いつもその姿のため、素顔やサングラスなしの顔を見たことがある方は少ないのではないでしょうか。

また、気になる芸名についてなどをお伝えします。

サンプラザ中野くんのプロフィール

本名:中野裕貴

生年月日:1960年(昭和35年)8月15日

身長:181cm

出身地:山梨県甲府市

最終学歴:早稲田大学政治経済学部政治学科除籍

所属事務所:アミューズ

サンプラザ中野くんの素顔や目が気になる&サングラスを愛用

サンプラザ中野くんさんと言えば、長身でスキンヘッド、そしてサングラスがすぐに思い浮かぶと思われます。

スキンヘッドは、バンド結成時に「ボーカルのビジュアルにインパクトがない」という話になったことがきっかけ。

他のメンバーから1000円ずつもらうことでスキンヘッドになり、それ以来ずっとスキンヘッドにしています。


サングラスについては、知り合いが持ってきたサングラスをかけたら「それで歌ったらかっこいいよ」と言われ、それ以来つけているという何気ないきかっけだったそうです。

そんなラフなきっかけでかけはじめたサングラスですが、これまでにサングラスを外した姿はほとんど見せていません。

1999年ごろに「史上最強のメガヒット カラオケBEST100 完璧に歌って1000万円」というテレビ企画に参加した際も、サングラスには強くこだわっていたのだとか。

カラオケの点数が目標点に届かなかった場合に罰として天井から水が大量に落ちてくるという企画でしたが、「もしも水でサングラスが外れたらモザイクお願いします」と頼んだそうです。

メンバーの方によると、サングラスを外した姿はTHE ALFEEの坂崎幸之助さんに似ている、と言われています。

中野さんは、実はこれまでに1度だけライブにサングラスなしの姿で出演したことがあります。

1985年7月14日に大阪城野外音楽堂で行われたライブの最後に、アフロのかつらを被り、サングラスを外した状態でパフォーマンスを繰り広げました。

映像を見て見ると、声は確かに中野さんですが、スキンヘッドとサングラスがないだけで、まるで別人のように見えます。

坂崎さんに似ているかどうかはわかりませんが、目は小さくはありませんが細い目をしておられます。

いつもとは違う出で立ちで登場した中野さんに、観客は驚いたのではないでしょうか。

そんな中野さんのサングラスですが、HOYA Vision Care Studio TOKYOという所のサングラスを愛用されているそうです。

中野さんはご自身曰く「極度の近眼」だそうで、サングラスにも相当きつい度を入れているそうです。

ご自身のトレードマークであり仕事道具であるサングラスですので、妥協なく良い物をお使いになられているようですね。

近年では水色のフレームのサングラスをかけておられることが多いようです。

若い頃が優秀

サンプラザ中野くんさんは、学生時代優秀だったそうです。

中学時代には高校受験対策として、代々木ゼミナールにも通われていたそうです。

高校は千葉県の東葛飾高校に通っておられ、偏差値72という超難関校として知られています。

また、こちらの高校は1924年に開校され、県立千葉高校や県立船橋高校に並ぶ「千葉御三家高校」のうちの1校として数えられる進学校です。

授業をサボったり、パチンコやマージャンなどもする生徒で、進学校とは言え成績は下から数えたほうが早かったそうです。


部活は陸上部と美術部に在籍していました。

ちなみに、同校では音楽活動は行なっていませんが、後に「爆風スランプ」を結成するパッパラー河合さんとは高校の同級生だったそうです。

ですが、付き合っていた彼女にフラれたことで火が付き、浪人を経験しつつも早稲田大学へ進学しました。

早稲田大学は同大学の看板学部である政治経済学部に進学しましたので、かなり勉強ができたようです。

ですが、大学時代から結成したバンド活動にのめりこむあまり、留年を繰り返してしまいました。

その結果早稲田大学には8年間在籍し、除籍という結果となってしまいました。

在学中にすでに爆風スランプで成功していた中野さん。

卒業する必要性を感じなかったり、卒業するための時間が取れなかったり、といったことが8年間在籍し続けた理由ではないでしょうか。

本名と改名の由来

サンプラザ中野くんさんの本名は、中野裕貴さんといいます。

芸名が「サンプラザ中野」になったのは、1980年に爆風スランプの前身バンドであるスーパースランプとしてヤマハ・イーストウェストというコンテストに出場したときのこと。

会場が中野サンプラザあったことと、「中野」が本名であったことから「サンプラザ中野」と芸名を考えたそうです。

ちなみに中野サンプラザ側からはPRになるので許可されているとのことでした。

その後、2008年1月15日に放送されたテレビ「踊る!さんま御殿!!」に出演し、「サンプラザ中野くん」に改名すると発表しました。


改名した経緯は、友人に「2画増やした方がいい」と言われたから。

その友人から送られてきた候補のうちの1つが「サンプラザ中野くん」でおもしろかったためにそれを採用したそうです。

関連記事
サンプラザ中野くんは娘と不仲。再婚相手バツ2!離婚理由は不明。実家転居&父親は歌手志望

サンプラザ中野くん、病気やがんはデマ。現在(2024)痩せた&松山千春に似てる

長山洋子、若い頃おニャン子の噂はデマ。美人でアイドル時代からきれい&同期が豪華

岡野昭仁の若い頃がイケメン!かわいい魅力と色気も人気&似てる芸能人は2人

桑田佳祐、若い頃の伝説。デビュー当時は色モノ扱い。長渕剛と40年戦争&ドリフ加入の真相

桑田佳祐、生涯年収70億で資産100億?愛車は軽自動車。特製腕時計&マルコムXのメガネ

関口和之、奥さんや家族は公表せず。病気の過去、若い頃の夢&実家はスイーツ店?桃鉄の仕事