パッパラー河合の天才的プロデュース!現在(2024)結婚し息子らと柏市在住&病気はデマ

パッパラー河合(ぱっぱらーかわい)さんはバンド・爆風スランプのギタリストで、奇抜な格好などでも目立っていましたね。

そんなパッパラーさんは他アーティストへの提供曲にも評価が高く、天才プロデューサーとしても知られています。

これまでにプロデュースした楽曲やアーティストについて、調べてみました。

パッパラー河合のプロフィール

本名:河合靖夫

生年月日:1960年(昭和35年)9月14日

身長:170cm

出身地:千葉県柏市

最終学歴:獨協大学中退

所属事務所:アミューズ

パッパラー河合の天才的プロデュース!

パッパラー河合さんは多くの名曲を作曲されている事は知られていますが、実は爆風スランプのヒット曲にはあまり関わっていません。

大ヒット曲「Runner」と「リゾ・ラバ -Resort Lovers-」はメンバーのファンキー末吉さんの作曲。

で、名バラードとして多くのアーティストにカバーされている「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」は、2023年に他界された作曲家の嶋田陽一さんによる作曲です。


もちろんパッパラーさんも爆風スランプの楽曲を多く手がけていますが、むしろ他アーティストへのプロデュース楽曲として提供したものの方が有名です。

はじめにパッパラーさんのプロデュース能力が注目されたのは、ポケットビスケッツでした。

ポケットビスケッツはバラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」から誕生した音楽ユニット。

メンバーはTERUことウッチャンナンチャンの内村光良さん、CHIAKIこと千秋さん、UDOことキャイ〜ンのウド鈴木さんの3人でした。

同番組から生まれたもう1つのユニット・ブラックビスケットとオリコンチャートの成績で対決するという企画が頻繁に行われ、人気を博しました。

特に有名なのは1996年9月4日にリリースされた2枚目のシングル「YELLOW YELLOW HAPPY」です。

4つ打ちのスネアと千秋さんの力強い歌声がマッチしていますね。

マイナーキーでかっこいいサビに対し、メジャーキーでキャッチーなAメロのギャップが素晴らしい楽曲で、ミリオンセールスを超える売り上げを記録しました。

ポケットビスケッツでボーカルを務めた千秋さんとは以後ずっと交流があり、2024年現在も千秋さんのYoutubeチャンネル「千秋の歌YouTube」の音楽企画を二人三脚で行なっています。

千秋さんが「歌手活動をしたいのに需要がないの」とパッパラーさんに相談した所、「一緒にYoutubeでやろうよ」と意気投合し、チャンネルを始めたそうです。

パッパラーさんはミュージックビデオの編集まで務められているそうです。

ポケットビスケッツ以来、25年以上経っていますが2024年現在も千秋さんの歌をプロデュースされているというのがすごいですね。


ポケットビスケッツでの成功後、パッパラーさんの元には多くのプロデュースの依頼が舞い込みました。

1998年には、オーディション番組「ASAYANN」で行われた「乱発オーディション」で合格した女性デュオ・YURIMARIをサンプラザ中野くんさんとプロデュースし、ほぼ全曲の楽曲提供をしました。

「バカPUFFY」というコンセプトで、メンバーのYURIさんとMARIさんの素人っぽさが魅力で、人気を博しました。

メンバーのYURIさんはその後、女優に転身し「中村ゆり」の名前で2024年現在も多くのドラマや映画に出演され、活躍されています。

2002年には、まだ広島のローカルアイドルで「Perfume」になる前の「ぱふゅ〜む」へ、デビュー曲「OMAJINAI★ペロリ」と、2枚目のシングル「彼氏募集中」を提供しています。

今や世界的な人気を誇るPerfumeもパッパラーさんの楽曲から始まったことは、あまり知られていないのではないでしょうか。

その後も柏市発のアイドルユニット「コズミック☆倶楽部」や、ekoms所属の「クマリデパート」といったグループにも楽曲を提供されています。

これからもパッパラーさんらしい、かっこよく楽しい楽曲をたくさん発表して欲しいですね。

現在(2024)結婚し、息子らと地元柏市に在住

パッパラー河合さんは、1989年に結婚されています。

息子さんがいらっしゃるようですが、何人子供がいらっしゃるかは明らかになっていません。

一説では息子さんが2人いるとも言われています。

また、奥様や息子さんらは一般人のため、名前や顔写真なども一切公開されていません。

そんなパッパラーさんご一家は、パッパラーさんの出身地でもある千葉県柏市に住んでおられます。


地元愛が非常に強いようで、柏市のホームページにも「パッパラー河合のとことん!KASHIWAマイ・ラブ」というコラムを、毎週書かれているほどです。

そして、柏市に本拠を置くJリーグチーム・柏レイソルの熱心なサポーターであることも知られています。

そちらも、柏レイソルの公式ウェブサイト上で、毎試合後にコラムを執筆され、もはや公式サポーターとして活動されています。

大好きな地元柏市と、相思相愛のようですね。

病気の噂はデマ

パッパラー河合さんには病気の噂があるようです。

しかし、これまでにパッパラーさんが大きな病気を患ったという情報はありません。

見た目にも、病気を想像させるような要素はありませんね。

爆風スランプとして活動していた頃と2024年現在で、ほとんど見た目が変わっていないパッパラー河合さん。


若々しいことに驚かれている方が大勢いらっしゃるほどです。

パッパラー河合さんは2024年64歳。

これからも健康に気をつけて、素晴らしい楽曲を生み出し続けてほしいですね。

関連記事
サンプラザ中野くんは娘と不仲。再婚相手バツ2!離婚理由は不明。実家転居&父親は歌手志望

サンプラザ中野くん、病気やがんはデマ。現在(2024)痩せた&松山千春に似てる

ファンキー末吉、現在(2024)の娘と妻。事故はデマ&北朝鮮や中国でロック

江川ほーじん、現在(2024)も植物状態。事故原因は謎。脱退理由は活動方針&結婚は不明

千秋の現在(2023)。自宅と部屋が豪華&別荘持ち。年収と子供服プロデュースの現状

千秋の再婚した旦那は中島啓介。再婚後の妊娠は?結婚馴れ初めとは

千秋と遠藤章造の子供。娘の名前や高校は?子育てに流儀