南こうせつの息子2人は年齢差19、東大の噂あり。娘はカメラマン&孫の存在は不明

フォークバンド・かぐや姫時代に『神田川』や『妹』が大ヒットした、フォークシンガーの南こうせつ(みなみこうせつ)さん。

アーティスト界での人望が厚く、フェスを開催すれば、多くのアーティストが参加してきてくれます。

他のアーティストとの共演では、普段聞けない裏話なども聞けて楽しいですよね。

しかし、そのような場でも、南さんはなかなかご家族の話はされないようです。

そこで今回は、南さんのご家族の中から3人のお子さんに関する情報を中心にお伝えしていきます。

南こうせつのプロフィール

愛称:おいちゃん

本名:南高節

生年月日:1949年(昭和24年)2月13日

身長:163cm

出身地:大分県大分市

最終学歴:大分県立大分舞鶴高等学校卒業、明治学院大学社会学部中退

所属事務所:ベリーファーム

南こうせつ、2人の息子の年齢差は19

南さんには、3人のお子さんがいらっしゃいますが、第一子である長男と、第三子である次男の年齢は19歳離れているそうです。

以前、南さんが『徹子の部屋』に出演された際に話されたそうです。

それを聞いた徹子さんは、思わず「同じ奥様の子供?」と聞いてしまったといいます。


南さんと、奥さんのいくよさんは同じ年齢だそうです。

長男の出産時は26歳前後でしたが、次男の出産時は45歳前後ですから、徹子さんが聞いてしまった気持ちもわからないでもないですよね。

人によっては、45歳より前に孫ができたなんて話もあり得ますし。

息子さんはお二人とも一般の方のため、名前や顔画像は公開されていません。

南さんの楽曲には『息子』という曲があります。

2001年に発表されており、息子さんが成長して家を出ていく前日に過去を懐かしみつつ激励して送り出そうという内容の歌です。

2001年は長男が26歳ごろで、次男は7歳ごろです。

年齢から考えると、長男のことを歌っているのだろうと思われます。

南こうせつ、息子が東大医学部の噂

南さんには3人のお子さんは、上から、長男・長女・次男です。

みなさん、優秀な方のようで、息子さんが、東大医学部や慈恵医大医学部出身だという噂が広まっています。

しかし、実際に南さんがそのような話をされたことはないようで、あくまでも噂の域を出てはいません。

一方で、肯定も否定もされていないので、絶対に違うと言いきるだけの情報もありません。

実際に、南さんの息子さんと関りがあるという方は、息子さんが医大に通っていたとX(旧Twitter)に投稿されています。

信ぴょう性については確認できていませんが、この投稿者は1996年のお生まれのようで、医大生というのは、次男さんの話になると思われます。


次男さんは1994年のお生まれなので、投稿者と2歳違い、文面の「1個上」と矛盾するようですが、そこを裏付けるような投稿がありました。

息子さんは、1年留年(浪人かもしれませんが)されているようです。

2つの投稿を合わせると、意外と正しい情報なのかもしれないと思われてきますね。

南さんの息子が医大生という噂が出た裏には、あるエピソードも関係しているようです。

以前、南さんはインタビューで、初めてギターを弾いたときの話をされていました。

そのギターの持ち主は、家の隣にあったお医者さんの息子さんだったそうです。

ここに、「お医者さんの息子」が登場しますよね。

そこから、南さんの息子が医者と勘違いした情報が出まわってしまったのではないかと推測されています。

噂の真偽はわかりませんが、少なくとも、東大に進学していても医大に進学していてもおかしくないくらい優秀な息子さんのようです。

南こうせつ、娘はスポーツ系を得意とするカメラマン

南さんの娘さんは、しずかさんといいます。

写真の左側、メガネをかけられているのが、しずかさんです。

口元の雰囲気がお父さんに似ているでしょうか。

しずかさんは、アメリカのニューヨークに留学し、写真とジャーナリズムについて学ばれたカメラマンです。


卒業後には、アメリカの有名写真誌で年間大賞を受賞されたといいます。

南しずかの名で、国内外問わず活動されています。

主に、ゴルフや野球などのプロスポーツの写真を得意とされているようです。

カメラマンとして、写真を撮るだけではなく、選手をよく観察しルポタージュを執筆されることもあります。

しずかさんの写真に写った選手たちの素敵な笑顔や素の表情から、選手たちに信頼されているのが伝わってきます。

スポーツ選手は、調子のいいときはいいですが、悪いときの接し方は難しそうです。

しずかさんは、寄り添う距離感が上手いのでしょうか。

他のアーティストが集まってくる南さんを彷彿とさせますね。

大学では、航空力学を学び、エンジニアを目指していたそうですが、かなり思い切った方向転換をされましたよね。

現在は、東京を拠点に活動されているようです。

しずかさんは、父・こうせつさんの写真も撮られています。

2006年9月に開催された『吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006』の写真集の撮影にも写真家の一人として参加されていました。

南こうせつに孫がいるかどうかは不明

南さんに孫がいるかは公表されていません。

カメラマンをしている娘のしずかさんがご結婚されたという話は出ていないようです。

2024年現在、長男は49歳くらいで、次男は30歳ほどです。

お二人ともご結婚され、お子さんがいてもおかしくない年齢になられているので、孫がいる可能性は十分にあります。


南さんのライブMCで孫の話をされたことがあったようなのですが、南さんが質問をしているのか、質問をされて答えているのかまではわかりませんでした。

もし、お孫さんがいたら、あの優しい笑顔でかわいがられているのでしょうね。

関連記事
南こうせつの妻・南育代はエッセイスト。自宅は杵築市。現在(2024)も現役&病気なし

南こうせつの実家は勝光寺、兄は歌う住職。母親や父親とのエピソード&大分へUターン移住

吉田拓郎の子供は娘1人、名前は彩。孫と名曲「家族」、死去した兄との関係

小林明子の現在(2023)は旦那とイギリス在住。息子・千葉龍太郎はデマ&昔より痩せた?

松山千春、娘・月菜の今は東京在住!病気の噂なぜ?結婚した娘&孫はいない

さだまさしの息子は佐田大陸。栗原はるみのアシスタントやつけめんでも活躍&一般人と結婚

さだまさしの娘は佐田詠夢。娘婿はゴスペラーズのメンバー。娘側の孫なし&娘は音大卒業