中村紀洋、妻・浩子とのエピソード。家族に3人の娘。長女たちと一緒に風呂?今の活動まとめ

中村紀洋(なかむら のりひろ)さんは国内のみならずメジャーリーグにも挑戦したスラッガーですが、見た目と違って家では妻や娘たちにイジられるキャラだそうです。

今回は中村紀洋さんの妻や長女など家族についての情報や、今現在の活動について見て行こうと思います。

中村紀洋のプロフィール

生年月日: 1973年7月24日

身長: 180cm

出身地: 大阪府大阪市淀川区

最終学歴: 大阪府立渋谷高等学校

投球・打席: 右投右打

ポジション: 三塁手、一塁手

所属球団: 大阪近鉄バファローズ~横浜DeNAベイスターズ

中村紀洋、妻・浩子とのエピソード

中村紀洋さんには1995年12月9日に結婚した浩子(ひろこ)さんという妻がいます。

浩子さんは実業団(日立)のバレーボール選手として活躍していたので、アスリート同士のカップルという事になりますね。

ふたりが知り合ったきっかけは浩子さんの兄・隆行(たかゆき)さんの存在でした。


隆行さんは近鉄バッファローズの先輩だった事もあり、中村紀洋さんを自宅に招待した際に知り合ったそうです。

その後は中村紀洋さんが猛アタックを掛け続けた事が実を結び、知り合ってから約1年でゴールインしました。

しかし、浩子さんはプロポーズをOKする条件として「プロ野球選手として芽が出なかったら辞める」を出したそうです。

わかった、5年であかんかったら野球やめるわ

芽が出ないどころか近鉄バッファローズの4番として活躍し、メジャーリーグまで行くことが出来ました。

妻とバッティングフォームを研究

中村さんは、奥さんと一緒にバッティングの研究をしていました。

いろいろとアドバイスをもらいながら、自分のフォームを考えていったみたいですね。

野球は全然分からないんですけど、ビデオをいっしょに見て、調子のいい時の打撃フォームとここが違うなんて言ってくれます。

野球に詳しくないのにフォームの良し悪しを見抜けたのは、夫をよく観察しているからではないでしょうか。

詳しい知識がなくても、普段から細かいところまで観察することで、微妙な違いが見えてくることはありそうです。

中村さんの癖のようなものも、浩子さんにはわかっていたのかもしれません。

また、そうした奥さんの意見を真面目に受け止め、フォームの参考にした中村さんもすごいですね。


野球についてよく知らない人から「これは違うんじゃない?」などと言われた場合、反発してしまう人もいるでしょう。

「素人の意見だから聞く必要なし」と決めつけ、無視してしまうこともあるはず。

ですが、中村さんはそんなことはせず、浩子さんと一緒に研究を続けました。

バレーとはいえ浩子さんもスポーツ選手だったことから、「この意見は無視できない」と感じたのでしょうか。

夫婦で協力しながら努力したことが素晴らしい活躍につながったと考えると、とても素敵ですね。

妻を看病した過去

バッティングフォームのエピソードからは、浩子さんが夫を支えていたことが伝わってきます。

ですが、浩子さんが大変なときは、中村さんもがんばっていました。

2002年頃の中村さんは年俸5億でしたが、大勢の後輩に食事代や自主トレ費用を払っていたところ、大変な騒ぎになったことがあります。

また中村の派手な言動からパパラッチにも狙われ、多いときには200人ものマスコミが自宅前を囲んだこともあったという。

先輩が大金を使って後輩の面倒を見るのは、野球界では当たり前のこと。

とはいえ、自宅に200人も押しかけてきたら、家族はとんでもないストレスでしょうね。

浩子さんが買い物に出かけたときは、見ず知らずの人から買い物カゴを覗き込まれ、「5億もあるのに安い肉」と嘲笑されたこともあるそうです。


そんな生活の中で浩子さんはパニック症候群になってしまい、中村さんが熱心に看病をしました。

どんなときでも支え合い、困難を乗り越えてきたのはすごいことですね。

中村紀洋、家族に3人の娘あり

次に家族についてですが、中村紀洋さん夫婦は子宝にも恵まれて3人の女の子を授かっていました。

長女の郷香(きょうか)さん、次女の絵里香(えりか)さん、三女の寿々香(すずか)さんと全員に「香」の文字が付いていました。

年齢は推定や噂レベルですが、長女が23~4歳、次女は1998年10月24日生まれ、三女が2019年春に高校を卒業といった感じでした。

長女は女子野球選手を目指し、次女と三女はバレーボール選手として部活に励んでいたそうです。

中村紀洋さんは娘たちにとても甘いらしく、テレビ番組で洋服やバッグなどもバンバン買ってあげる様子を見た有吉弘行さんのコメントを紹介します。

ホステスに小遣いをあげる社長にしか見えない

中村紀洋さんにとっては、自分が苦しかった時を支えてくれた娘たちなので甘くなっても仕方ないでしょうね(笑)

中村紀洋は家で長女たちと一緒に風呂に入っている?

2016年10月24日に放送された日本テレビ系「有吉ゼミSP」内で、中村紀洋さんが娘たちと一緒に入浴していると紹介されていました。


いくら親子とは言え小さい頃ならまだしも、思春期や20歳を過ぎた娘との入浴はショッキングですよね。

念のためですが、形としては中村紀洋さんが入浴している時に娘さんが入って来るそうです。

逆だったら色々と問題がありますが、娘さんの方から入って来るのなら特に問題は無いと思います。

(入浴時の娘について)目のやりどころに困る

父親としてはそうかもしれませんが、娘さんたちは体育会系で育ってきたので結構サバサバしているのかも知れませんね。

ここまで仲が良いと将来、娘さんが「結婚したい」と言って来た時の中村紀洋さんの反応が気になります(笑)

中村紀洋の今

中村紀洋さんは2015年5月5日、自宅がある西宮市に少年少女を対象にした野球教室「N’s Method (エヌズ・メソッド)」を開校していました。

野球教室ではバッティングだけでなく守備練習も丁寧に教えており、さすがゴールデングラブ賞を7回も獲った中村紀洋さんですね。

バッティングには波がありますが、守備や走塁には波が無いのでスキルを身に着けておいた方が良いですよね。

また、2017年4月1日から浜松市にある「浜松開誠館高校」の硬式野球部・非常勤コーチに採用されたと報道されました。

元メジャーリーガーが高校野球のコーチをするのは異例ですが、ドラフト同期で元・中日ドラゴンズの佐野 心(さの こころ)さんが同校野球部の監督になったのが縁だったそうです。

その他にも、地域の野球イベントで「中村紀洋杯」を開催して野球の普及活動もしていました。


もちろんペナントレース中は野球解説者としても多忙な日々を過ごしています。

2022年からは中日ドラゴンズのコーチとしても活躍していますね。

関連記事
高橋由伸の娘が美人&学校は慶應。妻と自宅高級マンション。兄弟の熱意でプロへ

高橋由伸の現在(2023)。年収がすごい&監督辞任後の今後について。所属事務所はどこ?

松井秀喜の嫁(中山愛)は元秘書。結婚の馴れ初めはNYのバー?子供と結婚式について

松井秀喜の現在(2023)と仕事。自宅はNYのマンション。年収と資産、メジャー年金について

中畑清の再婚は流れた!?病気の妻との別れ。家族に娘と息子あり

中畑清の自宅は調布市。仙川の焼肉屋、実家の畜産会社は家族が経営&現在(2023)は巨人OB会会長

和田一浩、結婚した嫁は美人で評判?子供は杉並区に住んでる?現在はコーチに就任

コメント