渡辺敦子の若い頃。現在(2024)の活動。夫と結婚も子供はいない&離婚理由は非公開

渡辺敦子(わたなべあつこ)さんは、プリンセス・プリンセスのベーシストで、バンドをまとめるリーダーを務めていました。

日本で一番売れたガールズバンドと言われるプリプリですが、売れる前には紆余曲折があったことはよく知られています。

そんなプリプリの渡辺さんがバンドデビューする前の事を調べてみました。

渡辺敦子のプロフィール

愛称:あっちゃん

本名:渡辺敦子

生年月日:1964年(昭和39年)10月26日

身長:163cm

出身地:熊本県水俣市

最終学歴:千葉県立京葉高等学校卒業

渡辺敦子、プリンセス・プリンセスでデビュー前の若い頃

渡辺敦子さんは、TDKレコード主催の「TDKレディスバンドオーディション」に応募し見事合格、プリンセス・プリンセスの前身バンドである「赤坂小町」への参加を勝ち取りました。

「赤坂小町」は後に「ジュリアン・ママ」と名前を変え、最終的には「プリンセス・プリンセス」になって大成功を収めます。


そのサクセスストーリーはよく知られていますが、バンド結成前のメンバーのことについては実はあまりよく知られていません。

渡辺さんは、中学と高校はバンド活動に明け暮れるような毎日を送っていたそうです。

幼少期からピアノを習っていたので、中学生で組んだ初めてのバンドではキーボードを担当していました。

ですが、キーボードを弾いていてもあまり面白くないと感じていたそうで、そんな時に友達が持っていたベースを弾かせてもらうと「これがやりたい!」と感じ、ベースに転向したそうです。

当時はサザンオールスターズやツイスト、ゴダイゴといった、その時に人気があったバンドの楽曲を片っ端からコピーしていたそうです。

高校生になってもバンドは続け、千葉県で開催していたコンテストでは「ベストベーシスト賞」を受賞するほどだったそうです。

ベースをやっている女の子は当時では珍しかったそうで、男の子のバンドマン達に混じって、5バンドも掛け持ちしていたそうです。

高校の卒業文集には「将来は女の子のバンドで成功する」と書いたそうです。

それを書いた時には根拠はなかったそうですが、強い信念を持っていたそうです。

後にその夢を信念で叶えてしまうのですから、すごいですね。

そんな渡辺さんですが、一度はその夢を諦めかけたそうです。

「誰かを救う」という仕事に魅力を感じ看護学校を受験しましたが失敗し、進む道を見失いかけました。

ですがそんな時に「何をやっても長続きしないけど、バンドだけは続いたよね。好きなことをしていいんだよ。」と母親が言ってくれたそうです。

そして渡辺さんは、やはりガールズバンドで成功したいと強く思い、「TDKレディスバンドオーディション」を受ける決心をしたそうです。

そのオーディションでプリプリのメンバー達と運命の出会いを果たし、渡辺さんは中学・高校の時に見ていた夢を叶えることとなりました。

現在(2024)は何してる?

渡辺敦子さんは、2024年現在は東京スクールオブミュジック&ダンス専門学校の校長を務めておられます。

1996年にプリンセス・プリンセスを解散し、ベースというソロ活動のしにくいパートを担当していたため、すぐに裏方の仕事に就くことに決めたそうです。

そして声がかかったのが東京スクールオブミュジック&ダンス専門学校の講師の仕事でした。

リーダーシップのある渡辺さんには講師の仕事は向いており、生徒からの評判も非常に良く、就任後すぐに副校長にも抜擢されました。


東京スクールオブミュジック&ダンス専門学校には、音楽で生活をしていきたいという夢を持った若者が通っています。

渡辺さんもかつては自分もそうだったわけですから、彼らの想いは誰よりも理解しておられるでしょう。

今はそんな若い才能を育てる仕事に、やりがいを感じられているそうです。

また、渡辺さんは2016年5月に、千葉県市原市で児童発達支援・放課後等デイサービス施設の「ダイアキッズ」を立ち上げられました。

音楽専門学校で若者達を見ていく中、そして東日本大震災の復興支援のためプリプリを再結成した時に見た景色、友人からの影響などが重なり、障害児福祉に生きがいを見出したそうです。

なぜ市原市に設立したのかというと、渡辺さんは千葉県在住で、県内の利用対象人口を調べたところ市原市が比較的多かったこともあり、市原市に作ることを決めたそうです。

「ダイアキッズ」では、ベースやギターなどの楽器の演奏を教え、音楽セラピーも取り入れたサービスを行っているそうです。

利用者からの評判が良く、すでに定員を超えてしまっているため新規の申し込みを断らなければいけない時もあるそうです。

ですが、渡辺さんはなるべく断る事がしたくないと、2施設目を開設する計画も進めておられるそうです。

渡辺さんは2024年現在は、音楽の指導と並び、子供達のための活動に対し、情熱を燃やしておられるようです。

知られざる夫や結婚、子供はいない&離婚理由は語らず

2024年現在は独身の渡辺さん。

ですが、実は以前に結婚しており、離婚をされているそうです。

結婚や離婚をされた時期は、明らかになっていません。

ですが、以前のインタビューで、2012年にプリプリ再結成の前後だったと取れるような発言をされていました。

結婚したお相手についても全く情報はなく、名前や年齢、職業なども全くわかっていません。


結婚から離婚までが半年程度というスピード離婚だったため、子供もいません。

また、離婚原因についても全く情報はありませんでした。

関連記事
今野登茂子の元夫はサラリーマン?娘1人。現在(2024)は再婚&若い頃に突発性難聴

富田京子、若い頃からドラム上手いと評判!現在(2024)病気はデマ&がん患者支援の顧問

富田京子、旦那との結婚。子供は2人の息子&自宅がある大和市での仕事

中山加奈子、現在(2024)の活動。若い頃から音楽。旦那との結婚&子供はいない

岸谷香、若い頃と現在(2024)の活動。自宅は大田区の豪邸&病気の噂はデマ

岸谷香、娘の大学はアメリカ!サッカー選手を目指してる?名前は非公開

岸谷香の息子がすごい!病気は小児リウマチ。現在(2024)は蘭丸として活動