中山加奈子、現在(2024)の活動。若い頃から音楽。旦那との結婚&子供はいない

中山加奈子(なかやまかなこ)さんは、プリンセス・プリンセスの中でも硬派でかっこいいイメージで、女性人気が高いメンバーでした。

そんな中山さんは2024年現在、どんな活動をしているのでしょうか。

若い頃や、結婚などのプライベートなことについてなども、お伝えします。

中山加奈子のプロフィール

愛称:かなちゃん

本名:中山加奈子

生年月日:1964年(昭和39年)11月2日

身長:156cm

出身地:京都府京都市

最終学歴:神奈川県立磯子高等学校卒業

中山加奈子は現在(2024)も活動中

中山加奈子さんは、2024年現在もロックミュージシャンとして精力的に活動されています。

まず、ソロ活動についてですが、2019年6月18日に実に20年ぶりとなるソロとしてのアルバム「ROLLING LIFE」をリリースしました。

ソロアルバムでももちろんロックサウンドを聴かせてくれていて、ボーカルも聴かせてくれます。


全10曲収録のアルバムで、全曲の作詞と5曲の作曲をご自身で手がけておられ、残りの5曲の作曲を千井塔子さんや坂井紀雄さんなどが手がけられています。

アルバムの最後を飾る「おなじ傘の中に」という楽曲は、プリンセス・プリンセスのキーボーディスト・今野登茂子さんが作曲されていて、ファンにはたまらないコラボレーションが実現しています。

プリプリ解散後、1999年11月に結成したVooDoo Hawaiiansではボーカル&ギターを務めており、2024年現在もライブ活動など続けておられます。

ちなみに、ソロ活動やVooDoo Hawaiiansで中山さんの歌を聴いていると、プリプリでボーカルを務めていた岸谷香さんと歌い回しが非常に似ている事がわかります。

きっとプリプリで多くの楽曲の作詞を手がけられていた中山さんが仮歌を入れて、それを元にボーカルの岸谷さんが楽曲を覚えていたのではないでしょうか。

ソロ活動とバンド活動は中山さんが表に出て行う活動ですが、裏方としてはV6や椎名へきるさん、森口博子さんなどの多くの有名アーティストに詞を提供する作詞家の仕事もされています。

プリプリでは「ダイアモンド」や「パパ」、「ジュリアン」などの多くのヒット曲の作詞を手がけてこられましたので、当然今でも作詞家としても仕事は多くきているでしょう。

2020年11月にはそんな作詞家としての中山さんの100編の作品を集めた詩詞集「中山加奈子 詩詞集」が発売されています。

2024年の誕生日には還暦を迎えられる中山さんですが、これからも女性ロックアーティストとしてかっこいい姿を見せてほしいですね。

若い頃から音楽に夢中

中山加奈子さんは京都府出身で関西人なのですが、あまりそのイメージがないのは、小学校の時に東京へ引っ越し、その後はずっと関東に住まれているからのようです。

中学生の時は神奈川県横浜市へ引っ越しました。

通っていた中学では演劇部に所属し、かなり演劇に熱中していたそうです。

当時は「ベルサイユのバラ」が流行っており、中山さんも宝塚に夢中だったそうです。

音楽に目覚めたのは高校受験のための受験勉強をしている時で、ラジオの深夜放送で様々な楽曲を聴くうちに「音楽いいな」と興味を持ち始めたそうです。


さっそく高校の合格祝いで両親にギターを買ってもらい、高校1年生の時に同級生の女の子6人とバンド「DEEP KISS」を結成したそうです。

高校1年生のわりにはかなり大人びたバンド名で驚きますが、「ディープパープル」と「KISS」を合わせただけかもしれませんね。

高校時代はそのように音楽に夢中になっており、有名なロックバンドを追いかけたりもしていたそうです。

横浜に住んでいたので、横浜のホールででモーターヘッドのコンサートがあると聞きつけて出待ちをしたり、NHK横浜にBOWWOWを見に行ったりしたという中山さん。

ロック好きの女子高生としてかなり楽しい毎日を過ごしていたようです。

そんな中山さんは、高校卒業は音楽の専門学校に進学するつもりでいました。

ですが、高校卒業前にプリプリのメンバーが集まるきっかけになったTDKレコード主催の「TDKレディスバンドオーディション」に合格。

プリンセス・プリンセスの前身バンドである「赤坂小町」へ参加することになり、専門学校へは進学しませんでした。

そのタイミングで初めて実家を出て、東京でメンバーたちとの共同生活を送り、プロのミュージシャンへの第1歩を踏み出しました。

旦那との結婚&子供はいない

中山加奈子さんは2004年2月7日に、自身のホームページ上で結婚したことを突然報告しました。

プリプリのメンバーの結婚の中で、ファンが1番衝撃を覚えたのは中山さんの結婚だったでしょう。

その理由は、プリプリ在籍時代から「私は100%結婚しない」と宣言していたからです。

そんな宣言をしていたものですから、中山さん自身も驚いていたようで「こうなるとは人生は不思議です」と結婚発表コメントに書いていました。

結婚のお相手は一般男性だそうで、名前や年齢や職業、顔写真なども一切明らかになっていません。

ですが、ファンの間では夫はVooDoo Hawaiiansのベーシストの曽我将之さんではないかと言われています。


プリプリが2012年に再結成をした際に放送されたインタビュー番組でも、中山さんを紹介する時に「8年前に仲の良かったミュージシャンと結婚」というナレーションも入っていたと言われています。

公式な発表はありませんが、お2人が結婚していることはほぼ間違いないと思われます。

そんな中山さんと曽我さんの間には、子供さんが生まれたという情報はないため、お子さんはいらっしゃらないようです。

関連記事
今野登茂子の元夫はサラリーマン?娘1人。現在(2024)は再婚&若い頃に突発性難聴

富田京子、若い頃からドラム上手いと評判!現在(2024)病気はデマ&がん患者支援の顧問

富田京子、旦那との結婚。子供は2人の息子&自宅がある大和市での仕事

渡辺敦子の若い頃。現在(2024)の活動。夫と結婚も子供はいない&離婚理由は非公開

岸谷香、若い頃と現在(2024)の活動。自宅は大田区の豪邸&病気の噂はデマ

岸谷香の息子がすごい!病気は小児リウマチ。現在(2024)は蘭丸として活動

岸谷香、娘の大学はアメリカ!サッカー選手を目指してる?名前は非公開