山口果林は現在(2024)も女優!結婚せず夫や子供はいない&家族は書店経営

山口果林(やまぐちかりん)さんは、テレビや映画で活躍する女優です。

1971年の朝ドラ『繭子ひとり』のヒロインや1974年『砂の器』などで知られます。

そんな山口さんは2024年現在はどのような活動をしているのでしょうか。

また、結婚しているのかや夫・子供が誰かも気になります。

その他家族のことなども調べてみたので、まとめてご紹介します。

山口果林のプロフィール

愛称:不明

本名:山口静江

生年月日:1947年(昭和22年)5月10日

身長:160cm

出身地:東京都中央区

最終学歴:桐朋学園大学短期大学部卒業

所属事務所:たむらプロ

山口果林は現在(2024)も女優として活動中

山口果林さんは2024歳現在76歳ですが、今でも女優として活動しています。

具体的に近年の活動を知るには彼女が所属するたむらプロのサイトが参考になります。

これによると、2022年のドラマ『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』や2023年の映画『それいけ!ゲートボールさくら組』などの出演作があります。


『それいけ!ゲートボールさくら組』では、藤竜也さんと初共演を果たし、揃ってインタビューも受けました。

その中では藤さんが山口さんに「想像通り、信頼できる演技をしてくれる方」と賛辞を贈っています。

共演者にそう思わせるとは、さすがベテラン女優といったところでしょうか。

山口果林さんの最近の活動は、年齢も年齢なのでバリバリ大活躍とまではいきませんが、ご自分のペースで女優業を継続しているといえます。

山口果林、結婚歴はなく夫や子供はいない

山口果林さんは実はこれまでに結婚歴はありません。

そのため、夫も子供もいないことになります。

しかし、正式な結婚はしていないものの、山口さんは阿部公房さんの愛人として長い時を一緒に過ごしました。

ここからは、結婚していなくても夫婦のようであった安倍公房さんとの関係をご紹介します。

安倍公房との出会い

安倍公房さんとは、日本のカフカとも呼ばれる小説家・劇作家で、ノーベル文学賞に最も近いとの評価を得ていた方です。

そんな安倍さんと山口さんは、彼女が18歳の頃に出会います。

当時山口さんは桐朋学園の学生で、安倍公房さんは彼女が所属するゼミを指導していたようです。

年齢的には23歳年上ですが、山口さんにとって安倍さんは憧れの人物でした。


そのため、彼が既婚者であることは分かっていても誘いを断ることができず、男女の関係を持つようになります。

実は山口果林という芸名も阿部公房さんが考案したというので、彼女が公私ともに全幅の信頼を寄せていたことが伺えますね。

その後2人は20年以上に渡って不倫関係を続けることになりました。

この関係が意外なくらい長く続いたことについては、「お互い仕事重視で、構われるのが好きじゃない点が共通していたことが理由」と明かしています。

どちらも独立心が強い似たもの同士だったのでしょう。

マスコミや自叙伝により関係が明るみに

安倍公房さんは、1980年ごろから妻と別居し山口さんと半同棲を始めました。

それでもマスコミが2人の不倫関係を報道することはなかったといいます。

しかし、阿部公房さんが晩年に体調を崩し病院に運ばれた際、山口さんの家から搬出となったことがきっかけでようやくスキャンダルとして報道されることになりました。

それでも、家族への配慮という観点から報道もすぐ消えたというので、2人の関係についてはよく知らない方が多いのかもしれません。

普通ならば、不倫が大騒ぎにならなかったことにホッとする方が大半でしょうが、山口さんは少し違う感情を持っていました。

というのも彼女は「安倍公房を愛し、愛された女がここにいる」という思いを抱え続けたようです。

その想いを成仏させたい気持ちがあったのか、安倍さんの死去から20年というタイミングに『阿部公房とわたし』という書籍を出版しました。

本書は基本的に山口さんの自叙伝であるものの、安倍公房さんとの関係や、本当の死因などが暴露されています。

ちなみに、それらを記述するにあたって相手の遺族の許可も取らなかったために、遺族を激怒させる事態に発展してしまいました。


不倫相手だった山口さんは、遺族からすれば身勝手な存在でしかないのは確かですから、書籍出版への怒りは理解出来なくもありませんね。

実は子供を妊娠していた

さて、これだけ長期間不倫関係にあったということは、子供ができる可能性も大いにありますよね。

そこで調べてみましたが、山口さんと安倍さんの間に子供は誕生していませんでした。

ちなみに安倍公房さんには安倍ねりさんとう娘がいますが、彼女は妻・安倍真知子さんとの子供で山口さんの子ではありません。

しかし、実は山口さんも1971年に妊娠して中絶していたことが明らかになっています。

タイミング的には、山口さんがNHKの朝ドラのヒロインに抜擢され、翌月からロケに入るというタイミングです。

そのような状況のためか、彼女に出産するという選択肢はなく、子供の父親である安倍さんに相談することなく中絶する意思を固めたといいます。

タラればになってしまいますが、もし妊娠したタイミングがもう少し違うタイミングだったら、生むという選択肢があったのかもしれませんね。

山口果林の家族は書店経営者

山口さんの実家は日本橋兜町の老舗の外商専門店である『千代田書店』です。

そんな素敵な環境で育った彼女には両親の他に4人の兄弟がいます。

家族についてはあまり情報がありませんが、父親は書店経営者、母親は元小学校教師のようです。

また、学歴を見ると中学・高校とお茶の水女子大学の付属校に通っていることから、教育熱心な両親という印象ですね。

それに加え、その後大学まで私立に行かせているので、金銭的にも余裕があるように思われます。

兄弟については名前などが詳しく明かされていないので、皆一般人なのでしょう。

唯一わかっているのは、千代田書店は弟が継いでいるということです。


果林さん自身、家が本屋だったため子供の頃から本が好きというので、皆本好きの可能性は高いですね。

きっと皆で集まった時には、最近読んだ本の話などで盛り上がる素敵な家族なのでしょうね。

関連記事
山口果林、若い頃の活躍!安部公房との恋&似てる噂の宮本信子とそっくり

安部公房の天才ぶりと作風。三島由紀夫・山口果林との関係。家や娘について

友里千賀子は現在(2024)一般人。鎌倉出身。夫と結婚&子供や家族は公表せず

赤座美代子、結婚した夫は藤田敏八。息子の噂はデマ&上沼恵美子が性格にダメ出し?

生田悦子の夫、子供について。若い頃が美人、淡谷のり子と審査員。猪木との交際&学歴は?

金井勇太の親は甲本雅裕?学校は?結婚した嫁は一般人&韓国人の噂はデマ

島田陽子の死因。略奪結婚するも離婚&子供は?内田裕也との関係とは