高城剛、現在(2024)年収1億超?再婚説はデマ。若い頃に大麻の噂&実家に元嫁の訪問

ソニー「AIBO」のコンセプト作りにも参加したという、ライターで映像作家の高城剛(たかしろつよし)さん。

自らを「ハイパーメディア・クリエイター」と名乗る一方で、元妻・沢尻エリカさんとの結婚・離婚騒動をめぐって話題となりました。

2024年、薬物絡みで休業していた沢尻さんが女優として復帰すると報じられると、元夫・高城さんも再び注目を集めているようです。

そこで今回は、高城さんの2024年現在の活動や年収について、また、再婚の噂や若い頃の逸話、実家のエピソードなど幅広くお伝えします。

高城剛のプロフィール

愛称:ハイパーメディア・クリエイター

本名:高城剛(たかしろつよし)

生年月日:1964年(昭和39年)8月18日

身長:-cm

出身地:東京都葛飾区

最終学歴:日本大学芸術学部卒業

所属事務所:株式会社高城剛事務所

高城剛、現在(2024)の年収は1億4000万以上?

ライターで映像作家で写真家、広告も手掛け、さらにはDJとしても活動している高城剛さん。

肩書きを挙げたらキリがありません。

なかでも注目を浴びたのは「ハイパーメディア・クリエイター」という、なんとも怪しげな響きの肩書きです。


ここでは詳しく触れませんが、もともとハイパーメディアという単語が存在しますので、それを踏まえれば怪しさが少しは軽減されるかも知れません。

そんな高城さんは、2024年現在なにをしているのでしょうか。

彼自身が著書で自らを「住所不定、職業不明」と表現しているように、まさに、謎に包まれています。

「胡散臭い」「怪しさマックス」などと評されることもしばしばの高城さんについて、2024年現在の活動を調査しました。

有料メールマガジン「Future Report」

高城さんの活動として2024年現在確認できるのは、まず、有料メールマガジンの配信です。

“高城未来研究所「Future Report」”と題したメルマガは週一ペースで配信されており、記事執筆時点での最新号は2024年1月19日のVol.657で、現在も配信され続けていることが確認できます。

高城未来研究所とは、なんでも、近未来を予測する総合研究所で、“多くの研究員”が在籍しているといいます。

未来研究所では「未来を個別にコンサルティング」しているそうで、メルマガはその定期レポートという設定なのだとか。

その内容は、時事の世界情勢や経済、海外への移住や職業について、さらにはQ&Aコーナーといったところのようです。

メルマガ「Future Report」の購読料は月額880円、1通だけなら220円となっています。

サンプルもいくつか公開されていますが、それを見た限りでは内容はともかく結構な文字数で、これを毎週配信しているというのですから、もしかすると、完全に一人で配信している訳ではないのかも知れません。

ところで、このメルマガの購読者数は結構多いそうで、取材を受けたというある医師の話では10,000人以上いるといいます。

別の産婦人科医によれば、14,000人以上いるとのこと。

仮にこれが事実だとすれば、単純計算で、月額 880円 × 14,000 × 12 = 147,840,000円!なんと、メルマガだけで1億4千万円以上の収入がある計算です。


あくまで単純計算でありコスト計算すれば目減りすると思われますが、それでもかなりの金額でしょう。

“未来研究所”といいつつメルマガだなんて、なんとも古風なやり方で如何にも胡散臭く感じてしまいますが、収入源としてはかなり優秀なツールのようですね。

メインは著書の執筆か

さまざまな肩書きを名乗ってきた高城さんですが、2024年現在メインと呼べる活動は著書の執筆だと思われます。

2024年1月時点では、まだ今年の新刊は出版されていませんが、元妻・沢尻エリカさんとの一連の騒動で話題となった2010年以降だけでも、ざっと60冊以上も出版しているようですので、まだまだ、筆を休めることはないのではないでしょうか。

気になる収入についてですが、出版社との契約や発行・売上部数によって上下するうえ、当然ながら契約内容は非公開ですし売上部数も定かではないため、予測することは困難です。

高城さんは、2023年のとあるインタビュー記事において「売り上げが2億後半になったら止める」と述べていますので、それくらいの売り上げがあるということでしょうか。

自身の作品を「2600人前後を相手に売っている」「ダウンロード含めて数年で5万人前後に読まれた」とも述べていますので、一年で何万部、何十万部と売れたほどのベストセラーにはなっていないのかも知れません。

高城さん曰く、この2600人という数字は「日本の労働人口7000万人の3%の3%の3%」「イノベーターのなかのイノベーター」なのだとか。

自身の作品を手に取った特別な人々へのリップサービスであり販促なのでしょうが、それにしても、日本国民を豪快にふるいに掛けています。

筆者も含めて“ふるいに掛けられた側”であるだろうほぼ全ての一般国民からすると、なんだか釈然としませんね。

ところで、“7000万人の3%の3%の3%”というと1890人なので計算が合いません。

最後の部分が4%なら2520人なので分かりますが……、未来研究所の高城さんならまさかミスはしないでしょうから、上下のブレを考慮した特別な計算方法があるのでしょう。

元妻・沢尻エリカと再婚の噂はデマ

高城剛さんと言えば、元妻・沢尻エリカさんとの泥沼の離婚劇が記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

沢尻さんの違法薬物の一件も重なり、あれだけ世間を騒がせたにもかかわらず、なんと、高城さんと沢尻さんの再婚が噂されたことがあるといいます。

2021年ごろに、高城さん側から沢尻さんへ「ビジネス面のサポート」をしようとしていたことから、このような噂が流れたようです。

しかしながら、この二人が再婚することはありませんでした。

というか、ありえませんよね。

それ以外には、現段階で高城さんの再婚に関する情報は見当たりません。

高城剛が若い頃に大麻使用と噂

高城剛さんは薬物解禁論者としても知られているそうですが、なんと、若い頃に大麻を使用していたのでは?と噂されたことがあるそうです。

高城剛さんが2003年発売の月刊誌『Gag Bank vol5』のインタビューに答えた際、「僕はエレキギターに大麻」と発言したとして騒ぎになったといいます。

中学生の頃に東京・福生市(ふっさし)でバンド仲間と一緒に生活するヒッピーになったという高城さん。

当時の不良と言えば暴走族とシンナーだったそうで、それにかけて高城さんは「僕はエレキギターに大麻っていう感じ」と述べたといいます。

「大麻」発言はヒッピーの比喩として述べたものだったそうですが、どうでしょうか。


沢尻さんの一件といい、彼が薬物解禁論者であることといい、数々の事実が明るみに出た今となっては、もしかすると……、と思ってしまう人がいても無理はないのかも知れません。

あくまで噂ですので真実は分かりませんが、高城さんの昔の映像を見返すと、なんというか、目つきが“キマってる”ようにも見えてしまいますね。

実家に沢尻エリカが押しかけた!

元妻・沢尻エリカさんとの離婚騒動のさなかだった2011年2月24日、高城さんの実家に沢尻さんが兄と二人で押しかけたことがあるといいます。

沢尻さんと兄は、当時78歳だった高城さんの母に事前に電話で通告したうえで訪問したそうです。

訪問前に高城さんの妹と沢尻さんが激しくやりあったとも。

結局、母の心労を気づかった妹が母を連れ出したため、沢尻さん側の訪問時には実家は留守だったということです。

沢尻さんが強引な行動に出た背景には、この直後に控えていた「たかの友梨」の新CM発表会見までに何らかの主張をしておきたかったのではないか?と言われています。


それにしても、当時のCMで見せていた沢尻さんの笑顔や言葉の全てが、嘘だったということなのですね。

関連記事
高城剛、沢尻エリカとの結婚馴れ初めはクラブ。離婚理由の噂。子供なし&結婚契約書が話題

沢尻エリカは現在(2024)女優に復帰!病院は退院済み。住まいは碑文谷&仕事に暗雲?

沢尻エリカ、元夫・高城剛との結婚契約書。離婚理由は金銭トラブル?馴れ初めはクラブ?

沢尻エリカの彼氏は実業家で眼鏡店経営。ラッパーが元彼?妊娠中や再婚はデマ

沢尻エリカ、クラブ帰りの逮捕!WOMBでのダンス&片瀬那奈のばかうけ動画

片瀬那奈の現在(2023)、引退説はデマ。事務所退社でクビ疑惑&ばかうけで話題の過去

片瀬那奈が結婚しない理由。元カレは中丸雄一や溝端淳平?妊娠はデマ