田辺靖雄の家系図まとめ。父親と兄はNHKのアナウンサー&小山田圭吾は甥

田辺 靖雄(たなべ やすお)さんは梓みちよさんとのデュエット「ヘイ・ポーラ」のヒットでスターの仲間入りを果たし、その後も幅広い分野で活躍をされています。

世間の関心は田辺さん本人だけでなくNHKのアナウンサーをしていた父親や兄、そして良くも悪くネットで話題になった小山田圭吾さんとの関係にも及んでいました。

今回の記事では田辺さんの家系図や家族、小山田家との関係をチェックしていきましょう。

田辺靖雄のプロフィール

本名:田邊 靖雄(たなべ やすお)

出身地:東京都

生年月日:1945年4月5日

主な作品:「雲に聞いておくれよ」「二人の星を探そうよ」

田辺靖雄の家系図まとめ

芸能界には華やかな血縁を持っている方が多数いらっしゃいますが、今回紹介する田辺靖雄さんの家系は数多くの有名人で構成されているそうです。

と言っても文字で伝えるのは難しいので、まずは当サイトが作成した家系図をご覧ください。

詳細については次の項目で紹介しますが、父親の正晴さんと兄・よしのぶさんはNHKのアナウンサーをしていたそうです。


母親ときょうだいの一人(女性)の詳しい情報は見当たりません。

芸能界の裏方、もしくは全く関係が無い一般人として生活をされている可能性が高いでしょう。

靖雄さん自身は1973年にテレビドラマ「コメットさん」(TBS)で人気を博していた九重佑三子さんと結婚。

1978年11月に一人息子の晋太郎さんを授かりました。

晋太郎さんは音楽にユニット「Changin’ My Life」のメンバーとして活躍。

その後、音楽プロデューサーや「食のコンシェルジュ協会」の初代・代表理事に就任をしています。

ちなみに、「Changin’ My Life」には西郷輝彦さんの息子・辺見鑑孝さんも在籍していました。

バンドを解散後も辺見家との交流は続いているそうです。

バンドでの共演だけでなく、同じ芸能一家ならではの悩みを共有できたことが関係を深めた理由かもしれませんね。

晋太郎さんは2007年にフリーアナウンサーの本村由紀子さんと結婚。


同じ年の10月に長男のゆうせいさん、2012年4月に次男が誕生しています。

そこで気になるのは靖雄さんの孫でもある息子たちの姿ですが、なんと晋太郎さんのインスタグラムに家族写真がありました。

往年のスターやフリーアナウンサー、音楽プロデューサーが一堂に会する家族写真は圧巻です。

なお、小山田家との関係については別の項目で取り上げるので引き続きご覧ください。

田辺靖雄の父親と兄はNHKアナウンサー

この項目では田辺靖雄さんの父親や兄について見ていきます。

父親の正晴さんと兄・よしのぶさんは共にNHKのアナウンサーをしていたそうですが、かなり前の時代ということもあって年齢や顔写真などの個人情報はほとんど見当たりませんでした。

ただ、正晴さんは慶應義塾大学を卒業して社団法人日本放送協会(NHKの前身)にアナウンサーとして入局し、第1回と第2回NHK紅白歌合戦で総合司会を担当したそうです。

その後、靖雄さんは第14回NHK紅白歌合戦(1963年)と第15回に歌手として出場しているので、時代と立場は違いますが親子が同じ紅白の舞台に立ったということになるでしょう。

兄のよしのぶさんに至っては漢字表記すら分からないという状況ですから、経歴や2024年現在の様子についても何も分からないという結果になりました。

時代も古くお伝えできる情報はほとんどありませんでしたが、巷で言われている通り靖雄さんの父親と兄がNHKのアナウンサーだったことは間違いないという結論になります。

小山田圭吾は甥

最後は田辺靖雄さんと小山田圭吾さんの間柄について見ておきましょう。

圭吾さんと言えばソロユニット「コーネリアス」としての活動が特に有名で、これまでに数々の名作を世に送り出して多くのファンを獲得しています。

その才能は国内だけでなく海外でも評価をされており、映像集「Sensurround + B-sides」が第51回グラミー賞の最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞にノミネートされました。

さて、そんな圭吾さんと田辺さんの関係ですが、戸籍上の続柄では叔父と甥になります。

家系図の項目にある通り、田辺さんの姉・伊都子さんが三原さと志(本名:小山田晃)さんと結婚し、1969年1月に生まれた子供が圭吾さんでした。

田辺さんとの関係性は特に語られてはいませんが、芸能界に影響力を持つ「田辺家」と親戚であることはプラスにはなってもマイナスにはならなかったでしょうね。

2021年7月14日、東京オリンピック・パラリンピック2020の開会式を担当する作曲の一人に選ばれたものの、過去の「いじめ」発言が問題視されて辞任し、音楽活動も一時休止しました。

その際、従姉妹である田辺晋太郎さんがSNSで圭吾さんを叩く人たちに悪態をつき、自らも活動自粛をするという巻き込み炎上という災難に遭っています。


過去の行いについては全く擁護できませんが、そんな状況下でも我慢しきれず味方になった晋太郎さんを見ると、田辺家と小山田家の関係は良好であることが伺えました。

とは言え世間的にはネガティブな評価を受けてしまいましたので、今後はお互いに炎上の経験を糧にして、良い意味でSNSを騒がせて欲しいと願うばかりです。

関連記事
田辺靖雄、妻・九重佑三子との結婚馴れ初めは一目惚れ。息子は音楽家&デュエット曲が話題

田辺靖雄の病気は難病?現在(2024)も活動中&自宅の洋館がおしゃれ

田辺靖雄の学歴まとめ。若い頃は六本木野獣会&田辺エージェンシー代表はデマ

小山田圭吾、息子と親も音楽家の家族。いとこも有名人で家系図が凄い

小山田圭吾と嫁・峯川貴子の結婚馴れ初めと離婚の原因。カヒミカリィと再婚の噂なぜ

寺尾聰の子供と嫁(星野真弓)について。過去に結婚した元嫁も女優&家族は著名人ばかり

寺尾聰の父は俳優。愛用サングラス&石原プロ所属の秘話。西部警察で妻との出会い。倉本聰が激怒?