三沢あけみの現在(2024)。自宅は都内?島育ちではなかった若い頃&ガンを2回克服

三沢あけみ(みさわあけみ)さんは、1863年にリリースした「島のブルース」が大ヒットした演歌歌手です。

三沢さんといえば「島育ち」というワードが出てきますが、本当に島で育ったのでしょうか。

2024年現在の活動状況についても併せて、お伝えします。

三沢あけみのプロフィール

本名:宮下登志子

生年月日:1945年(昭和20年)6月2日

身長:158cm

出身地:長野県伊那市

最終学歴:小野学園女子高等学校卒業

所属事務所:三沢あけみオフィス

三沢あけみの現在(2024)。自宅は都内にある?

三沢あけみさんは、2024年のお誕生日には79才を迎えられます。

そして2022年には歌手生活60周年を迎えられ、2022年1月26日には記念シングル「与論島慕情」をリリースされました。

「与論島慕情」のミュージックビデオをご覧いただければわかると思いますが、もうすぐ80代に突入するとは思えないほど若々しさを保っておられます。


そんないつまでもお綺麗な三沢さんですが、実は2024年現在は独身です。

若い頃、三沢さんが20歳の時に映画「006は浮気の番号」で共演した元歌手の勝三四郎さんと、25歳の時に結婚されました。

ですが、結婚生活は8年で終わりを迎え、流産も経験されたためお子さんもいらっしゃらないそうです。

それ以降は結婚をしておられないようですし、色々な方とお付き合いをされてきたのかもしれませんね。

そんな所が、もしかしたら今でも美しさを保っておられる秘訣かもしれませんね。

歌手活動以外では、BS12TwellVにて「三沢あけみのお茶会・歌謡界」という番組を2014年10月から放送を開始し、司会進行を担当されています。

毎週様々な歌手の方を迎え、楽しいおしゃべりを展開されています。

ハキハキとたくさんおしゃべりをすることも、若さの秘訣かもしれません。

そんな三沢さんは、2024年現在は東京都に住んでおられるそうです。

詳しい場所や、賃貸なのか持ち家なのかは明らかになっていません。

以前雑誌で自宅を紹介されていた記事では、占いで運気が良くなると言われた家を借りて住んでいて、住み心地にも満足しておられるようでした。

玄関に螺旋階段がある様子や、非常に広いリビングが写っており、かなりの豪邸のようでした。

ですが、2024年現在もその頃と同じ家に住んでおられるかどうかは明らかになっていません。

島育ちではなく山育ちの若い頃

三沢あけみさんと言えば「島育ち」というワードが出てきます。

ですが、三沢さんの出身地は長野県伊那市のため、どこかの島で育ったわけではないそうです。

なぜ「島育ち」と言われるのかと言うと、大ヒットした「島のブルース」の印象が強いからのようです。

「島のブルース」は1963年4月20日に発売されたシングルで、和田弘とマヒナスターズとの連名でリリースされました。

これまでに160万枚以上を売り上げているまぎれもない大ヒット曲で、この曲で第14回NHK紅白歌合戦にも出演しており、三沢さんの代表曲になっています。


「島のブルース」は鹿児島県の奄美大島をテーマにしたいわゆるご当地ソングとなっており、そのために多くの人が三沢さんを奄美大島出身という誤解をされてしまったようです。

実際の三沢さんは、長野県伊那市で「山育ち」だったそうです。

若い頃から歌手になることを夢見ていたそうで、16歳以上を対象としたオーディションに、2歳サバを読んで14歳の時に応募し、合格しました。

実のお姉さんたちの洋服などを借り、できるだけ年上に見えるように写真を撮って、それを送ったそうです。

合格が決まってから本当は年齢が2歳も若かったと知って、事務所の方は驚かれたのではないでしょうか。

2度のガンを克服していた

三沢あけみさんは、2022年3月31日に放送された「徹子の部屋」に出演し、これまでに2度ガンを患っていたことを公表しました。

それまでガンを患ったことは公にしていませんでした。

具体的には、2012年に乳ガン、2019年に肺腺ガンを患っていました。

乳がんが発見された際は、たまたま検診で発見されましたが、周りに迷惑をかけられないという思いから痛み止めを飲んで仕事をしつつ、周りには言わずに切除手術を受けたそうです。

肺腺ガンの時は人間ドッグを受けた際に発見され、右の肺を切除したそうです。

幸いどちらのガンもステージ1の段階で発見に至っており、それ以降の検診でも転移は認められていないそうです。

歌手デビュー60周年という記念すべき年に公表したのは、同じ病気の人を思ってのこと。

それまで言うきっかけを逃していたそうですが、克服を公表することでガンを患った人が勇気を出してもらえれば、という思いから決断したそうです。


また、「少しでもおかしいと思ったら、すぐに検査に行ってほしい」とテレビを通じて視聴者にアピールされていました。

2度のガンを乗り越え、これからも素晴らしい歌を歌い続けてほしいですね。

関連記事
三沢あけみ、配偶者がいた過去。結婚歴はあるが子供なし。家族や両親まとめ&性格は明るい

畠山みどりは現在(2024)も現役!自宅は御殿場。若い頃に紅白出場&借金は完済

扇ひろこ、現在(2024)現役。家族が複雑。結婚歴2回で夫2人、子供なし&若い頃の活動

井沢八郎、自宅豪邸でのエピソード。晩年はガンで闘病&八王子は実家ではない

水前寺清子、現在(2023)の様子と事務所移転の噂。病気は回復し脳梗塞はデマ。怪我をした過去

水前寺清子、熊本の老人ホームは15億の寄付で設立&桜新町の自宅豪邸がゴミ屋敷の過去

水前寺清子の若い頃。チーターの由来と変わらぬ髪型。和田アキ子を泣かせた男勝りな性格