三沢あけみ、配偶者がいた過去。結婚歴はあるが子供なし。家族や両親まとめ&性格は明るい

2022年に歌手生活60周年を迎え、その歌声にますます磨きがかかってきた三沢あけみ(みさわあけみ)さん。

年齢を感じさせない美貌でも多くの人を魅了し、幅広い世代から支持を獲得しています。

これほど美しい方の配偶者は誰なのか、見た目通り性格も素敵なのか気になる人も多いでしょう。

今回は、三沢あけみさんの配偶者や家族について調べてきました。

三沢あけみのプロフィール

本名:宮下登志子

生年月日:1945年(昭和20年)6月2日

身長:158cm

出身地:長野県伊那市

最終学歴:小野学園女子高等学校

所属事務所:三沢あけみオフィス

三沢あけみは過去に配偶者あり!結婚歴はあるが子供はいない

2024年現在、三沢さんに配偶者はいません。

ただし結婚歴はあり、25歳の頃に勝三四郎さんという方と結ばれています。

出会った当初は三沢さんの後輩の歌手という立場でした。


詳しい馴れ初めは不明ですが、アプローチをしたのは勝さんの方からだと思われます。

しかし父親の教えなどもあり、三沢さんは芸能人とは結婚したくないと考えていました。

そのことを知った勝さんは、結婚のために歌手を辞めて政治家の秘書に転身したのです。

愛する人のためにすぐに職業を変えるなんて、並みの情熱ではできないでしょう。

勝さんが相当三沢さんに惚れ込んでいたのがわかります。

この行動に心を動かされた三沢さんは、結婚を決意。

周囲の反対をよそにゴールインしましたが、わずか数年で気持ちは冷めてしまった様子。

それでも意地で結婚生活を続けていましたが、約8年で離婚に至ってしまいました。

流産を経験したこと、家事と仕事の両立が難しかったことなどが離婚に至った原因のようです。

その後再婚や養子を迎え入れたなどの情報もないので、ご子息はいません。

ちなみに、離婚後最初に発表した曲は「わかれ酒」でした。

離婚直後にふられた女性の未練の歌を唄うなんて皮肉な話だったと、後に回想しています。

三沢さんは、歌手を続けるためには恋愛することも大切だとも言います。


しかし、そもそも交際自体を面倒くさいと思うタイプとのこと。

一緒に食事する程度で十分、自分の生活リズムを崩したくないと主張しており、交際にまで至った人はいないそうです。

結婚そのものが性に合っていないようで、ゴールインしそうな雰囲気になると距離を置いてしまうのだとか。

人生は一度きり、美しいままでファンに夢を届けたいと語る三沢さん。

2024年に79歳になりますが、これからも元気で素敵な歌声を届けて欲しいですね。

4人兄弟の6人家族で年の離れた末っ子だった

三沢さんには兄が1人、姉が2人います。

大きく年の離れた兄弟だったようで、長兄とは22歳、1つ上の姉とも13歳違ったようです。

これほど年が離れていると、兄弟というよりも親子のような関係になるでしょうね。

三沢さんは、何をするにしても兄弟達の注目の的でした。

芸の真似事をすると皆大いに喜んでくれたそうです。

兄弟達が喜んでくれるのが嬉しくて、歌手に憧れるようになったとも語っています。

60年以上第一線で活躍する歌手「三沢あけみ」が存在するのは、兄弟達の愛情のおかげだったのですね。

真似っこをして遊んでいた末妹が日本全国に名を知られるほど有名な歌手に成長したのを、きっと兄弟達全員喜んだことでしょう。

幼少期から可愛がってもらっていたようなので、歌手デビュー後も兄弟とは良好な関係を続けていたと思われます。

2024年現在、ご存命であれば長兄は101歳、最も年が近い姉も92歳です。

姉が亡くなっていることは明らかになっていますが、年齢的に考えて他の兄弟もおそらく他界されているでしょう。

また職業など、兄弟についての詳しい情報も公開されていませんでした。

両親にたっぷりと愛情を注がれて育った

三沢さんは両親からもたっぷりと愛情を注がれて育ちました。

長兄の年齢などを考えると、両親にとっては孫のような存在だったのかもしれません。

父親は銀行員、母親は芸能が好きな人だということは明らかにされています。

また、三沢さんが芸能界に入ることを父親は強く反対したそうです。

自身が銀行員という職業柄か、娘にも安定した職業に就いて欲しかったのでしょうね。


芸能が好きな母親は応援してくれたらしく、父親には秘密で歌の稽古に通わせてくれたと語っていました。

両親の年齢については情報が出ていませんが、家族構成から鑑みるに、三沢さんが誕生した時にはすでに40歳を超えていたと思われます。

兄弟とも年が離れていたこともあってか、まるで一人っ子のように育てられたそうです。

親子関係は良好だったようですが、父親は1963年前後に他界。

母親もおそらく同時期に他界していると思われます。

三沢さんは、寝室に仏壇を置いて毎朝両親にお願い事をしているそうです。

2022年に、これまでに2度ガンを患っていたことを公表しましたが、いずれも大事に至らなかったのはご両親が守ってくれたからかもしれませんね。

さっぱりとした明るい性格の持ち主

三沢さんは、表裏のないさっぱりとした性格だと言われています。

声質や表情も柔らかく、歌っている姿からも性格の良さがにじみ出ています。

それにしても三沢さんは、とても70代後半とは思えないほど若々しくて美しいですね。

男性のみならず、女性からの評判もよいと言われています。

三沢さんは、若さの秘訣は9品目キチンと摂取することだと語っていました。

美しさを維持するために栄養バランスを考えるのは大切なこと。


しかしそれだけでは、これほどの美貌を維持するのは難しいはずです。

三宅さんの美しさは自己管理能力の高さに加え、滲み出る性格の良さも関係しているのではないでしょうか。

関連記事
三沢あけみの現在(2024)。自宅は都内?島育ちではなかった若い頃&ガンを2回克服

畠山みどりの息子は一般人。夫と結婚後に豪邸!家族まとめ&甥は青田典子の元夫

扇ひろこ、現在(2024)現役。家族が複雑。結婚歴2回で夫2人、子供なし&若い頃の活動

西田佐知子、現在(2024)の病状。今何してる?画像は公開せず&自宅豪邸を売却

渚ゆう子の現在(2024)は引退。訃報や急死説はデマ&夫との結婚は38年越し

ちあきなおみの今。夫が俳優&スナックで目撃。引退説&死亡説なぜ。性格の評判は?

仲宗根美樹、今は歌っていない。娘1人と息子2人、旦那は2人&火事でやけど