沢尻エリカ、父親の職業は高収入!母親がベルベル人?兄弟3人。次男の事故&生い立ちが壮絶

華やかな容姿が人気の半面お騒がせ女優としてもお馴染みの沢尻エリカ(さわじりえりか)さん。

父親が事業に失敗して失踪したと噂されていますが、職業は何なのでしょうか。

母親は美人でベルベル人との噂があります。

また、兄弟の中で次男が事故で亡くなっています。

壮絶だった生い立ちなども、あわせて紹介していきましょう。

沢尻エリカのプロフィール

本名:澤尻エリカ

別名義:Kaoru Amane ERIKA

生年月日:1986年4月8日

出身地;東京都

最終学歴:日出高校芸能コース中退

所属事務所:エイベックス・マネジメント

沢尻エリカの父親

2019年に麻薬取締法違反の容疑で逮捕され、その後女優業は休止状態だった沢尻エリカさん。

2024年に女優復帰をするということで改めて彼女への注目度が上昇しています。

何かと素行の悪いところばかりに目がいってしまいますが、元はとても美しくチャーミングな女優として人気がありました。


沢尻さんの整った顔は日本人離れをしていますよね。

彼女は日本人とフランス人のハーフだそうです。

父親が日本人で母親がフランス人。

幼少期は幸せな家庭だったと言いますが、その平和な日々は長くは続かなかったようです。

今回は沢尻エリカさんの父親について調べていってみたいと思います。

沢尻さんの父親は澤尻義勝(さわじりよしかつ)さん。

元々はとても裕福で競走馬を数十頭も所有するほどの馬主をしていたそうです。

馬主というのはお金持ちしかなれないのはご存知でしょうか。

所得金額や資産が馬主登録の要件を満たした方のみなれるそうです。

所得は過去2年でいずれも1700万円以上あること。

継続的に保有する資産が7500万円以上あること。

沢尻さんの父親は数十頭もの競走馬を所有していましたので、要件を満たしていたことになります。

したがって、沢尻さんは裕福な家庭で育っていたということですね。

馬好きの父親の影響もあったのか、沢尻さんは乗馬を習っていたといいます。

それ以外にもダンスやピアノの習い事もしていました。


父親が所有する馬には「ビュティエリカ」と名づけられた競走馬もいましたので、父親はとても沢尻さんを愛おしくかわいがっていたようですね。

馬主は1996年まで続けていたそうです。

そんなお金持ちで娘おもいの沢尻さんの父親なのですが、1995年に家を出て失踪。

原因などははっきりと公表されていませんが、資金繰りが上手くいかなくなったことが原因ではないかという説があります。

バブルが崩壊して何年か経過した頃の話ですので、事業に失敗してしまったか、保証人になってしまいかなりの額の借金を背負ってしまったのではないかなどと噂されています。

何かしらの理由があったと考えられますが、父親が失踪をしてしまったために家族の生活は裕福とは一変厳しい状態になりました。

沢尻さんは父親の失踪当時は9歳という幼いときだったので寂しい想いをしたことでしょう。

その後の父親は何をしていたのかは不明ですが、6年後の沢尻さんが15歳のときに自宅に戻ってきていますが、癌に罹患していて同年に他界しています。

父親の職業は儲かる仕事だった

子供の頃は裕福な家庭で育ったとされている沢尻エリカさん。

父親は競走馬を数十頭所有するほどのお金持ちだったと言われています。

競走馬を所有するには経済的な基準がありそれをクリアしていないと馬主になることはできません。

ですので、沢尻エリカさんの父親は稼ぎのいい仕事をしていたと考えられます。

どのような仕事をしていたかについては明かされていませんが、会社の経営者であったという噂が有力なのではないでしょうか。

沢尻エリカの母親はシェフだった

沢尻エリカさんはハーフです。

父親は日本人で母親はフランス人という2人の間に誕生しています。

母親の名前は澤尻リラさん。

週刊誌に娘の記事が出ると、リラさんがマスコミに追われ対応をしているところなどがワイドショーで報道されたこともありますが、とてもきれいな方です。

一般人で、以前は地中海料理店のオーナーシェフをしていました。


お店の場所は西荻窪でお店の名前は「リラズテーブル」。

お店の雰囲気や料理の味も良く、人気のあるお店だったようですが2007年に閉店をしています。

お店の開業資金は沢尻エリカさんが芸能界で稼いだお金だったといいます。

リラさんは過去には地中海料理を掲載したレシピ本を出版しています。

もともとは裕福な生活をしていた家族がエリカさんが9歳のときには父親が失踪してしまったため、残された子供たちを育てるために母親のリラさんには苦労がありました。

エリカさんが小学6年生で芸能界デビューをしたのも、母親の苦労をみていて家庭を支えるためだったのかもしれません。

また一説にはエリカさんが薬物を使用するようになったのは、家庭環境に問題があったからではないかとも噂されています。

リラさんは酒癖が悪く、エリカさんは幼少期には夜飲みに行くとなかなか帰ってこない母親を探しまわっていたこともあったようです。

父親が失踪、母親はお酒が好き。

幼い頃のエリカさんの心には癒すことのできない傷ができてしまいそのまま大人になり、その心を埋めるために薬物を使用するようになったのではないかとも言われています。

沢尻エリカの母親がベルベル人という噂

沢尻エリカさんの母親を検索すると、「ベルベル人」という検索ワードが出てきます。

母親のリラさんはフランス人だと明かされていますが、ベルベル人とは何なのでしょうか。


調べてみたところ、ベルベル人とは北アフリカの先住民族であることがわかりました。

北アフリカは大多数がアラブ人で占められているようですが、今でも文化的に独自性を維持する先住民族のベルベル人がいるということです。

リラさんはハーフで父親がフランス人、母親がアルジェリアに住むベルベル人だといいます。

ベルベル人は美人が多いことでも知られる民族。

その血を受け継ぐリラさん、そしてその娘のエリカさんが魅力的なのも納得ですよね。

沢尻エリカは3人兄弟

沢尻エリカさんは3人兄弟の末っ子です。

上には2人の兄がいます。

長男は澤尻剣士(さわじりけんじ)さん。

港区新橋で「桜藩」というもつ鍋屋の店長をしています。

2番目の兄は事故で他界しています。 

次男の事故はバイク事故だった

沢尻エリカさんは3人兄弟です。


上に2人の兄がいるのですが2番目の兄は亡くなってしまったといいます。

沢尻さんが高校1年生の頃にバイクの交通事故で他界。

沢尻さんが19歳の頃にこの事実を明かしています。

沢尻エリアの生い立ちは壮絶

父親が数十頭もの競走馬を所有するほど、金銭的余裕があり裕福な家庭で育っていた沢尻エリカさん。

自身が9歳のときに父親が事業に失敗してしまい失踪。

沢尻さんが小学6年生で芸能界デビューをしたのは、子供を育てるために母親が苦労している姿を見てそれを支えるためだったのではないかと言われています。

中学3年生のときには失踪をしてた父親が家に戻ってくるもその年に癌で死去。

高校生の頃には最愛の兄を交通事故で亡くしています。

父親や兄の死で悲しみを負った沢尻さんは高校時代には荒れに荒れた日々を送っていたといいます。

女優としては人気を博しましたが同時にお騒がせ女優として世間からの注目を集めました。


離婚問題や2019年には麻薬取締法違反で逮捕。

壮絶な生い立ちによるトラウマも影響していたのかもしれませんね。

関連記事
沢尻エリカ、元夫・高城剛との結婚契約書。離婚理由は金銭トラブル?馴れ初めはクラブ?

沢尻エリカの彼氏は実業家で眼鏡店経営。ラッパーが元彼?妊娠中や再婚はデマ

沢尻エリカ、クラブ帰りの逮捕!WOMBでのダンス&片瀬那奈のばかうけ動画

沢尻エリカは現在(2024)女優に復帰!病院は退院済み。住まいは碑文谷&仕事に暗雲?

沢尻エリカの愛用香水はディオール!口コミ&評判はどう?

沢尻エリカの昔の画像まとめ!歯が八重歯で可愛い&綺麗になったと話題

沢尻エリカの「別に」なぜ?竹内結子やアナウンサーが原因の噂&炎上に中山秀征も影響?