沢田聖子は現在(2024)も活動中!自宅録音の経緯。兄弟は兄&若い頃が可愛いと話題

沢田聖子(さわだしょうこ)さんは「イルカの妹」というキャッチコピーでデビューしたフォークシンガーです。

これまでにいくつかのレコード会社を渡り歩いて来られていますが、2024年現在はどのような活動をされているのでしょうか。

自宅録音で製作した音源や兄弟との関係についてなども、お伝えします。

沢田聖子のプロフィール

本名:沢田聖子

生年月日:1962年(昭和37年)3月13日

身長:153cm

出身地:東京都中野区

最終学歴:文化女子大学短期大学部卒業

沢田聖子は現在(2024)も歌手として活動中

沢田聖子さんは2024年のお誕生日には63歳を迎えられますが、シンガーソングライターとして精力的に活動されています。

また、2024年はデビュー45周年というメモリアルイヤーのため、記念したライブも行なっておられます。

2024年現在までで最新の楽曲は、2019年7月1日に同時リリースされたシングル「僕は泣いている」と「遠くで」です。

「僕は泣いている」はアコースティックギタを基調としたフォークソングで、「遠くで」はピアノを基調としたバラードです。


どちらも沢田さんの作詞・作曲で、シンガーソングライターとしての魅力を遺憾無く発揮しています。

ライブを多く開催している沢田さんは、ライブ音源も多数リリースされています。

2023年5月には、2022年に沢田さんの還暦を祝って行われたライブ「感謝!カンレキ!LIVE 2022」の模様を収録した3枚組という大ボリュームのライブアルバムをリリースしました。

実は沢田さんはデビュー当時にアイドルとして売り出されましたが、「自分はシンガーソングライター」という意識があったためアイドルにはなりきることができなかったそうです。

ですが、沢田さんの師匠であるイルカさんが一回りも上の大先輩であるにもかかわらず、スカートの丈を短くしてお客様を楽しませたいという気持ちを持っている事に感動。

沢田さんは「自分も負けていられない」と、今ではロリータの服装をしてステージに立ったりしておられるそうです。

そして、デビュー45周年を迎えてもまだまだ精力的に活動を続けていられる根底には「悔しさ」があるそうです。

ずっと「なぜ自分は売れないんだろう」と自問自答し悔しい思いをしていたそうです。

ですが、その気持ちをバネにしてここまでやってこれたと振り返っておられました。

また、もしも早くに売れてしまっていたらとっくに音楽を辞めていたかもしれないと思っておられるそうです。

大ベテランとなった沢田聖子さんですが、まだまだ音楽活動は続けていくつもりだそうです。

これからの更なる活躍に、期待したいですね。

自宅録音の経緯&兄弟に兄がいる

沢田聖子さんは、2024年現在は2010年7月に設立した「株式会社セイント」という個人事務所で全ての仕事を行っています。

実はそれ以前には「ショウコ・ミュージック・カンパニー(SMC)」という個人事務所で活動していたのですが、事務所と沢田さん本人のアーティスト活動の方向性についての溝が埋まらず、沢田さんが飛び出した形です。

なぜ個人事務所なのにやめる必要があったのかと言うと、SMCを牛耳っていたのは当時結婚をしていた夫でした。

夫とは1988年に結婚しました。

当時はその前にいた事務所から「売れない」と言われて匙を投げられていた所を、一緒にやっていこうと言われSMCを立ち上げました。


その時は夫との二人三脚で自分らしい音楽活動ができると、明るい未来に期待を持っていました。

ですが、次第に夫の態度が変わっていき、初めはライブやラジオ出演にマネージャーとして同行していたのに、最終的には「マネージャーをつけるほど売れてない」となじるようになってしまいました。

そのうちにファンクラブ会員に「沢田聖子があなたのために歌う権利」をオークション形式で売りつけたりなど、沢田さんの想いとは全く違う売り方をされてしまったそうです。

また、夫の浮気なども発覚し、ビジネス上でも夫婦としても関係は修復不可能になっていたそうです。

耐えかねた沢田さんはSMCから独立し、1人で活動を続けていく覚悟を決め、夫とも離婚しました。

そこで力になってくれたのは、長年疎遠になっていた兄でした。

小さい頃から性格が真逆で、喧嘩が絶えなかった兄でしたが、父の他界がしたことをきっかけに家族の絆を意識するうちに打ち解けたそうです。

そんな兄の協力もあり、株式会社セイントを設立しました。

また、レコーディングエンジニアの林有三さんという方が、自宅録音でもそれほどお金をかけずに良い音源ができると協力してもらい、インディーズに活動の場を移してからはずっと沢田さんの音楽を一緒に作っておられるそうです。

大きな会社からは見放され、頼りにしていた夫に裏切られましたが、たった一人の兄弟と友人に支えられ、沢田さんは今も歌い続けておられます。

若い頃が可愛いと話題に

沢田聖子さんの若い頃が可愛いと話題になっています。

沢田さんは可愛らしいルックスと澄んだ声で注目を集めていました。

当時はアイドル的人気を誇っていました。

当時はアイドル扱いされることに違和感を感じていたという沢田さん。


ですが、これほどかわいいルックスをされていれば男性ファンが多くいたのは仕方がないでしょうね。

若い頃から長く応援している熱心なファンも多いのかもしれません。

関連記事
沢田聖子、夫と結婚の過去。子供はいない。元夫との関係&離婚の経緯

鈴木聖美の旦那は再婚、子供は2人。ハーフ説デマ&若い頃から歌が上手い

松田美由紀、現在(2023)の活動。娘の彼氏はウーマン村本。自宅で倒れた病気は心筋梗塞だった

松田美由紀、ハーフや韓国国籍はデマ。姉・熊谷真実と共演&小説のモデルになった美人の母親

松田美由紀の若い頃が妖艶。モデル時代の逸話。セブンティーンのモデル&経歴まとめ

渥美清が結婚した妻。子供は何人&息子は芸能界。家族やプライベート非公開の理由

都倉俊一の再婚&家族まとめ。息子はJリーガー?増田恵子・山口百恵との関係