野口五郎の年収は数億?発明で特許収入がすごい!資産が莫大な金持ち

野口五郎(のぐちごろう)さんは、1970年代に西城秀樹さん、郷ひろみさんらと「新御三家」の1人として黄色い声援を浴びていたアイドルです。

ですが、実は歌手としての顔とは別に情報技術者としての顔をお持ちだそうです。

そんな野口五郎さんが発明したサービスや特許についてなど、お伝えします。

野口五郎のプロフィール

本名:佐藤靖

生年月日:1956年(昭和31年)2月23日

身長:174cm

出身地:岐阜県美濃市

最終学歴:堀越高等学校卒業

所属事務所:オフィス・ジー

野口五郎の年収は数億円?

野口五郎さんは、1975年1月21日にリリースした15枚目のシングル「私鉄沿線」がミリオンセールスを記録しました。

そして、その大ヒットで得た収入で若干20歳にして東京都世田谷区に豪邸を建てたことが話題になりました。


2024年現在の価値に換算すると、野口さんの豪邸は6億円の価値があると言われています。

野口さんの年収についてはご本人から言及されたことはないので正確な数字はわかりませんが、世田谷区の豪邸ですので億単位の年収を手にされていたのではないでしょうか。

ちなみに、「私鉄沿線」の作曲は佐藤寛さんですが、その佐藤寛さんという方は野口さんの実のお兄さんです。

作曲家の印税は歌手印税に比べると何倍もパーセンテージが高いので、お兄さんもこの1曲だけでも相当な印税を手にされているはずです。

2024年現在は以前のように大ヒット曲を出すようなことはありませんが、歌手として精力的に活動されており、コンサート活動も活発に行われています。

所属事務所も個人事務所なので、歌手活動だけでも数千万円の年収を手にされているのは間違い無いと思われます。

また、タレントや俳優、スタジオミュージシャンとしても活躍されていますので、総合すると多額の年収を手にされているでしょう。

そして、表立った活動では無いためあまり知られていませんが、野口さんは情報技術者としての顔もお持ちで、いくつかのアプリ開発をされています。

2014年にはそれらを取り扱う株式会社ティーオーエアという会社を立ち上げられており、野口さんは代表を務められています。

それらの活動も合わせると、2024年現在でも数億円の年収を手にされているのではないかと言われています。

発明で特許収入がすごい!

野口五郎さんは、デジタルコンテンツに関する特許を4件お持ちになっています。

・特許4859882号「コンテンツ配信システムおよびコンテンツ配信方法」

・特許6032997号「コンテンツ配信システムおよびコンテンツ配信方法」

・特許6091357号「コンテンツ配信システム、コンテンツ配信方法、コンテンツ配信装置およびコンピュータプログラム」

・特許6192178号「チケット販売システムおよびプレゼントコンテンツ配信システム」


上記の4件の特許は登録されており、未登録の特許も他に3件あったりと、かなり本格的に取り組んでおられるようです。

上記4件はすべて、音楽ライブや映像コンテンツを携帯やスマートフォンで持ち出せるというコンセプトの「テイクアウトライブ」というサービスに関するものです。

「テイクアウトライブ」は野口さんが発案したデジタルコンテンツサービスで、QRコードをスマートフォンで読み込むことでライブなどの映像が見られるようになるサービスです。

野口さんは、路上ライブをしている無名の若手ミュージシャンを見て、「若いミュージシャンに、音楽に集中できる時間を作ってあげたい」という思いからこのサービスの構想を思いついたそうです。

この「テイクアウトライブ」のサービスは野口さんご自身のライブはもちろん、DREAMS COME TRUEやAKB48にも導入されるほど大きな事業になりました。

正確な数字は明らかになっていませんが、野口さんが莫大な金額の特許収入を手にされているのは確実でしょう。

ちなみに、野口さんが1番初めに取得した特許4859882号「コンテンツ配信システムおよびコンテンツ配信方法」は、2008年に出願されており、当時はまだスマートフォンが普及しておらず、いわゆるガラケーをターゲットにした特許でした。

かなり早い段階から野口さんはデジタルコンテンツサービスに目をつけておられたということで、その商才にも注目が集まりました。

莫大な資産を持つ金持ち

野口五郎さんは歌手として大成功しています。

発明でも大成功を収め、莫大な資産を持つと言われています。

公表はしていないため、正確な数字は明らかになっていません。

ですが、噂では10億円以上の資産があると言われています。

過去には銀座の美容院の経営事業で友人に騙され、7000万円もの損失を経験した過去もあった野口さん。


しかし、その失敗をバネにして仕事への意欲に変えているそうです。

これからも歌手、俳優、タレントとして、そして事業家として、ますますご活躍されることを願っています。

関連記事
野口五郎、現在(2024)の活動まとめ。自宅は世田谷の豪邸&病気は食道がん

野口五郎の若い頃がイケメン!御三家として活躍&ジャニーズ出身はデマ

野口五郎、すごい天才と評判。ギターテクニックが凄腕&歌唱力が高い

野口五郎の妻・三井ゆりはタレント。結婚馴れ初めは共演。結婚式はロタ島&離婚はデマ

野口五郎の息子・侑都はかっこいい?立教大学の噂。イケメン俳優ではないがスカウト多数

野口五郎の娘はピアニスト!モデルではない。共演が話題。どこの音大?ピアノがすごい

野口五郎の兄・佐藤寛は作曲家。実家が喫茶店&父親といとこは公務員?