金子ノブアキ、弟・KenKenとの関係。父親と母親も芸能人&韓国人ではない

金子ノブアキ(かねこのぶあき)さんは、RIZEのドラマーとしてや、俳優として活躍されています。

弟はベーシストのKenKenさん、父親はドラマーのジョニー吉長さん、母親は伝説のシンガー・金子マリさんという、かなりロックな家庭で育ちました。

そんな金子ノブアキさんとご家族との関係について、お伝えします。

金子ノブアキのプロフィール

本名:金子統昭

生年月日:1981年(昭和56年)6月5日

身長:178cm

出身地:東京都世田谷区下北沢

最終学歴:堀越高等学校卒業

所属事務所:PARADOX

金子ノブアキ、弟・KenKenとの関係

金子ノブアキさんの弟は、ベーシストのKenKenこと金子賢輔さんです。

KenKenさんは2006年から正式にRIZEに加入されていますので、ノブアキさんとKenKenさんは同じバンドで活動していることになりますね。

KenKenさんは2011年から2019年まではDragon Ashのレギュラーサポートメンバーという立ち位置でベースを弾いていました。


ですが、2019年7月19日に大麻取締法違反容疑で警視庁組織犯罪対策5課に逮捕されています。

同事件では、同じくRIZEのボーカルであるJESSEさんも逮捕されており、事実上RIZEはそれ以降2024年現在まで活動を停止しています。

2人の逮捕を受け、バンドメンバーでありKenKenさんの兄であるノブアキさんは、2人が逮捕されたことに関して関係者やファンに対し謝罪文を発表しました。

また、2人の更生を願い、バンドへ戻ってくることを待ちたい、との思いも明かしました。

ノブアキさんにこのような謝罪をさせてしまったことについて、ファンなどはJESSEさんやKenKenさんへの批判を強くしました。

同年10月にKenKenさんは懲役6ヶ月、執行猶予3年の判決を受け、2020年1月からは音楽活動を再開させています。

その後RIZEの活動再開については準備中だそうですが、様々なコラボレーションで一緒にプレイしています。

お2人が数多くのセッションに一緒に声がかかるのは、単に話題性というだけではありません。

ドラムとベースの「リズム隊」という他の楽器よりもさらにグルーヴが重要視されるパートにおいて、他人同士では表現し得ない兄弟ならではのグルーヴ感があることに他らならないと思われます。

そんなお2人は4歳違いだそうで、子供の時からやんちゃな兄弟だったそうです。

小学生の頃にはノブアキさんがKenKenさんの服の中にドライヤーを入れて、KenKenさんが体につけていたベビーパウダーに引火。


あわや大火傷を負いそうになったこともあったそうです。

子供の頃からロックな兄弟だったようですね。

また、小学生の頃からお2人ともゲームが好きだったそうで、「週刊ファミ通」には7年という長きにわたり兄弟で「スーパーカネコブラザーズ」というコラムを書いておられました。

これからも兄弟仲良く、素晴らしい音楽を共に作り続けてほしいですね。

父親はジョニー吉長で母親が金子マリ

金子ノブアキさんの父親はジョニー吉長さんで、母親は金子マリさんです。

1999年に吉長さんとマリさんは離婚されています。

元々結婚していた時も吉長さんが金子姓を名乗っていたため、離婚をしたから「金子ノブアキ」と名乗っているわけではないようです。

離婚後も父と息子の関係で、仲が悪くなったりしたわけではないようです。

2020年6月4日には吉長さんの命日ということで、インスタグラムに「またどこかで会える日を楽しみに」と、吉長さんに想いを馳せていたそうです。

母親の金子マリさんとは、今も一緒にライブなどで共演しています。

マリさんはノブアキさんとKenKenさんの子育てについて、「自分がされて嫌だったことは子供にしない」「自分が嬉しかった事を子供にしてあげる」という信条を掲げていたそうです。

当たり前のことかもしれませんが、なかなか大変な子育ての中ではその当たり前のこともできなくなってしまいがちです。

「日本で一番ロックな母親」と言っても過言ではない金子マリさんですが、子育てに関してはちゃんと丁寧にされていたようですね。

大人になり立派なミュージシャンになった今でも、一緒に音楽ができるのはお互いにリスペクトがある証拠ではないでしょうか。

韓国人ではない

金子ノブアキさんは「韓国人ではないか?」と言われていますが、韓国人ではありません。

根拠は苗字に「金」という文字が入っている、というだけだそうです。

そのような古い考え方が現代の日本にも根付いてしまっているようですね。

他に韓国人であることを証明するような情報は存在しません。

父親のジョニー吉長さんはアメリカ人と日本人のご両親だったハーフ。


したがって、ノブアキさんはクォーターになるようです。

母親の金子マリさんは、父親も母親も日本人だったそうです。

関連記事
金子ノブアキと小宮生也は別人。交友関係が広い!若い頃は子役として活躍

金子ノブアキ、似てる噂は大橋トリオ。かっこいいと評判&現在(2024)の渋い魅力

金子マリの息子は俳優とベーシスト。旦那・ジョニー吉長は死去&現在(2023)は葬儀屋

金子マリ、若い頃の活動。韓国人説デマ?忌野清志郎との関係、Charとの親交&下北沢伝説

青柳翔の兄弟は二人?写真集の筋肉すごい!映画ユダの評判&子役時代は天才だった?

ともさかりえの父親は美容室オーナー、経堂に自宅。英語は発音が上手い

山下智久は妹・山下莉奈と似てる!白石麻衣に激似でインスタがかわいい妹