鈴木雅之の国籍は日本。若い頃はシャネルズ。あだ名がマーチンの由来&不良だった過去

歌手の鈴木雅之(すずきまさゆき)さんの国籍がどこなのか、気になるところ。

見た目や歌い方から、アフリカにルーツがあるようにも見えます。

若い頃は「シャネルズ」のボーカルとして、人気を集めていました。

鈴木さんのあだ名がマーチンなのは、名前をもじったわけではないそうです。

また、かなり不良でヤンチャをしていた学生時代のエピソードもありました。

それでは、個別に見ていきましょう。

鈴木雅之のプロフィール

愛称:マーチン(Martin)

本名:鈴木雅之(すずきまさゆき)

生年月日:1956年(昭和31年)9月22日

身長:176cm

出身地:東京都大田区

最終学歴:芝浦工業大学工業高等学校中退

所属事務所:マザー・ポップコーン

鈴木雅之の国籍は日本

鈴木雅之さんと言えば、シャネルズ(後にラッツ&スターに改名)のボーカルからソロとして長年活躍し続けているシンガーです。

日本人離れしたソウル・ブルース調の歌声で、私たちを魅了して止みません。

グループ活動していた頃は、顔を黒く塗ってサングラスをかけていました。

「アフリカ系の血が混じっているのではないか。国籍はどこなのだろう」と考える人も多かったようです。


そこで、鈴木さんのルーツを探ってみることに。

父親は東京の下町で施盤工場を営んでおり、母方の祖父は海苔専門の漁師でした。

幼い頃は、祖父の船に乗せてもらい、船上で歌の練習もしていたとか。

祖父の好みの歌に寄せて、三橋美智也さんの歌をよく歌っていたという鈴木さん。

デビューしてからの曲調とは大きく異なりますね。

なかなか和風ですが、確かに伸びやかにあらゆるジャンルの歌を歌えそうです。

食の好みも和風で、海苔巻きやこし餡のおはぎが大好きなのだそう。

特に鈴木さん自身が「元々日本国籍ではなかった」などの発言をしていないことから、国籍は日本である可能性が限りなく高そうです。

若い頃はシャネルズのメンバー

幼い頃、内向的だった鈴木雅之さん。

いつも姉の鈴木聖美さんにくっついて行動していたそうです。

内気な自分とは対照的だった姉は、頼れる存在だったのでしょう。

音楽の道に進んだのも、聖美さんの影響を大いに受けていたから。

小学校高学年の頃にR&Bやソウルミュージックにどハマりして聴きまくっていた姉。


その曲を横で聴いて育ったことから、今日の歌唱スタイルができているのでしょう。

学生の頃からずっと仲良しだった友達と結成したのが「シャネルズ」。

なかなかメジャーデビューするまでには行かず、鈴木さんは悩んでいたようです。

そのときに、施盤工場を経営していた父親から励ましの言葉をもらいました。

「納得するまでやって、それでも売れなかったら家を継げばいいじゃないか」と応援してくれたのです。

鈴木さんは高校を中退してから合計6年ほど、父親の仕事を手伝ったようです。

芸能界にデビューしたのは、24歳だった1980年のとき。

かなり長い年月が経ってからメジャーデビューになったため、メンバーは既に別の定職に就いていました。

そのため、「1曲だけレコードを出したら辞める」という約束だったといいます。

ところがデビュー曲「ランナウェイ」が110万枚を超えるミリオンヒットを達成。

こうなると、辞めるに辞められない状況に。

シャネルズは、曲や歌唱力に加えて黒人メイクが非常にマッチしており個性的なグループでした。

大人気になり、鈴木さん達は見事に夢をつかみ取ったのです。

あだ名がマーチンになった理由は007の車から

鈴木雅之さんのあだ名は、マーチンです。

名前の「雅之」の「ま」からマーチンと呼ばれていたのだろうと、自然に考えてしまいます。

しかし、名前とは無関係のところから付けられたあだ名でした。

実際は、子供の頃に好きだった映画「007」に関連しているのだとか。

主人公ジェームズ・ボンドが運転していた車「アストンマーチン」から付けられたそうなのです。

鈴木さんはこのアストンマーチンがとても気に入っていたのだそう。


そして、その車のミニカーを収集していました。

あまりにアストンマーチンへの愛が深すぎて周囲に浸透し、鈴木さんのあだ名がマーチンになったのです。

不良だった学生時代

高校時代、いわゆる不良だった鈴木雅之さん。

田代(たしろ)まさしさんとは、よくつるんでいました。

高校時代よく鈴木さんの家に泊まっていたほど仲良しだったようです。

そして、一緒に暴走族「蚤(のみ)」を結成。

ディスコで踊ったり、バンド活動をしたりと青春を謳歌していました。

修学旅行先では、他の学校の生徒とケンカに発展。

騒ぎを起こして、先生にバレてしまいます。

怒られた鈴木さんたちは罰として、当時流行していたリーゼントスタイルを丸坊主に。

きっと丸刈りにされたときはこれ以上ない恥ずかしい思いをしたでしょう。


年月が経てば、クスリと笑える思い出にちがいありません。

この青春時代の仲間で結成されたのがシャネルズですから、感慨深いものがあります。

関連記事
鈴木雅之の年収は約5000万?自宅は大田区。愛車はアストンマーチン&事務所はJME

鈴木雅之、髪型の変化。カツラ疑惑あり。パーマは天然?顔でかいと話題

鈴木雅之、妻は中学の同級生。結婚式はメンバーと一緒。娘はいない&家族は両親と姉・聖美

鈴木雅之、姉・鈴木聖美とのデュエットは伝説級!実家は町工場&両親との別れ

鈴木雅之の海外の反応。アニソンなぜ歌う?老けないと話題&現在(2024)病気は回復

鈴木雅之、サングラスのブランドはカザール!サングラス無しの素顔&プールでも外さない?

鈴木聖美の旦那は再婚、子供は2人。ハーフ説デマ&若い頃から歌が上手い