阿部義晴、息子や嫁の噂も結婚は公表せず。自宅スタジオがすごい&病気は精神的な不調?

阿部義晴(あべよしはる)さんはロックバンド・UNICORNにキーボーディストとして途中加入し、サウンドプロデューサーとしても活躍しました。

2014年1月以降はABEDONという名前で活動しています。

そんな阿部さんの結婚や家族についてなど、お伝えします。

阿部義晴のプロフィール

愛称:阿部B

本名:阿部義晴

生年月日:1966年(昭和41年)7月30日

身長:172cm

出身地:山形県山形市

最終学歴:メーザー・ハウス中退

所属事務所:abedon the company

阿部義晴、息子と嫁の噂はあるが結婚の公表はない

阿部義晴さんが結婚しているかどうか、息子さんがいるかどうかについては、はっきりとした情報がないため明らかになっていないようです。

インターネット上で調べた阿部さんの結婚にまつわるファンの情報を見ると、

・UNICORNが1993年に解散した後に結婚した


・友人の母親が務めている結婚式場で結婚式を挙げていた

・結婚の前と後ではサウンドが変わった

・昔雑誌のインタビューで「うちの嫁が〜」という発言をしていた

・UNICORNのツアーに奥様と息子さんが来ていた

・昔離婚をして、その後再婚はしていないはず

といったように、様々な情報が発信されていてどれが本当の情報は見分けがつきません。

結婚をしていないという情報もありますが、総合すると結婚をしていた時期はあったという可能性が高そうです。

ただ、これらすべてはファンからの発信で信憑性については高いとは言えません。

なぜこのように不確かな情報しかないのかというと、阿部さんがご自身のプライベートに関してほぼ語ることがないためです。

ブログやSNSも使っておられますが、私生活はまったく見えてこないという印象です。

阿部さんはUNICORNのメンバーの中でもおしゃべりが上手く、以前は民生さんと一緒にバラエティ番組でコーナーを持っていたほどコミュニケーション能力の高い方です。

ですが、ご自身のプライベートな内容について、公の場で話すことはほとんどなかったようです。

お話がうまい分、知られたくないことに関しては巧みに触れない様に話しておられたのかもしれませんね。

UNICORNのメンバーの中でも特に女性人気の高かった阿部さんですので、その辺も考慮されていたのかもしれませんね。

自宅スタジオがすごい

阿部義晴さんはご自宅に「1173 STUDIO」という立派なスタジオをお持ちです。

ABEDONとしてのソロアルバムはもちろん1173 STUDIOで制作されています。

SPARKS GO GOなどの他のバンドも1173 STUDIOで音の仕上げを行ったりするほど、本格的なスタジオとして機能するような設備を備えているそうです。

2019年4月に発売された音響の専門誌「サウンドデザイナー」には、見開き2ページで全景が掲載されて特集を組まれていました。

ライブ配信などが行われる際も、場所はやはり1173 STUDIO。


ビンテージのものから最新の機材までが置かれているのが確認できます。

音楽家としては夢の様な環境ですね。

そんな立派なスタジオを有しているご自宅の場所は、もちろん公表はされていません。

ファンの間でも住所に関する情報はないようです。

病気の噂は精神面の不調から?

阿部義晴さんがこれまでに大きな病気を患っていた、という情報はありません。

ですが、1993年に一度UNICORNが解散した前後は精神的なバランスを崩し、薬を飲まなければ眠れない状態になっていたそうです。

阿部さんが当時精神のバランスを崩したのは、バンド内の人間関係が原因だったそうなのですが、単純にメンバーの仲が悪くなってしまったというわけではないそうです。

もともとUNICORNは音楽的な趣味がバラバラのメンバーが集まって結成されました。

阿部さんはそんなUNICORNに途中加入し、もともとバンドマンよりも音楽プロデューサーを目指していたこともあり、バンドのサウンドプロデューサー的な立場を担っていました。

そしてUNICORNが本格的にブレイクしたのも、阿部さんが加入しサウンドプロデュースするようになってからでした。

そんな中、バンドが年数を重ねてメンバーの音楽的なレベルが上がってくると、それぞれがやりたい音楽を主張する様になったUNICORN。

その溝や不満がサウンドプロデューサー的立場だった阿部さんに集中してしまっていたそうです。

阿部さんはバンドのためにそれを受け止め、なんとかまとめようとしましたが精神的なバランスを崩し、結局はUNICORNは解散しました。

解散後は阿部さんも5年ほど音楽活動を休止し、UNICORNの事は思い出したくもないという状態だったそうです。

そんな阿部さんでしたが、解散から16年後の2009年のUNICORN再結成を提案したのは阿部さんだったそうです。


解散から15年後の2008年のインタビューではまだ精神安定剤を飲んでいると語っておられましたが、翌年2009年以降に薬を飲まれているかは明らかになっていません。

再結成以降は活動休止もなくバンドを続けておられますので、これからも健康第一で素晴らしい音楽を作り続けてほしいですね。

関連記事
川西幸一は再婚していない。彼女の噂はデマ?息子もドラマー&実家に弟がいる

手島いさむ、結婚したが離婚?息子がテレビ出演。病気は前立腺がん&若い頃に音楽との出会い

奥田民生の妻・佐野美由紀はスタイリスト!結婚式が豪華。子供は2人&離婚説はデマ

奥田民生の自宅はスタジオ完備、別荘は釣り用?年収8000万?愛車遍歴まとめ

奥田民生の病気はアルコール依存症?酒で現在(2023)声出ない?痩せた噂

鈴木紗理奈が結婚?結婚相手候補はたむけん・極楽山本・清原まで。再婚の秒読みか

鈴木紗理奈の元旦那であるTELA-Cが亡くなる噂なぜ。離婚の経緯とは