久石譲の妻・藤澤文女は事務所社長!娘・麻衣が結婚した旦那は政治家&息子と孫もいる

作曲家として世界で活躍を続けている久石譲(ひさいしじょう)さん。

作曲だけでなく編曲、指揮者としても活躍しており、特に宮崎駿監督作品では欠かせない存在となっています。

そんな久石譲さんですが、結婚されていて娘さんが歌手の麻衣さんであることが有名ですね。

その麻衣さんもすでに結婚されていてお子さんがいるので、孫がいるということになります。

そこで久石譲さんの妻や娘について、孫など家族について詳しくお伝えしていきたいと思います。

久石譲のプロフィール

愛称:Joe Hisaishi

本名:藤澤 守(ふじさわ まもる)

生年月日:1950年(昭和25年)12月6日

出身地:長野県中野市

最終学歴:国立音楽大学作曲科卒業

所属事務所:株式会社ワンダーシティ

久石譲の妻・藤澤文女は事務所社長&娘・麻衣は歌手

音楽家として世界で活躍されている久石譲さん。

1950年生まれで、2024年で74歳を迎えますがまだまだ現役で活躍されていますね。

そんな久石譲さんですが、1つ年下の奥様、藤澤文女(ふじさわ ふみめ)さんと結婚されています。

名字が違うと思う方もいると思いますが、久石譲さんという名前は芸名です。

大学時代に友人と考えた、いわゆるペンネームだそうで、特に深い意味はなく名付けられた名前だそうですよ。

本名は「藤澤 守」なので、奥様は藤澤姓というわけなのです。

2人の出会いは、大学時代。

久石譲さんは国立音楽大学作曲科を卒業されていますが、奥様とは大学時代に出会ったということを明かしています。

そして大学を卒業と同時に結婚。

今となっては22歳あたりで結婚するのは早いなと感じてしまいますが、当時はそう珍しいことではなかったと思います。

それから文女さんは音楽家としての夫を支え続けました。

久石譲さんは「1日2食」という決まりがあるそうで、深夜遅くまで作曲をすることもしばしば。

そのリズムに合わせて食事を作っているそうですが、なかなか家族そろって食事はできないんだそうです。

しかし専業主婦ではなく、なんと久石譲さんの所属事務所「株式会社ワンダーシティ」の代表取締役社長を務めているのは、なんと文女さんなのです。


「妻は売れない時代を支えてくれた恩人」と語っていて、全幅の信頼の上社長業を任せているのだと思います。

そして社長業だけではありません。

なんと文女さんは作曲家としても活動されていました。

夫婦で楽曲を担当したこともあり、1985年に放送されていたアニメ「炎のアルペンローゼ」では、挿入歌を担当。

その「オーストリア交響曲」の第1楽章を文女さんが、第2,3楽章を久石譲さんが担当されていたんですよ。

国立音楽大学に通われていたので、やはり作曲の才能がおありだったのだと思います。

また、それだけではありません。

2001年に公開された映画「カルテット」で、文女さんは映画の「製作総指揮」を担当。

ちなみに監督と脚本、音楽を担当したのは久石譲さんなので、夫婦で映画も作り上げていたんですね。

これだけ夫婦でお仕事をされていて、なおかつ夫を支え続けている方だということが分かりました。

そして2人には、息子と娘が1人ずついらっしゃいます。

娘の麻衣さんは歌手として活動していることでも有名ですね。

麻衣さんは1979年8月15日生まれで、2024年現在で45歳。


2歳からピアノを習い、6歳でNHK東京児童合唱団に所属しました。

有名なのは、4歳の時に映画「風の谷のナウシカ」の劇中歌「ナウシカ・レクイエム」で「ラン・ランララ・ランランラン」という曲がありますよね。

それを歌っているのが、麻衣さんなのです。

アメリカへ留学してから本格的に歌手になることを決意し、帰国後に作曲活動やライブ活動を始めました。

それからは親子で共演したり楽曲を発表したりライブを行うなど、精力的に活動を続けています。

この親子共演はとても貴重な映像ですよね。

ずっと作曲家の両親の元、音楽をたくさん聴いて学んで成長されたんだろうなということが分かります。

娘・麻衣が結婚した旦那は政治活動家の丹羽大

そんな麻衣さんですが、すでにご結婚されています。

お相手もとても有名な方で、政治活動家の丹羽大(にわ だい)さんと結婚されました。

なんとこの丹羽大さん、俳優の城田優(しろた ゆう)さんのお兄さんなのです。

2人は2017年に出会い、2018年6月に結婚。

なんと麻衣さんから逆プロポーズをしたことも話題になっていますよ。

2024年現在、大さんは仕事をセーブし、ほぼ専業主夫として育児や家事、仕事に同行し妻を支えているんだそう。

というのも麻衣さんは歌手活動だけでなく、自ら立ち上げた合唱団で指導やプロデュースも行っていて世界中を飛び回っています。


家事と育児もというわけにはいかないそうで、夫が支えとなっているんですね。

しかしすごい家族同士が新しい家族になったなと感じますよね。

俳優の城田優さんと久石譲さんが家族になったということがとても驚きです。

夫の丹羽大さんですが、中国の上海市にある復旦大学を卒業。

その後は大手広告代理店の系列会社の北京支社に就職し、主に自動車の宣伝の仕事をされてきました。

政治活動家ということですが、2016年の第24回参議院議員選挙に神奈川選挙区で出馬をしました。

しかし落選してしまったので、政治家にはなられていないようですね。

今は妻のサポートしながら育児をされているとのことです。

久石譲には息子と孫もいる

久石譲さんには麻衣さんだけでなく、息子が1人いるということです。

名前は「藤澤真木」さんというそうですが、一般の方のため顔画像や職業などは分かりませんでした。

特に音楽の道には進まれていないのかもしれませんね。

そして孫もいます。

麻衣さんと丹羽大さんには、2019年に第一子となる男の子が誕生。

2024年5歳になるお孫さんがいるということになりますね。

麻衣さんのXには、たくさんお子さんが登場していますよ。

どちらかといえばお父さん似でしょうか。

とてもかわいらしいお子さんですね。

名前は、「太郎オスカー」くん。

祖父、祖母、母ともに偉大なる音楽家といえますので、ものすごい才能を受け継いでいる可能性が高いですよね。


麻衣さんと同じく、これからNHK東京児童合唱団に入られるのでしょうか。

どのような道に進まれるのか、とても楽しみです。

関連記事
久石譲の年収は1億以上?自宅は世田谷で別荘は小淵沢?資産もすごい?

久石譲、若い頃の活躍。性格は厳しい。兄弟はいない?病気はデマ&現在(2024)の活動

久石譲は天才と評判!海外の反応や知名度もすごい。ドラクエとの関係&魅力的な曲

宮崎駿の現在は引退撤回。妻との結婚生活と最新作へ道のり

宮崎駿、息子・吾朗とのエピソード。孫のために新作&次男との関係は伏せている

鈴木敏夫の娘について。自宅は恵比寿、出身は名古屋。作務衣が話題、結婚&年収は?

高畑勲の死去で海外の反応は?息子と結婚歴&出身国籍について