高畑勲の死去で海外の反応は?息子と結婚歴&出身国籍について

子どもの娯楽というイメージが強かったアニメは、今や世代を超えて愛されるカルチャーになりました。

アニメの方向性を大きく変えた高畑勲(たかはた いさお)監督。

この記事では高畑監督の死去を受けた海外の反応、監督の息子や結婚、出身国籍についてお送りします。

高畑勲の死去

高畑勲監督は、監督デビュー50年を迎えた昨年4月、82歳でこの世を去りました。


心臓が悪かったとの情報がありますが、スタジオジブリの発表では死因は肺がんです。

遺族によると、監督は一昨年の4月に手術を受けて以来、せき、発熱、味覚障害に苦しんでいたとのこと。

それでも昨年の2月までは講演会もこなしていたそうです。

また関係者によれば、子どものような好奇心でキラキラした瞳が印象的だった高畑監督が、元気をなくして別人のようだったといいます。

祭壇は色とりどりの花々で飾られました。

「祭壇風」ではなく、ただ温かみのある草花たちで包み込みたいという宮崎駿監督の意向だったそうです。

宮崎監督は、高畑さんは95歳まで生きると思っていたと声を詰まらせました。

高畑勲死去を受けた海外の反応は?

高畑監督の訃報は海外メディアもこぞって取り上げ、悲しみが広がりました。

ドイツのベルリナー・ツァイトゥング紙(電子版)は、『アルプスの少女ハイジ』が特にヨーロッパで人気の高い作品として、高畑監督の政治的信条に言及。

フランスのルモンド紙(電子版)は、監督の戦争体験や政治的活動を紹介しました。

近年、日本のアニメブームになっているアラブ首長国連邦では、ザ・ナショナル紙(電子版)が、ハリウッドのCGによるアニメとは一線を画すと高畑監督の描線を絶賛。

また、アメリカのプレイリスト誌は、スタジオジブリの共同創設者でアニメーションのパイオニアと紹介しました。

SNSでは「信じられない」「レジェンドだった」など、悲しみを伝える投稿が後を絶ちませんでした。

高畑勲の結婚と息子、出身国籍について

高畑監督には耕介さんという息子がいます。

亡くなるひと月前、二人で近所の公園を散歩したそうです。

3月末に入院したさいは、監督はすでに呼吸が苦しく、言葉を発することもできない病状になっており、見守る自分たちもつらい思いだったと話しています。

人に話を聞いてもらうことが大好きだった高畑監督にとっては耐えがたいつらさだったでしょう。


高畑監督は生前からプライバシーを公表していなかったようです。

耕介さん以外の家族については不明でした。

ちなみに岩井俊二監督は遠縁の親戚にあたるとのこと。

岩井俊二の作品に夏目ナナが出演!新作は?結婚歴と現在の妻、息子まとめ

また、ネット上では高畑監督の在日韓国人説がささやかれていますね。

噂の元はどうやら監督のニックネームにあるようです。

三鷹の森ジブリ美術館で執り行われたお別れの会でも、宮崎監督をはじめ関係者は高畑監督を「パクさん」と呼んでいました。

「パク」さんは韓国ではよくある苗字。

東映動画時代からのニックネームということは、50年来のあだ名だったのですね。

ジブリ(またはギブリ)とはサハラ砂漠に吹く熱風のこと。


その名の通り、アニメーションの世界に旋風を巻き起こしました。

社会への痛烈なメッセージと叙情的な作風で多くの名作を生み出した高畑勲監督。

日本のアニメーション界を黎明期から牽引し、世界に誇る文化にまで押し上げた功績は偉大です。

天才・高畑勲!宮崎駿との仲&海外の評価は?名言まとめ!左翼思想だった?

宮崎駿 天才の後継者は?細田守、新海誠は拒否?高畑勲とのエピソードも!

宮崎駿の現在は?奥さん、息子(次男)が気になる!自宅と家族を調査!

宮崎駿は左翼思想をアニメに?共産党支持者?原発は当然反対!

コメント