辺見えみりの父親は西郷輝彦。妹・今川宇宙や兄との関係&母親は辺見マリ

辺見えみり(へんみえみり)さんの父は歌手で俳優の西郷輝彦さん、母は歌手の辺見マリさんです。

2世タレントとして注目され、そのサバサバした性格と歯に衣着せぬ毒舌で「スーパーJOCKEY」のアシスタントを務めるなどバラエティ番組で活躍しました。

今回は、母や兄、妹も芸能人という辺見えみりさんのかなり特殊な家族についてお伝えしていきます。

辺見えみりのプロフィール

本名:松田 絵実理(まつだ えみり)

生年月日:1976年(昭和51年)12月16日

出身地:東京都 

血液型:B型

身長:166cm

所属:太田プロダクション

辺見えみり、父親・西郷輝彦との関係。妹との縁

辺見えみりさんと父親である西郷輝彦さんとの関係はどのようなものだったのでしょうか。

父親とのエピソード

辺見えみりさんの両親はえみりさんが4歳の時に離婚しました。


母親の辺見マリさんはえみりさんから父親について聞かれると、「名前に西の字が付く歌を歌っている人」とだけ答えたそうです。

そのためえみりさんは当時大活躍していた西城秀樹さんを見て「お父さんだと思っていた」という話は有名です。

本当の父親である西郷輝彦さんは、そのころは歌よりも時代劇で活躍していたんですよね。

えみりさんは母親がシングルマザーとして奮闘する姿を近くで見て育ちました。

成長するにつれ、新しい家族と幸せに暮らしている西郷さんに対し複雑な思いを抱くようになったといいます。

それは同じ芸能界にデビューした後も変わらず、強い反発心から共演はNGでした。

しかし大人になるにつれ両親の立場や思いを理解できるようになり、少しずつ歩み寄っていったのだとか。

2011年に西郷さんのがんが発覚します。

それを機にえみりさんは、できるだけ多く家族の思い出を作りたい、と強く願うようになります。

母親のマリさんとも連絡を取り、離婚後初めて3人で会う機会も作ったそうです。

2013年にえみりさんは第一子妊娠を発表。

西郷さんは大変喜んで、えみりさんのおなかをなでたりしたのだとか。

《父は『はー、ここにいるんだなぁ』なんて言いながらおなかを触ってくるんです》と父娘エピソードも語っている。

えみりさんが出産すると「えみりの次に美人の孫に早く会いたい」とツイート、そのあふれるような喜びが伝わってきます。

2018年には「ダウンタウンなう」で初めての父娘共演をはたしました。

ずっと断ってきた共演でしたが、闘病中の西郷さんの励ましになればと考えてのことでしょう。


えみりさんは番組内で子どものころの話を初めてしたといい、嬉しそうでしたが、これが最初で最後の共演となってしまいました。

2022年に西郷さんは死去、えみりさんは自身のインスタで亡くなる前日に対面できたことを明かしました。

一緒にいる時間は少なかったけど、思いやりの心を教えてもらったと思い出を振り返り、父への感謝の言葉を綴りました。

辺見えみりの妹・今川宇宙との出会い

えみりさんは、父親である西郷輝彦さんが亡くなった後、異母妹の今川宇宙さんと初めて会ったことを明かしました。

今川さんは女優やイラストレーターとして活動しており、えみりさんの20歳年下です。

お互いのSNSで笑顔のツーショットを披露しています。

えみりさんは昔から一緒に飲んだことがあるような感覚があったそうで、「縁って不思議ですね」と語りました。

実は父親の西郷さんに「妹の顔が見たい」と言って家を訪ね、寝顔を見て帰ったことがあるというえみりさん。

自然な形で対面がかなったことを喜んでいます。

今川さんもえみりさんにいつか会いたいと強く願っていたようで、最初は緊張していたけれど、話し始めたらすぐに安心感に包まれたとその日の感激を綴っています。

素敵な姉妹の縁に、「目元がよく似ていますね」「西郷さんも天国で喜んでいると思います」などというコメントが多く寄せられていました。

辺見えみりと兄の関係は良好

辺見えみりさんの兄は辺見鑑孝(のりたか)さんといいます。

両親の離婚後、えみりさんと共に母親のマリさんの元で育てられました。


高校卒業後、タレントのマネージメントの仕事を経て2001年にミュージシャンに転向しています。

キーボード奏者やプロデューサーなど、幅広く活躍していたようです。

2004年には父親の西郷輝彦さんと「D-NA」というユニットを組んで「sora-空-」をリリース。

全国ツアーで初の親子共演をして話題になりました。

母親の個人事務所の代表取締役を務めていた時期もあり、現在も芸能プロモーターとして活動しているようです。

えみりさんは自身のインスタグラムで兄と食事に行ったと明かしており、関係は良好のようです。

兄の後ろ姿が父にそっくりだと写真を投稿しています。

辺見えみり、母親・辺見マリとは幸せな笑顔がいっぱい

辺見えみりさんの母親は歌手の辺見マリさんです。

父親がスペイン系アメリカ人、母親が日本人のハーフです。

20歳の時にリリースした「経験」が大ヒットし紅白歌合戦に出場しました。

人気絶頂時に西郷輝彦さんと結婚し二人の子どもに恵まれますが、1981年に離婚。

両親と子ども二人の生活を支えるため、キャバレー周りをするなどして必死に働いたと語っています。

人生には紆余曲折ありましたが、2023年現在のマリさんはとても穏やかです。

2021年にえみりさんは、長女とマリさんと母娘3代で温泉旅行へ行った様子をインスタグラムで公開しました。


マリさんの幸せそうな笑顔に「見ている方も嬉しくなる」「親孝行しているね」などのコメントが寄せられました。

2023年の母の日には、えみりさんはマリさんとワイングラスを傾けるツーショットの写真を投稿しました。

母に感謝し、自身も娘からありがとうの手紙をもらったこの日に「こんな幸せはない」と綴っています。

関連記事
辺見えみり、若い頃の活躍!整形の痕跡あり?目元ケアブランド&似てる芸能人は中山エミリ

辺見えみりの髪型が50代に人気!似合う人まとめ、失敗を防ぐポイント&頼み方のコツ

辺見えみりの私服ファッションがセンス抜群!メガネやスニーカー、バッグ特定

辺見えみり、自宅のインテリアがおしゃれ!部屋やキッチンを公開。引っ越しが話題&車好き

辺見えみりの子供は娘!学校や名前の噂&父親・松田賢二は娘と交流あり

辺見えみり、旦那は現在(2003)いない。離婚理由に関する元旦那・松田賢二や木村祐一との噂

西郷輝彦の兄弟に2人の兄、姉は一般人。あおい輝彦と似てる。両親は仲良し&生い立ちまとめ

コメント