佐藤勝利は英語を勉強中?中学と高校、早稲田大学を蹴った噂の真相

ジャニーズのアイドルグループ「Sexy Zone」に15歳の頃から所属し、長く活動を続けてきた佐藤勝利(さとう しょうり)さん。

イケメン俳優としても注目されており、ドラマ『青野くんに触りたいから死にたい』、映画『ハルチカ』などへの出演で人気を集めています。

今回は、佐藤さんの英語力について調べてみました。

通っていた中学や高校、早稲田大学入学を自ら断った噂なども、一緒に見ていきましょう。


佐藤勝利のプロフィール

愛称:しょりたん

本名:佐藤勝利

生年月日:1996年10月30日

身長:171cm

出身地:東京都

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:ジャニーズ事務所

佐藤勝利は英語を勉強している?

佐藤さんは英語が得意なわけではないようですが、ときどき英語を話していることがあります。

こちらは、「Sexy Zone」のマリウス葉さんが他のメンバーと英語で会話している動画。

佐藤さんも2:53あたりから話し始め、自分の名前と趣味を答えています。

「collection(コレクション)」が出てこず、「集めますよ」と日本語が出てしまっているところからも、まだまだ慣れていないことがわかります。

ですが、佐藤さんはそのままで満足しているわけではないようです。

調べてみたところ、少しでも英語を習得しようと、がんばって勉強していることがわかりました。

英会話には意欲的に挑戦

2018年、ラジオ『Sexy ZoneのQrzone』の中で、マリウスさんと英語の勉強中であることを明かした佐藤さん。

英語でチャットのやり取りを行い、少しでも慣れようとしているようです。

ドイツ生まれのマリウスさんは、日本語、英語、ドイツ語の3つを自在に操るトリリンガルアイドル。

そんなメンバーがいるなら、英語習得のために力を借りるのは自然な流れだったのでしょう。

ただ、マリウスさんとの勉強は、なかなか大変なこともあるようです。

僕が日本語で送ってもずっと英語で返してくる。それが面倒臭い

早く覚えてもらうために、あえて厳しくしていたのかもしれません。

ただ、マリウスさんは体調不良のために2020年から活動休止中であり、2022年現在も同様のやり取りが続いているかは不明です。


佐藤さんが英語を話せるようになる前に、休みに入った可能性もあります。

実は、2021年の『VS魂』で英語を話す機会があった佐藤さん。

外国人の店員に英語でオーダーをする企画で、なんとも珍妙な言動を披露し、共演者を笑わせていました。

すしネタ人気ランキングトップ10で、2位の「はまち」(英語:yellowtail)をオーダーすることになった佐藤。種類を聞かれた佐藤は「オー、エル、エル、ボ、ボウ、カスト…BOSS!」と謎の単語とボディランゲージを交え説明し、スタジオの相葉らは爆笑。

勉強する意欲はあったと思われますが、それほど上達はしなかったのかもしれません。

事務所からも英語の習得を勧められた?

2018年は、社長のジャニー喜多川さんが、すべての所属タレントに英語を習得するよう指示したとの噂が流れました。

佐藤さんが積極的に英語を学び始めたのは、その出来事がきっかけという説もあるのだとか。

ですが、ジャニーズ事務所が公式に発表したわけではなく、真実は不明です。

リスナーから「ジャニーさんが全タレントに “英語習得指令” を下したと新聞に載っていましたね」という投稿を読んだ光一。だが、「そうなん? 知らん!」と我関せずの様子。

まったく知らないタレントもいるとなると、憶測が広まっただけなのかもしれません。

佐藤さんが英語を学びたくなった本当の理由についても、詳しくはわかっていないようです。

通っていた中学と高校はどこ?

佐藤さんは、出身校について積極的に話すわけではないようですが、ネット上ではさまざまな噂があります。

中学については、「目黒区立第七中学校」という噂が多くありました。

ほぼ確定という声もあるようですが、情報ソースは不明であり、本当かどうかはわかりません。

中学時代の部活については、インタビューでの回答から陸上部であることが判明しています。

国立競技場で走ったことがあり、かなり貴重な体験をしたようです。

続けて「すごくない?俺もう国立立ってるのよ(笑)」と笑い、中学2年生のときに3年生に混ざって戦い、入賞したと振り返った。

高校の最有力候補とされているのは、「堀越高等学校」。


あちこちで紹介されているようなので、中学と違い、ほぼ間違いない情報でしょう。

ネット上には、高校時代の写真が複数出回っています。

イケメンアイドルとして活躍する佐藤さんは、やはり当時からイケメンだったようです。

ファンからは「かわいい」との声もあり、女性ファンは喜んでいるものと思われます。

今後も学生時代の画像が流出するかもしれないので、昔の佐藤さんに興味がある人は、ときどき探してみた方がよさそうです。

早稲田大学の入学を蹴っていた?

佐藤さんは大学へは進学していないようですが、最初から選択肢になかったわけではないのだとか。

一度は受験したものの、仕事に専念するために断ったという説があります。

映画の舞台挨拶で本人が発言したという情報もあるので、本当である可能性は高いでしょう。

そこで佐藤は、「ボクも大学受験したんですよ。蹴ったんですけどね」と大学受験に合格したにもかかわらず、入学しなかったことを明かしている。

ただ、その学校が早稲田かどうかは不明です。

ネット上では他の大学の名前が出ることもあり、早稲田という証拠は出ていません。

確かな情報が出てくるまでは、噂話のひとつと考えた方がよさそうです。


佐藤勝利、父の死因は舞台で話さず。光GENJIが親の噂。Mステで涙&父はサーフィン好き

佐藤勝利の一人暮らし事情。実家住所は目黒区?地元や年収の噂も調査 

佐藤勝利の陸上記録。運動神経抜群でダイビング免許、ダンス上達もバク転は無理?

佐藤勝利と中島健人&松島聡&菊池風磨&マリウス葉との関係は?エピソードまとめ!

佐藤勝利、歴代の熱愛彼女まとめ。橋本環奈とLINEの噂、プリクラの彼女とは結婚せず

佐藤勝利の兄は双子でアップル勤務の噂。iPhone開発や青学出身、兄の学歴まとめ

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント