木村拓哉の結婚はいつ&何歳?工藤静香との出会いと結婚式。結婚指輪について

年齢を重ねても人気が衰えないどころか、どこか異次元の風格さえ漂い始めている木村拓哉(きむらたくや)さん。

2000年11月23日、突然結婚を発表して世の中を驚かせた木村拓哉(きむらたくや)さん。

お相手の工藤静香さんとは交際報道はあったものの、ジャニーズのトップアイドルの結婚、おまけに妊娠4か月という事実に日本中が衝撃を受けました。

結婚式は執り行ったのでしょうか。

結婚指輪、そして、中居さんの意味深メッセージに迫ります。

木村拓哉のプロフィール

芸名:木村拓哉

本名:木村拓哉

生年月日:1972年11月13日

身長:176 cm

出身地:東京都

最終学歴:東京都立代々木高等学校・定時制課程

所属事務所:ジャニーズ事務所

木村拓哉と工藤静香、結婚の馴れ初め

恋愛や結婚に厳しいジャニーズ事務所が、結婚を認めざるを得なくなった大きな転機が木村拓哉さんの結婚といわれています。

結婚宣言をした時、木村拓哉さんは28歳。

視聴率男の異名をとる絶頂期にありました。

そんな納得のいかない皆さまのために当時を振り返ってみましょう。

木村さんと工藤さんの熱愛が発覚したのは、1999年12月のことでした。

週刊誌などの記事によれば、二人の交際はその年の7月から8月頃から始まったということです。

このようなビックカップルはドラマでの共演がきっかけとなるのですが、実は木村さんと工藤さんはドラマでの共演はありません。

ただ「SMAP×SMAP」の歌のコーナーで二人が「キスをしよう」とハモって歌っている姿がチェックされています。

そのデュエット曲をきっかけに、交際に発展したと言われています。

元々木村拓哉さんは工藤静香さんのファンだったので、収録後に帰ろうとする工藤さんに連絡先を木村さんが聞いたとも言われています。

また二人には共通の趣味であるサーフィンがありました。

そのような事情もあって、二人の距離がどんどん縮まっていたと考えられます。

結婚会見、デキ婚にメリー喜多川が激怒

木村拓哉さんが結婚したのは2000年11月のことです。

木村さんは当時28歳になりたてのころです。

工藤静香さんは1970年4月生まれなので、当時は30歳ということになります。

もう14年も前のことになるので、若い方は当時のことを知らない、記憶にない方も多いのではないでしょうか。

11月23日、コンサート会場だったさいたまスーパーアリーナで会見、近く入籍することを発表しました(入籍は12月5日)。

工藤さんはすでに妊娠4ヶ月で、プロポーズしたのが8月だそうです。

プロポーズと妊娠のどちらが先かは微妙なところですが、木村さん本人はできちゃった婚をやんわり否定していたようです。

当時はまだまだ今ほど「デキ婚」が社会に受け入れられているとはいえない時代で「デキ婚」という略語すらまだありませんでした。

徐々に空気は変わってきてはいましたが、まだまだ「順番間違えた」「節操が無い」的に見られることも多かった時代です。

この発表時は、SMAPがコンサートツアー中で、発表した直後に東京ドームでコンサートをやったりしています。

ワイドショーなどで大々的に報じられることはもちろん、ニュース番組でも取り上げられるほどの大きな衝撃的なニュースでした。

こちらも、当時はニュース番組とワイドショーはきっちり別れていて、ニュース番組で芸能人のスキャンダル的な話題が取り上げられることはめったにないことでした。

「キムタク、パパに」の報道は衝撃でしたが、驚いたのは周囲だけではなかったようです。

木村拓哉さん自身、妊娠については予想外の出来事だったようなのです。

ここで浮上してくるのが工藤静香さんの計画妊娠説。

以前から、30歳までには結婚して子供を産みたいと語っていた工藤静香さん。

妊娠という既成事実を作り、結婚への道筋をつける計画をたてたのではないかとみられています。

これを裏付けるのが不妊治療報道ですね。

一部では、すでに6月には駿河台日本大学病院に通院し、不妊治療を受けていたとされています。

一方の木村拓哉さんはというと、
「子供のことは自然に任せよう」
と話していたとのこと。

おそらく不妊治療のことは知らされていなかったのでしょう。


工藤静香さんの妊娠にメリー喜多川さんは激怒したといいます。

妊娠4か月だったことが気に入らなかったようです。

ジャニーズのトップスターと結婚するには、こうした方法をとらなければならなかったのかもしれません。

結婚式と結婚指輪について

木村拓哉さんと工藤静香さんは2000年12月5日に入籍しました。

ゴールインして結婚式を挙げたのですが、その結婚式の様子は全く報じられませんでした。

そのため、極秘結婚式だったのではないかともいわれていますが、結婚式は挙げていないようです。

妊娠、出産、育児に続いて2003年には第二子が誕生していることから、結婚式を挙げる状況にはなかったと思われます。

また、授かり婚であったため、ファンやスポンサーなどへの配慮を理由に入籍だけで済ませた可能性もありそうです。

結婚指輪については、
「別に意味なんてないだろうから、自分はしない」
という言葉を過去に残している木村拓哉さん。

しかし、結婚指輪はちゃっかりとあるようです。

どうやらそれは、2冊めのフォトエッセイ集『開放区2』の表紙で左手中指にしているスカルリングのようです。

工藤静香さんがデザイナーを務めるブランド「トレジャー・フォー」のもので、お気に入りなのだとか。

全体にダイヤモンドをちりばめ、両目の部分にはエメラルドとアメジストが埋め込まれた特注品で、お値段は320万円。

木村拓哉さんがドラマで身につけた商品は売り上げが伸びることから、「トレジャー・フォー」のアクセサリーも取り入れることがありますが、このスカルリングだけはそういった効果を狙ったものではない、特別なものだとのことです。

キムタクファンの反応

ファンの方々の反応は、やはりショックを感じた人が多かったようです。

熱愛の噂は以前からあり、種子島に5泊6日で堂々と旅行に行ったりしていたことも報じられていたくらいです。

それでも結婚となると、しかもできちゃった婚となると、当時のファンは当然ショックを受けたでしょう。

一体どれだけのファンが、彼の結婚に対して「ちょ、待てよ」と言ったことでしょうか。

ただ、木村さんの人気は当時は絶大という言葉が軽々しく聞こえてしまうほど凄まじいものがありました。

当時出演したドラマ「HERO」は全話通して視聴率30%を超え、平均視聴率は今でもフジテレビの連続ドラマ歴代1位です。


結婚に多くのファンがショックを受けましたが、それでも結婚を肯定的に受け止めようとする人も多かったようです。

人気絶頂でのジャニーズアイドルがデキ婚ですから、発表前には裏でそうとうもめたのではないかでしょうか。

そこで人気が急落してもおかしくはなく、木村さんひとりではなく、SMAP全体が人気を落としかねない事態です。

きっと木村さん自身、相当な覚悟をもって事務所と交渉し、発表に至ったのでしょう。

そして、心配をよそに木村さんおよびSMAPの人気はこの衝撃的ニュースを持ってしても衰えなかったのです。

普通に考えて、アイドルが結婚してて子供もいて、路線変更せずにトップアイドルでい続けるなんて無理な話です。

相手が工藤静香さんだったことについては、少なくとも男性陣の側からは、はっきりと言わないまでも

「工藤静香か・・・」というニュアンスが多かった感があります。

工藤さんが年上なので、うまく木村さんが転がされたのでは、的な空気感があったりもしました。

ちょっと不思議な魔性的な魅力が工藤静香さんにはあります。

逆に、芸能生活が駄目になるリスクをおかしてまで、木村さんがケジメをつけて真正面から責任をとった感がすごく感じられて、男としての株があがった側面もありました。

ちなみに工藤静香さんは結婚に際して、自分だけの人生ではなくなるという覚悟、「一緒にいたい」的な感情的な勢いではなく、他人と生活をともにするということは、自分を第一に優先するのではなくなること、という覚悟を決めて臨んだのだそうです。

その後、しばらく家族のことは語らなかった木村さんですが、次女のKokiさんがデビューすると同時にオープンとなりました。

今では長女もCocomiとして芸能界デビューし、家族全員が公の存在となりました。

中居正広が木村拓哉にメッセージ?

2019年3月27日に最終回を迎えた中居正広さんの『ナカイの窓』。

中居さんの意味深な発言が元SMAPメンバーとの再会を望んでいるのではないかと話題になりました。

さらに注目を集めたのが、その直後の木村拓哉さんによる中国版SNS、Weiboへの投稿でした。

『ナカイの窓』の放送時間は23:59~24:54ですが、番組終了直前の24:50の投稿です。

「Yes!!!! I was so sweat.」

これに対し、ネット上ではさまざまな反響がありました。

「Yes」は、中居さんの「たぶん見てる思うんですよね」という言葉への返答でしょうか。

「I was so sweat」は、「マジでアセった」という意味にとれますね。

わざわざ深夜に投稿する内容ではないと思われるので、中居さんのメッセージに応えた投稿である可能性は高いでしょう。

日本中に衝撃が走った木村拓哉さんの結婚。

最近では、授かり婚は、女性芸能人が相手や事務所や対して使う結婚の切り札になってしまった感もあります。

喜びごとには違いないのですが、入籍も新居も、まだ何も決まっていない段階でお腹だけ大きくなるというのは、自立した大人には似合わない気もします。

娘は二人、長女、次女ともに芸能界へ

ふたりはこれまで女の子をふたり授かっています。

2001年に長女の「心美(ここみ)」さん、2003年には二女の「光希(みつき)」さんが生まれています。

実は木村拓哉さんと工藤さんさんはいわゆる、出来ちゃった結婚でしたが、木村さんと工藤さんの娘の名前が公開されるや否や、心美という名前をつける方が続出しました。

さらに心がつく名前をつける人も沢山増えました。

2人目の娘さんの名前は光希さんですが、こちらも素敵な名前ですね。

ファッション雑誌「ELLE japon」7月号表紙で鮮烈なデビューしたKōkiさんです。

本来の読み方は「みつき」さんですが、おそらく「光」を音読みに変えたのでしょう。

モデルと同時に作曲家としでもすでに活躍中であられます。

お母さんの工藤静香さんや中島美嘉さん、三浦大知さんといった名だたるアーティストに提供しておられます。

二世タレントというイメージを嫌うタレントさんもいるなか、Kōki,さんは割とオープンにされています。

まあ、これだけ注目されるサラブレッドも芸能界広しといえどそうそういませんので、隠しても無意味かもしれません。

2019年11月13日には、父・木村拓哉さんとのキスツーショットをご自身のインスタグラムに投稿されています。

とはいえ、こちらはまだKōki,さんが赤ちゃんの時のものですが…。

芸能レポーターの方々によると、木村拓哉さんの家は、まるで要塞のように壁がそびえ立っているのだといいます。

それもあってなかなか生活感も見えないそうですが、こうしてKōki,さんがこれからも公開してくれると楽しみが増えます。

しかし、ご両親から良いところを受け継いで良かったです。

明石家さんまさんと大竹しのぶさんの娘のIMALUさんは、前歯が片方だけ出っ歯だったそうですから…。

「なんだよこれは!」と明石家さんまさんに問い詰めたそうです。

ちなみに、Kōki,さんはどちらに似ているかというと、これはかなり意見が分かれるようです。

「若い頃のキムタク!」という意見も多い一方で、2019年10月8日のインスタグラムを見ると、巻き髪にトライされています。

この投稿をInstagramで見る

Check out the CoachxMBJ in Omotesandou! #CoachxMBJ @coach

Kōki,(@koki)がシェアした投稿 –

こうしてみると、まさしく工藤静香さんですよね。

「嵐の素顔」の手の振り付けをやっていただきたいところです。

そんな彼女は、すでにCMデビューも果たしているようです。

UHA味覚糖の「e-maのど飴」のものなのですが、なんと、お二人のKōki,さんが登場しているのです。

これは「なめてもいい」と「噛み砕いてもいい」の具現化だそうです。

とくに後者では、モヒカンにチャレンジしています。

こちらの衣装、かなり重く、かつ難易度の高いポーズで静止しなければならないという見た目以上に過酷な撮影だったようですね。

しかし、嫌な顔一つせず、スタッフさんへの気遣いもバッチリで、高評価を得たそうです。

さすがは、大物芸能人の娘さんです。

この辺りは、お二人の教育の賜物でしょうか?

もちろん、モデルとしてのスキルも抜群でした。

ポスターヴィジュアル用のスチール撮影では1発OKの嵐だったそうです。

SMAP解散騒動の時には工藤静香さんが娘の進路を案じてジャニーズ事務所残留を選んだとも言われている木村拓哉さん。

それは、もしかするとKōki,さんの芸能活動のことかもしれませんね!


逆にいえば、それだけ、Kōki,さんの才能に手応えを感じていたのかもしれません!

2021年現在、2001年生まれの心美さんは20歳、2003年生まれの光希さんは18歳になる年です。

娘さんのどちらかがダウン症という噂もありますが、これはデマだと言うことができるでしょう。

キムタクブームということがあり、いつでも注目されている木村さん夫妻。

子供の学校を特定したいという方も多いようです。

それだけ木村さんの子供にまでファンがいるということなのでしょう。

両親がトップアイドルだとなかなか大変かもしれませんが、娘さん2人にはこれからものびのびと育って欲しいですね。

また、中目黒付近では、工藤静香さんと娘さんが巨大な犬の散歩をしているのがよく目撃されています。

目撃情報によると、かなり遠くからでもバレてしまう異彩を放っているようですよ。

この巨大な犬とは、オールド・イングリッシュ・シープドッグの“ヒカル”ちゃんのことでしょうか。

その名の通り、牧羊犬です。

このほか、複数の犬を飼っているという木村拓哉さん一家、なかでもKōki,さんが可愛がっているというのが「エトワール」さんです。

オーストラリアン・ラブラドゥードルという犬種で、ラブラドールレトリーバーと、プードルのミックス犬ですね。

毛が非常に抜けにくく、軽度の犬アレルギーの方でも飼っておられる今注目の犬種です。

木村拓哉さん一家は、まさにワンダフルライフなんですね。

娘2人は共にインターナショナルスクールに通っていたと言われており、送迎姿の目撃情報があったりします。

その学校というのが、The British School.In Tokyoというイギリス系のスクールだったとする説があります。

あのマーガレット・サッチャーが設立し、外国人である日本人は入学の条件も厳しいとのこと。

そのために猛烈に英語を勉強したそうで、以前テレビで流暢な英語を披露して周囲を驚かせました。

家庭では英語で話すのが基本で、木村さんの立場がやや弱いそうで・・・。

また、心美さんは音楽の名門で桐朋学園に進学したと言われています。

フルートでジュニアコンクールの最優秀賞を取りましたし、近い将来にプロのフルート演奏者になる可能性がありますね。

木村心美はフルートでプロに?大学&高校は桐朋学園。芸能活動の今

そうなれば晴れて顔出しとなるでしょう。


SMAPは解散してしまい、木村さんの歌う姿を見る機会が少なくなるかもしれません。

これからは俳優としての木村拓哉さんを見る機会が多くなりそうですね。

工藤静香・キムタクの出会い&結婚馴れ初め!年の差は?共演NGだった?

工藤静香の元彼がすごい!諸星和己と交際?田原俊彦&後藤次利との関係は?人気は凄かった?

木村拓哉:関連記事
木村心美はフルートでプロに?大学&高校は桐朋学園。芸能活動の今

木村拓哉、マツコデラックスや萩原聖人との仲と関係

木村拓哉の父親について。職業は盆栽カフェ経営で川島織物で働いていた!

木村拓哉、母親の噂とは。富山との関係は?ハーフの噂と生い立ちについて!

木村拓哉、家の値段は?間取りとアメジスト石。中目黒・豪邸のこだわり

木村拓哉の愛犬、犬種まとめ。何匹&名前は?散歩の様子がインスタグラムに

コメント