横山裕の演技は下手?うまい? 演技力の評判まとめ!本田翼と絶対零度で共演

個性豊かな関ジャニ∞のメンバーをまとめるリーダー・横山裕(よこやまゆう)さん。

役者としてもジャニーズの名バイプレイヤーと呼ぶ声もあるとのことですが、実際のところ、その演技力の評価とはどんなものなのでしょうか。

フジテレビ系ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』』では、本田翼さんと共演し、色々と言われていたようですが…。

上手いという声、下手という声など調べてみました!

横山裕のプロフィール

本名:横山侯隆

生年月日:1981年5月9日

身長:176cm

出身地:大阪府

最終学歴:西野田工業高校(説)

所属事務所:ジャニーズ事務所

横山裕の演技が【上手い】という評価

2020年版『絶対零度』でも、クールかつ、ちょっと影のある刑事・山内徹を演じる横山裕さん。

これまでも、『CONTROL~犯罪心理捜査~』や、『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』にて、刑事役を演じてこられましたね!


その印象もあって、週刊誌が報じたところによると、刑事が似合うジャニーズランキングでは、長瀬智也さんと並んで2位にランクインされています!

調査対象が10~30代の女性100人ということですから、ナウなヤングの赤裸々な告白というわけですね!

では、いったい横山裕さんの演技のどんなところにキュンときているのでしょうか?

なんと、ハタチの女性からは、スーツ姿と流し目という声があがっていました!

バラエティーでは、3枚目になることも多い関ジャニ∞ですが、ドラマになると、そことのギャップもポイントが高くなる要因のようです!

とくに、横山裕さんの場合、シリアス、ミステリアスな役が多いということから、それが2倍、3倍の効果をもたらすのでしょう!

また、特筆すべきは、同アンケートの上位メンバーです!

同率2位の長瀬智也さんは、『うぬぼれ刑事』、『クロコーチ』という刑事ドラマで主演した経験があります。

また、1位は岡田准一さん…といえば言わずと知れた『SP』シリーズは彼の代表作ですよね?

つまり、看板となる刑事モノがすでにあるお二人です。

そのなかで、主演作なしで2位に食い込んだ横山裕さんは、実質1位に値すると言えるかもしれません!

横山裕の演技が【下手】という評価

どんな名優であっても、上手いという声もあれば、下手という声があるのが演技の世界ですよね?

それは、横山裕さんも同じようです。

ただ、下手というのも失礼ですので、疑問視くらいに変えておきましょう。

横山裕さんの演技力を疑問視する声に多いのは、まず、標準語の部分のようです!

まぁ…これはバラエティーではむしろ関西弁押せ押せの関ジャニ∞ですから、不利な部分ですよね。

前述のV6・岡田准一さんも関西ですが、バラエティーから基本的に標準語です。

とはいえ、ドラマは基本ほぼほぼ標準語の演出ですから、ここは横山裕さんの乗り越えるべき壁なのでしょう。

また、暗い役が多い反面、表情に乏しいという声も目立っていました。

他のジャニーズとは、少しタイプの異なるイケメンですので、その存在は重宝されますが、この壁は役の幅を狭めるかもしれません。

ぜひ、頑張って克服して頂きたいですね。

このほか、セリフが棒読み、滑舌が悪い、口が半開き…最後のは、イメージですかね?

このような課題を指摘する方々もいます。

横山裕さんには、これらをじゅんいちダビッドソンさんが如く、伸び代と捉えて、日々、鍛錬していただきたいですね!

横山裕の演技力は下手という声の理由

そのドラマでの演技力は賛否両論でした。

下手だという声の方が大きく、「ひどすぎる」や「大根」との酷評も見受けられました。

一体、どうしてなのでしょうか?

まず感情の表現がほぼできておらず、台詞が棒読みだったそうです。

これは役者として、一番「大根」と言われてしまう理由ですよね。

関ジャニの他メンバーが上手で比較されてしまうこともあります。

共演者には演技が上手な、要潤さんや波瑠さん、渡部篤郎さんたちがいたので、完全に横山裕さんだけ浮いていたという話もありました。

もちろん好評の声も多いですよ。

シリアスな演技もこなしていますよね。

もう1つが横山さんの標準語です。

いつも横山裕さんは関西弁で話していたので、この標準語に違和感を覚えた方も多かったそうです。

ただファンの間からは、関西人なのに頑張って標準語を話す姿勢が高く評価されていました。

絶対零度の横山裕と本田翼の評価

冒頭からご紹介している『絶対零度』ですが、同作の中で横山裕さんと並んでその演技力に注目が集まるのが本田翼さん。

第7話では、2人がカップルに扮してスポーツジムへ潜入するシーンがあり、まるでデートだと話題になりましたね!

視聴者は、その姿に可愛いを連発した人が多数いたとのことですが…。

ここでも演技力に関する賛否両論が巻き起こっていました!

どちらの評価も0点とするか、横山裕さんを120点とし、本田翼さんのみを0点とするなど、どちらにしても極端な数字が並びます。

そのシーンは、主にサンドバッグを蹴るシーンだそうですが、蹴ってすぐ、か弱い声を出す本田翼さん。

それに対して、『強い君も素敵だよ』なる一言が、査定ポイントとなっていたようです。

うーん、展開的に、ぶりっ子する本田翼さんが好まれず、クールに決めた横山裕さんにファンがキャーとなった感もありますね…。

出身ではない大阪メトロの広告に出演ほどCMで引っ張りだこの本田翼さん。

100歩譲って、演技力に改善点が多々あるとしても、一瞬の演技力にはかなりのものがあるのではないでしょうか。

横山裕さんとともに、今作でも成長して頂きたいですね!

絶対零度のアクション監督が横山裕を評価!

シリーズ化して放送されている『絶対零度』だけあって、携わる関係者は役者さんたちの成長を肌で感じておられます。

とくに、横山裕さんの成長を感じているのがアクション監督さんでした!

彼によれば、今作では『打撃』が増えているというのですが、なんと横山裕さんが普段取り組むボクシング要素満載なのだそうです!

そのため、横山裕さんもリズムを作りやすく、難易度の高いアクションにも、やりづらさを感じながらも食らいついているとのことでした!

決して、変更を申し出ないガッツを含め、これを意識しつつ、これから鑑賞していくというのも楽しいですね!

無表情で滑舌の悪い横山裕は俳優として致命的?

あとは無表情であるというのも挙げられていました。

元々、横山裕さんは無表情であることが多いですよね。

その表情の無さが、このドラマでも引きずっていたそうですね。

役者として、とても大切なのが、この表情です。

表情で、感情を表現することは、役を演じる際の基本ですが、横山裕さんは終始無表情だったとのこと。

怒っていても、表情が変わらなかったというのは、役者として致命傷かもしれませんね。

あとは滑舌の悪さも指摘されています。

横山さんは刑事の役だったので、台詞も難しい部分もあったかもしれません。

ただ横山さんが何を言っているのか、全く分からなかったというのが視聴者の声として挙げられています。

横山裕の演技はいつもワンパターン?評判は?

最後に挙げられるのが、横山裕さんの演技がいつもワンパターンだという声です。


これは木村拓哉さんでも同じことがよく言われるのですが、何を演じても横山裕であるということでしょう。

どうしても横山裕、そのものであることが指摘され「演技してるの?」と言われることもしばしばあります。

ただ横山さんの個性があって、ドラマが楽しみというファンの方もいますよね。

横山裕さんの演技が上手いというのは、ほぼファンの方が多いようですので、今後は一般的にも上手い俳優になれるように、精進してもらいたいですね。

いつも口が半開きだという指摘も、横山さんにはあります。

クールな役なのに、口が開きっぱなしだと、役づくりにも問題がありますよね。

関連記事
横山裕のトランペットは上手い?下手?メーカーはヤマハ。ギターいつから始めた?楽器が多彩

横山裕の弟・充は税理士!記憶喪失だった次男の結婚式を祝福&大学院卒の三男

横山裕の生い立ちが複雑。母親の死因は心疾患。建設会社勤務の過去&伝法団地の実家

横山裕、本名じゃない理由。バスケが得意!大学進学せず、高校は定時制&中学時代の苦労

横山裕、好きなタイプはスタイル抜群!恋愛観や結婚観まとめ&好きな服装や好きな髪型を検証

横山裕、空耳で英語パスポート変換が話題。優しい性格で裏表なし?周囲からの評判まとめ

ジャニーズメンバーの演技まとめ
ジャニーズ演技力の評価&評判まとめ一覧!演技はだれが上手い?下手?

コメント