横山裕の生い立ちが複雑。母親の死因は心疾患。建設会社勤務の過去&伝法団地の実家

関ジャニ∞の最年長メンバーでありジャニー社長のスペオキだった横山裕(よこやま ゆう)さんの複雑で壮絶な生い立ちが話題となっています。

これまでにも複雑な生い立ちのジャニーズアイドルは数人存在していますが、なかでも横山さんが一番最強であると言われています。

そこで今回は横山さんの生い立ちにスポットをあて、母親や実家の詳細を探るとともに建設会社に勤務していた過去についても詳しく検証していきます。

横山裕のプロフィール

愛称:ヨコ、侯くん、横ちょ、ヨコチュー

本名:横山侯隆

生年月日:1981年5月9日

身長:176cm

血液型:A型

入所日:1996年12月25日

メンバーカラー:黒

最終学歴:大阪府立西野田工業高校(定時制)

横山裕の複雑で壮絶すぎる生い立ち

冒頭でも触れたように関ジャニ∞の横山さんと言えば、複雑で壮絶すぎる生い立ちがあることで知られています。

普段の明るくて飄々とした姿からはあまり想像できませんが、苦労人が多いジャニーズアイドルの中でも飛び抜けた過去と経歴の持ち主です。

両親の離婚で苦労

横山さんの壮絶人生が始まったのは、まだ横山さんが3歳のときです。


車内の中で両親が別れ話をしていることを鮮明に覚えているという横山さんですが、その両親の離婚から一気に人生が変わっていきます。

・裕福な家庭だった3歳のときに両親が離婚
・その2年後に母親が再婚
・母親の再婚相手=義父から冷たく扱われ、時に暴力も受ける
・義父のことを「お父さん」とは飛べず暴力を受ける
・義父になじめず祖父母との同居開始
・中学2年生のときに祖父が亡くなり、再び家族と同居
・母親と義父との間に父親違いの弟が2人生まれる
・相変わらず義父とはそりが合わず「おっさん」と呼ぶ
・16歳のときに母親が二度目の離婚
・29歳のときに母親が突然死
・年の離れた弟2人は養護施設に預けられる
・弟2人を引き取り大学卒業まで面倒を見る
・一番下の弟は母親の死がショックで記憶喪失になる

まるでドラマのような展開を繰り返している横山さんの半生ですが、弟とはいえ父親違いの弟2人が社会に出るまで面倒を見続けたのはすごい話です。

記憶が戻った弟はやがて結婚

母親の死により一時的な記憶喪失になってしまった一番下の弟・みつるさんですが、その後記憶は取り戻し結婚もされているようです。

結婚式には父親の立場で参加していた横山さんは、披露宴では得意のトランペットで弟の門出を祝福しています。

しかし感動のあまり上手な演奏ができなかったことを後にテレビで明かしました。

母・ミナコの死因は虚血性心疾患

横山さんの生い立ちが壮絶で複雑になった根底には両親の離婚があります。

その離婚原因については不明とのことですが、二番目の夫であり再婚相手でもある夫とはミナコさんのガン発覚が離婚原因になったようです。

母・ミナコさんが亡くなったのは横山さんが29歳のときですが、その直接の死因は虚血性心疾患であったことが明かされています。


当時母親はスーパーで買い物中だったようですが、突然倒れて意識が戻ることなく50歳という若さでそのまま亡くなってしまったようです。

当時関ジャニのツアー中だった横山さんはコンサート直前でその一報を耳にします。

スタッフからはコンサート中止の提案もあったようですが、途中で涙を流しながらもコンサートは続行するというプロ根性を見せました。

後のインタビューでは「人生で一番泣いた」ことを明かしています。

建設会社での勤務経験

中学3年生のときに母親の薦めによってジャニーズ入りをした横山さんですが、実は当時すでに義父と母の婚姻関係は破綻していたそうです。

泣くことが増えた母や弟を養うために、横山さんは中学卒業後に高校には進学せずにジャニーズと建設会社勤務の二足の草鞋を履いていました。

結果的に母親の強い要望により後に高校も卒業していますが、家計を支えながらの学業とアイドル業の両立は相当な苦労があったはずです。

伝法団地が実家で出身は大阪市此花区

最後は横山さんの住まいに関する検証です。

まずは母親の再婚後から住んでいた実家、つまり横山さんの出身地は大阪市此花区です。


そして義父との折り合いが悪く途中から祖父母と住んでいたのは、伝法団地という大阪市此花区のなかでも指折りに古い住居です。

実はもともと横山さん一家もこの伝法団地に住んでいて、身を寄せた祖父母の自宅はその2階上にありました。

義父から次第に暴力を振るわれるようになり、特に血の繋がりのない横山さんにだけ辛く当たってきたというのが悲しいところです。

今もその義父はご存命とのことですが、今でも怖くて会うなどの交流はまったくしていない模様です。

その義父の血を引く歳の離れた2人の弟についてはとても可愛がり、母親が亡くなったあとは引き取って面倒を見てきた横山さん。

今でも兄弟仲はとてもよく、常に一緒にいることをメンバーによって明らかにされています。

本記事では紹介しきれないほどの苦労や経験もされているはずです。

しかしそんな横山さんだからこそジャニーさんの目に留まり「スペオキ」として長年愛されてきました。

そんなジャニーさんも2019年7月に故人となってしまいましたが、横山さんの今があるのはジャニーさんと履歴書を送った母・ミナコさんのお陰です。

かけがえのない人たちが天国から見守る中、今日も横山さんはジャニーズアイドルとして活躍中です。

最近は俳優としてのキャリアも重ねている横山さん、今後もどのような活躍をされるのか引き続き要注目です。


関連記事
横山裕のクォーター説はデマ。ロシアの横山・美しい横山が愛称&似てる有名人はヒチョル

横山裕の弟・充は税理士!記憶喪失だった次男の結婚式を祝福&大学院卒の三男

横山裕、本名じゃない理由。バスケが得意!大学進学せず、高校は定時制&中学時代の苦労

横山裕の自宅マンションは六本木?部屋公開、年収がすごい!愛車ポルシェ&免許がかっこいい

横山裕、好きなタイプはスタイル抜群!恋愛観や結婚観まとめ&好きな服装や好きな髪型を検証

横山裕、空耳で英語パスポート変換が話題。優しい性格で裏表なし?周囲からの評判まとめ

母子家庭&父子家庭のジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズに母子家庭&父子家庭が多い理由とは。貧乏育ち、苦労人のメンバーは?

コメント