横山裕、本名じゃない理由。バスケが得意!大学進学せず、高校は定時制&中学時代の苦労

関ジャニ∞の最年長メンバー・横山裕(よこやま ゆう)さんが本名でないことはあまり知られていません。

また複雑な生い立ちながらも今は亡きジャニー喜多川社長の「スペオキ」としてここまで昇りつめた横山さんの学歴にも注目が集まります。

そこで今回は横山さんの本名に関する事情や真実を探るとともに、これまでの学歴についても詳しく検証していきます。

横山裕のプロフィール

愛称:ヨコ、侯くん、横ちょ、ヨコチュー

本名:横山侯隆

生年月日:1981年5月9日

身長:176cm

血液型:A型

入所日:1996年12月25日

メンバーカラー:黒

最終学歴:大阪府立西野田工業高校(定時制)

横山裕、本名じゃない理由は名前が読みにくいから

冒頭でも触れたように関ジャニ∞の横山さんはジャニーさんの「スペオキ」だったり生い立ちが壮絶すぎたりと色々な過去や経験の持ち主として有名です。

壮絶な生い立ちとは両親の離婚からに母親の再婚、義父との仲の悪さや父親違い弟たちとの生活に母親の突然死とまるでドラマのような背景があります。

結果的には再婚相手とも離婚している母親ですが、その原因は自身のガン発覚であり治療に専念するために弟たちは一時養護施設に預けられました。


その頃の横山さんはすでにジャニーズの一員として活躍していましたが、弟2人を呼び戻してともに暮らし社会に出るまで懸命に育て上げます。

特に一番下の弟に関しては大学院を卒業するまで金銭的に援助し、父親代わりとして母親代わりとしての役目を務めてました。

15歳でジャニーズ入り

複雑で壮絶な人生を過ごした横山さんですが、ジャニーズ入りをしたのは中学3年生の15歳のときです。

その頃すでに母親と再婚相手の仲は亀裂が入り、そして横山さん自身も兄弟の中で実施ではない自分だけが義父から暴力を受けていました。

そんな環境を変えるためか母親の勧めによりジャニーズ事務所に履歴書を送り、アイドルになることを決意します。

ところが当時審査員だったタッキーこと滝沢秀明さんからは「不合格」の結果が下されました。

オーディションがあるにも関わらず前日の深夜まで遊んでいたことや、そのせいでオーディションに遅刻したことが不合格の理由でした。

しかし複雑な生い立ちや母子家庭の子供たちほど受け入れる傾向にあるジャニーさんは慌てて横山さんを引き留めて不合格を撤回します。

「この後コンサート観て行きなよ」と誘いそのまま合格となりました。

「横山裕」はジャニーさんが命名

それからジャニーさんが亡くなるまで、横山さんはずっとジャニーさんのスペシャルお気に入り=スペオキとして大事に大切にされてきました。

その証拠の一つが名前です。

実はあまり知られていませんが「横山裕」というのはジャニーさんが付けた芸名であり、横山さんの本名は「横山 侯隆(よこやま きみたか)」です。


本名の「侯隆」はなかなか読みづらい上に堅いイメージがあることから、ジャニーさんの口癖である「You」をとって「裕」と名付けられました。

ジャニーズアイドルもジャニーさんのスペオキもたくさん存在しているなかで、芸名を直接名付けられたのは横山さんだけかもしれません。

特技はバスケで選抜経験も

複雑な環境ながらも中学校にはしっかりと通っていたという横山さんはバスケ部に所属していました。

とてもセンスや技術が高く、大阪選抜に選ばれるほどの腕前だったということです。

現在もバスケは続けていて、お笑い芸人で同じくバスケ好きの麒麟・田村裕さんやNON STYLEの井上裕介さんとも競技を楽しんでいるとのことです。

横山裕の学歴検証① 大学

ここからは横山さんの学歴について検証していきます。

まずは大学ですが残念ながら横山さんは大学には進学していないことが判明しています。

しかしなぜか横山さんについて調べていると、大学との関係があるようなワードや検索結果が出てきます。

どうやら東京工業大学に横山さんと同姓同名の教授がいるようで、横山さんの検索結果の間にたびたび表示されている模様です。

横山裕の学歴検証② 高校

次は横山さんの高校に関する情報です。

横山さんは中学卒業後は進学せずにジャニーズ一本でいくことを考えていたそうですが、母親からの強い希望により高校に進学を決めました。


しかし学業とアイドル業の両立はさまざまな理由で難しいため、横山さんが選んだのは定時制高校でした。

その定時制高校というのが大阪府立西野田工業高校です。

横山さんはこの定時制高校に通いながらアイドル業との両立をはかりますが、再婚相手とも離婚していた母親を助けるために建設会社にも就職しています。

つまり横山さんは二足どころか三足の草鞋を履いていたことになります。

自立心も強く早くお金を稼ぎたかったという思いが強かったそうですが、ジャニーズの現場にニッカポッカ姿で通ったこともあったそうです。

なお横山さんの勤務態度はとてもよく、懸命に働いていたことで社長や同僚の評判やウケは非常に良かったとのことです。

横山裕の学歴検証③ 中学

最後は横山さんの出身中学を検証します。

調べたところ横山さんは出身地である大阪市此花区にある大阪市立此花中学校を卒業していることがわかりました。

一番多感ともいえる時期をこの中学で過ごした横山さんですが、先述のように中学3年生のときにジャニーズ事務所に入所しています。

それまでは大変な家庭環境にありながらもバスケ部に所属し、大阪選抜に選出されるほどの実力と素質を持っていました。

そしてこの中学時代にも家計を助けるためにアルバイト生活もしていたという横山さん。

実の両親が離婚した3歳の頃までは一人っ子で比較的裕福な家庭だったそうですが、母親の再婚により義父からの暴力や貧困に絶え凌ぐ日々を過ごしました。

その後も母の急死や弟の記憶喪失など家庭にまつわるショックな出来事は続きましたが、それらをすべて乗り越えて今の横山さんが存在します。


2019年には横山さんをずっと見守ってきたジャニーさんも亡くなってしまいましたが、母親とともに天国から見守っていることでしょう。

人生を重ね年齢を重ねている横山さんの今後ますますの活躍が期待されます。

関連記事
横山裕の弟・充は税理士!記憶喪失だった次男の結婚式を祝福&大学院卒の三男

横山裕の生い立ちが複雑。母親の死因は心疾患。建設会社勤務の過去&伝法団地の実家

横山裕のクォーター説はデマ。ロシアの横山・美しい横山が愛称&似てる有名人はヒチョル

横山裕の自宅マンションは六本木?部屋公開、年収がすごい!愛車ポルシェ&免許がかっこいい

横山裕、空耳で英語パスポート変換が話題。優しい性格で裏表なし?周囲からの評判まとめ

横山裕、好きなタイプはスタイル抜群!恋愛観や結婚観まとめ&好きな服装や好きな髪型を検証

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント