堂本剛の家族まとめ。母は美人すぎて女優と勘違い。父との離婚疑惑。実家&生い立ちについて

近年は音楽活動に軸足をおいたプロジェクトを展開中の堂本剛(どうもとつよし)さん。

2009年に故郷・奈良の薬師寺公演からスタートした寺社仏閣ライブはライフワークになりました。

郷土愛の深さもよく知られるところです。

今回はそんな堂本剛さんのルーツに注目。

父と母ほか家族についてやエピソードをまとめます。

あわせて、彼の実家の「お金持ち説」についても迫っていますので、注目です。

堂本剛のプロフィール

本名:堂本剛

生年月日:1979年4月10日

身長:166cm

出身地:奈良県奈良市

最終学歴:堀越高等学校

所属事務所:ジャニーズ事務所

堂本剛の地元・奈良への愛着

堂本剛さんは1979年4月10日、奈良県奈良市で生まれました。

堂本家の長男で、6歳上の姉がいます。

本名の「剛」は、強い子に育つようにという願いから父親が名付けたもの。

子供の頃はおじいちゃん子で、平城宮跡の野原でよく遊んでいたそうです。

14歳で上京して芸能活動に慣れた頃、わけもわからず苦しくてたまらなくなり、気づいたら故郷の大極殿跡に立っていたという堂本剛さん。


東京と違い、ゆったり流れる奈良の時間や古代から息づく歴史と文化に心が癒されたといいます。

周囲の期待に応えようとして迷走する自身の弱さに気づくとともに、故郷・奈良はすごいところだと感じたのはこの時でした。

奈良は堂本剛さんにとってパワーをくれる地であり、原点ともいえるでしょう。

自分を見失った時は奈良を訪れてほしいと話しています。

堂本剛の父と母に離婚疑惑が浮上?

堂本さんの母親は、堂本陽子さんというそうです。

子供の頃から母とは隠し立てせず何でも話せる仲だったという堂本剛さん。

パーソナリティを務めるラジオ番組でも母の話題が圧倒的に多く、母を思う気持ちの強さが伝わってきます。

人から「お母さん美人でしょう」と聞かれて「まあそうですね」とさらりと答えるところからも自慢の母親であることがわかります。

また、お母さんは、自分の思っていることをすぐに言葉にする方なのだそう。

例えば、KinKi Kidsのコンサート会場で、ファンの方に声をかけたというエピソードがあるのです。

その時は「いつもうちの息子をありがとうございます」と声をかけたのだそう。


もしかすると、母陽子さんは少々天然な方なのでしょうか。

また、「感謝の気持ちを忘れない」という堂本剛さんの姿勢は、母親譲りなのかもしれません。

一方、堂本さんの父親は、堂本久光さんという名前なのだそう。

おしゃべり好きな母に対し、父は寡黙な人柄だといいます。

父の職業については、教師や不動産関係などさまざまな憶測が飛び交っている状況。

過去にラジオ番組で発言した「お父さんは社長とかやって」「以前は教師」という言葉の影響でしょうか。

職業は建築関係という情報がちらほらみられますが、確証はつかめませんでした。

また、ある時期から父の話をしなくなったことから両親の離婚疑惑も浮上しています。

堂本剛さんによると、父は考え方がとても固く、自分とはかけ離れたタイプの男性とのこと。

例えば、この家は俺が建てた家、俺が父親、おまえは息子というわかりやすい父親像なのだとか。

古き良き昭和の父親という感じでしょうか。


父子関係にいろいろあったかもしれませんが、今は連絡を取り合い、ゴルフを一緒にすることもあるようです。

こうしたエピソードからも、なんだかんだ父子関係は良好なのではないかと推察しています。

両親の離婚疑惑については剛さんの口から何も語られていない以上、噂の域を出ていません。

これはあくまで憶測ですが、自分の発言がきっかけで、家族のプライベートや職業について詮索されることを避けたいため、メディアで語る機会が減ったのではないかと推察しています。

どうやら彼のお父さんは、立場のある仕事についていることが伺えますので、父の仕事へ影響を来さぬよう、話題を出すことをやめたのではないでしょうか。

真相が気になるところです。

堂本剛の母のど根性エピソード

母との仲のよさで知られる堂本剛さんですが、この母には驚きの母性愛エピソードがありました。

息子のために出産日を自力でずらしていたのです。

待望の長男の出産予定日は1979年4月9日。

予定通り、当日に陣痛がはじまります。

ところが、誕生日が死と苦では縁起が悪いとお母さん。

まだ出てきちゃだめとわが子に言い聞かせ、産みの苦しみに耐えました。

時計が夜中の0時を回ったところで本格的に産気づき、明け方に元気な産声が。


堂本剛さんの誕生日が4月10日になったのは母の愛のおかげです。

最近では、なかなか結婚しない息子に、あるプレゼントを用意していたのだとか。

それはまだ見ぬ孫へのミニカーでした。

息子の結婚は自分がこの世を去ったあとになるかもしれないと思い、おばあちゃんのプレゼントとして買っておいたそうです。

2019年には不惑の40歳を迎えた堂本剛さん。

音楽活動もファッションも誰かのためというよりは自分であるための表現方法なのでしょう。

無理せず、媚びず、あくまで自然体であるところがすばらしいと思います。

闘病などの体験を経てこのような境地にたどり着いたのかもしれません。

堂本剛の母親は美人!ファンに挨拶も!

堂本剛さんのお母さんは、彼自身が人に聴かれて、認めるほどの美人だそうです。

一緒に食べたフルーツサンドなど、メディアでもその存在や思い出は時々出てきますね。

残念ながら一般人とされているため、顔写真がオフィシャルで公開されたことはないようですね。

ただ、ライブ会場では、近くにいたファンに感謝を述べたこともあるそうですから、やはり見たことがあるファンの方というのはいるのでしょう。

状況から察するに、堂本剛さんのお母さんということで、おそらく関係者席など一般販売されていない席に座っておられたかと思います。


だとすると、感謝を述べられたほうのファンの方もそれ相応の、例えばスポンサー筋の方なのかとも思えてきますね。

もし、そういった方がこの美人説を唱えられているのであれば、より信頼できるところです。

ちなみに、感謝した直後スタッフさんから注意されたそうで、美人であると同時に可愛らしさも持ち合わせているようです。

また、堂本剛さんに対して聞き返す事が多く、コミニュケーションが二度手間になることもしばしばだそうですね。

そんなエピソードからは、美人は美人でも、クールビューティーとは少し違うイメージが湧いてきます。

堂本剛の母は女優と勘違いする人も!

美人説が有力な堂本剛さんのお母さん。

さらに、お名前が『ようこ』さんであることなどから、それも手伝って浅茅陽子さんが母親ではないかとする人もいるほどです。

しかし、堂本剛さんとの「リアルな」血縁関係はありません。

ならば、フィクションならあったのかというとその通りです。

1998年のMBS『砂上の家族』ではお二人が親子関係でキャスティングされていました。

しかし、これで行くと例えば、2019年のNHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』では清原果耶さんとも義母という関係でしたし、これまでにたくさんの方との親子となってしまいますね。

とはいえ、堂本剛さんにとっては子役時代の競演でもあって『芸能界の母』的な存在と思われます。


NHK『スタジオパークからこんにちは』へ彼女が出演時には手紙を送るような間柄が構築されていました。

浅茅陽子さんにプライベートではお子さんがいないため、もしかすると親子共演した一人一人が実の子のように思われているかもしれませんね。

それを思えば、『なつぞら』でも非常に分別のある決断を為した義母でありましたね。

実の息子である清二さんとの離婚を求める清原果耶さんに対し、最終的にはそれを認めています。

他方、亡くなったご主人の残したご自身が女将を務める料理屋『杉の子』を継続したいとして、そこの料理人であった清原果耶さんに離婚後も働くよう求めたのです。

それは、彼女の腕を認めた証でもあり、また、孫のためでもありました。

息子と離婚するなら追い出されてもという緊迫感のなかで最後は笑顔もみせた浅茅陽子さんの演技力の高さに感動したシーンでしたね。

その背景には、彼女がこれまで踏んできた場数があり、堂本剛さんとの親子役もまたその一つであることでしょう。

堂本剛の姉はファッションブランドを経営!

堂本さんには、6歳年上のお姉さんがいます。

名前は希美さんといい、2023年で50歳を迎える方です。

ジャニーズ事務所に入所したのは、小学6年生の時に母と姉が履歴書を送ったことがきっかけでした。

姉の希美さんは既婚者で、hifumiyoという和風テイストのファッションブランドを経営しています。

堂本剛さんの衣装にはhifumiyoが提供するものもあるのだそう。

たびたびhifumiyoの衣装を着て、メディアに出ている堂本さんの姿も見かけます。

個性的なファッションは姉の影響もあるのかもしれません。

また、希美さんは漫画「銀魂」の大ファンだそうで、堂本剛さんが映画に出演することが決まった際には、役作りを指導したとのエピソードも。

「着物を着た時に華奢に見えるように胸の肉を落としなさい」など、ファンだからこその具体的な指導も入ったそうです。

役作り成功の背景には、彼女の尽力があったことがわかりました。

堂本剛の実家はお金持ち?

堂本さんの実家は、「奈良県敷島町」にあるとの噂がありました。

生家については「由緒ある家柄なのではないか」という憶測も飛び交っているようです。

理由としては、小学校でバスケットボール部に入った息子のために両親が庭にゴールを作ってくれたこと。

また、庭に滝を作ったと剛さん自身が発言していること。


さらに、剛さんの名前を決める際に親族が介入したという情報がみられます。

他にも、堂本さんの父親が、某証券会社からVIP待遇を受けているとの情報もありました。

自宅の庭にバスケットボールのゴールや滝があると聞けば、広い庭付きの大邸宅を誰しも想像してしまいます。

また、名前を決める時に親戚が口を出すだなんて、ドラマや映画のような話です。

以上から「堂本さんの実家は”地主”なのではないか」という噂が浮上していました。

ですが、こうした断片的な情報が拡散しているだけで、詳細ははっきりしていません。

余談ですが、庭に作ったバスケットリンクで堂本さんが遊ぼうとしたところ、お母さんから「芝が痛むからやめて」と言われて、結局は庭でバスケはできなかったのだそう。

それではなぜ、庭にバスケットゴールを作ったのでしょう。

このように、景観を大切にするほど趣がある庭であること。

そして、結局作った意味はなかったけれど、”とりあえず”でバスケットゴールを作る財源があること。

こうしたエピソードからも、彼の実家が裕福であることがうかがえるのではないでしょうか。

堂本剛の生い立ち+α

4月9日をその語呂の悪さからなんとか回避して堂本剛さんを4月10日に誕生させた堂本剛さんのお母さん。

そのおかげか、誕生日となった4月10日は多くのスターの誕生日でありました。

音楽業界からは、永六輔さん、さだまさしさん、和田アキ子さんなどがいらっしゃいます。

また、スポーツ界からは元阪神タイガースの『レッドスター』こと赤星憲広さんがいらっしゃいますね。

お笑い界からは、「ルネッサーンス」でお馴染みの山田ルイ53世さん、こちらも芸名も相俟って大物です。


これらを考えると、堂本剛さんは4月10日に誕生したこともアイドル、アーティストとして大成した大きな運の一つだったかもしれません。

また、幼稚園は1983年に西大寺幼稚園に入園された堂本剛さん。

当園には思い入れも強いようです。

2008年には、ソメイヨシノを寄贈しているのですね。

実は、このソメイヨシノというチョイスは堂本剛さんが同名の楽曲を制作した背景がありました。

そして、同曲のテーマ家族、はお母さんということで、そのお母さんの勧めで幼稚園に寄贈という流れになったようです。

なお、西大寺にも寄贈されていますね。

加えて、学芸会では大活躍だったという堂本剛さん。

「堂本直広」名義で劇団アカデミーに所属していましたから、たしかに演技力はピカイチだったでしょうね。


ちなみに、この「直宏」の名はお姉さんの初恋の人のものだそうです。

それを芸名にするあたりお姉さんにもまだ未練があったのかもしれません。

そして、堂本剛さんはかつて、友人がマンションに住んでいる背の高い女の子に恋をした際、ラブレターを書くことを薦めて、一緒にポストまで向かったそうです。

高校のころは、地味にモテたという話もある彼ですが、そういった原点にはこうした奈良での周囲の方々の恋模様を見てきた経験が活きたのかもしれませんね。

関連記事
堂本剛の耳(突発性難聴)の後遺症は?入院&退院してヘッドホンでライブ復活!

堂本剛の病気、痩せた理由はダイエット?体調とパニック障害&過呼吸の今

堂本剛の仲良し友達はだれ?役者のムロツヨシ&芸人の天竺鼠川原は親友?

堂本剛、全盛期の若い頃がかっこいい!イケメン画像まとめ&子役時代は堂本直宏

堂本剛はダンスが上手い!バク転できないけどリズム感は良い!中居正広は高評価&踊らない理由とは

堂本剛は天才&才能のかたまり!歌詞の魅力や絵がうまい理由。習字スキルまとめ

コメント