北斗晶の今&昔まとめ!首を骨折?引退の理由は結婚・出産ではない?

鬼嫁キャラでお茶の間の人気者になった北斗晶(ほくとあきら)さん。
癌との闘病を包み隠さず公開したことでより多くのファンを獲得したことでしょう。

昔はデンジャラスクイーンで今は鬼嫁の北斗晶

「鬼嫁」の愛称で好感度の高い北斗さんですが、女子プロ当時はブル中野さんやアジャコングさんなど人気と強さを備えた選手が多い中、北斗さんもその人気の選手の一人として活躍していました。


現役のプロレスラーだった時はデンジャラスクイーンと呼ばれ恐れられていた北斗晶さん。
デビューしてから連戦連勝で女子プロレス大賞の最優秀新人賞も獲得しています。
今では鬼嫁として歯に衣着せぬ発言で人気ですね。

「北斗晶」という名前は芸名ですが、元々はプロレスラー時代のリングネーム。
北斗晶という名前は「ウルトラマンA」の主人公である北斗星司と尊敬するプロレスラー前田日明さんの名前を組み合わせたものです。

また、北斗さんの当時の愛称「デンジャラスクイーン」というのは、神取忍さんとの血みどろの激闘からその名がついたそうです。

北斗さんの過酷な死闘は男性レスラーをも越えるほどのカリスマ性があったとも言われていてその戦闘スタイルからファンも多かったそうです。

本名は佐々木久子で愛称は「チャコ」。
夫である佐々木健介さんからは「チャコちゃん」と呼ばれています。

女子プロレスラーを引退した今ではタレントとして活躍する傍ら、北斗晶さんと佐々木健介さんが所属する株式会社健介オフィスの代表取締役にもなっています。

過去に首を骨折していた北斗晶

北斗晶といえば血みどろの死闘を繰り広げることで人気の高いレスラーですが、そんな北斗さんなのでケガも多かったそうです。

試合中のケガが原因で亡くなったり半身不随になったりすることもあるプロレスラー。
最近ではバラエティー番組でも人気だった高山善廣さんが頸髄完全損傷となったことが大きな話題となりました。

実は北斗晶さんも現役時代に首の骨を折っているんです。
北斗晶さんが首を骨折したのは1987年のこと。
トップロープからの雪崩式ツームストン・パイルドライバーという非常に危険な技を受けたことが原因でした。

#北斗晶 #akirahokuto #reinafubuki

佐橋弘樹さん(@hiroki_sahashi)がシェアした投稿 –

北斗晶さんが骨折した箇所が頸椎の周りということで数か月は別途に寝たきり。
首を固定されており動かすことが出来ない状態だったと言います。

非常に危険な箇所の骨折ということもあり、当然のように医師からは引退を進められますが北斗晶さんはそれを固辞。
復帰すると後遺症で体が動かせなくなる可能性を示唆されながらもリングにカムバックしています。

その後、首の骨折の影響は出ていないようです。
一歩間違えれば半身不随になっていた可能性が高いにも関わらずプロレスという舞台に戻った北斗晶さん。
さすがはデンジャラスクイーンですね。

また、以前バラエティ番組で今まで経験した痛みをランク付けするものがあったのですが、一番痛いと公言していたのが頭蓋骨に穴をあけた時だったそうです。

なぜそのようなことになったのかと言うと、19歳の時に試合で首の骨を骨折し、その治療で頭蓋骨に4か所穴を開けたんだとか…。


その骨折をした時の相手選手は因縁のライバルと言われていた小倉由美さんで、当時は北斗さんを長期欠場に追いやったとして小倉さんには心無いバッシングが多く寄せられたそうです。

その後番組の企画で久しぶりに2人は再会を果たし感動を呼びました。

この骨折で北斗さんの復帰は不可能といわれるほどの重症だったのですが、北斗さんの努力と根性でわずか8ヵ月後に復帰しました。

ちなみに、バラエティー番組で北斗さんが話した痛みランキングですが、その頭蓋骨に穴を開けることの次に痛いのが出産で、その次が膝から骨が出たときなんだとか…。

北斗晶が引退した理由は結婚・出産ではなかった

ではいつ引退をしたのかというと2002年に引退をされていました。
女子スポーツ選手が第一線から引退する場合は結婚や出産がきっかけとなることが多いでしょう。

ですが、北斗晶さんが引退を決意したのは結婚・出産が理由ではありません。

同じプロレスラーだった佐々木健介さんとご結婚され現在は2人のお子さんもいる北斗さんですが、結婚後お子さんが産まれてからもプロレスを続けていたんです。

北斗晶さんが結婚したのは1995年で、1998年には長男を出産しています。
長男を出産した翌年にはリングに復帰し日本では初となるママレスラーとなっています。

#北斗晶 #akirahokuto #reinafubuki

佐橋弘樹さん(@hiroki_sahashi)がシェアした投稿 –

北斗晶さんが引退を決めたのはケガや体力の問題ではなく親友の死が関係あるそうです。

その親友はプロレスとは全く関係ない方なのですが、その方には北斗さんの息子さんと近い年ごろのお子さんがいて、残されたそのお子さんや旦那さんの姿を見てとても辛くなったそうです。

過去に首を骨折したこともある北斗晶さんなので引退は賢明な判断だったと言えるでしょう。

北斗さんもプロレスで打ち所が悪ければ死んでしまう可能性だって0ではありません。


もし自分に何かあったら残された家族は…。

そんな思いが強くなり引退を決意されました。

関連記事
北斗晶の息子(長男)、カナダ留学の現在。英語力がすごい&高校、中学はどこ?

北斗晶の次男(誠之介)の学校まとめ。高校は寮生活?年齢と大学受験は?

北斗晶は復帰して近況は?闘病・手術まとめ!再発など体調は大丈夫?

北斗晶が痩せた原因は手術・病気?創価学会の噂、本当の理由は?

北斗晶の吉川市の家がすごい!引っ越しで人気者?インテリアとトイレのこだわり

北斗晶と佐々木健介の馴れ初めが意外?性格&名言まとめ!

北斗晶の本名は?身長&体重も気になる!髪の毛が急に伸びて二重と歯が?

北斗晶がホストに激怒で放送事故?首を骨折られた小倉由美と再会!

コメント