水谷豊の性格はいい?悪い?殿・天皇と呼ばれ評判は?歴代相棒の降板理由とは

「相棒」の杉下右京がはまり役となっている水谷豊さん。

常に高視聴率で良い評判ばかりのドラマとは逆に水谷豊さんは性格の悪さが評判のようです。

水谷豊のプロフィール

本名:水谷豊

生年月日:1952年7月14日

身長:168cm

出身地:北海道芦別市

最終学歴:大成高等学校

所属事務所:トライサム

相棒の相方が変わるのは水谷豊の性格が原因?

テレビ朝日の看板ドラマとである「相棒」。

水谷豊さんはseason1から出演していますが相方役は何度か交代しています。


相方役の卒業が発表されると同時に次の相方役は誰になるのか世間では注目を集めますが、相方役が変わるのは水谷豊さんの性格が影響していると言われています。

相棒:寺脇康文

最初の相方役を演じたのは寺脇康文さん。

元々、寺脇康文さんは水谷豊さんに憧れて芸能界を目指したといわれています。

二人は「相棒」の前、1991年に「刑事貴族2」で共演していました。

「相棒」が始まった当初は先輩・後輩として良好な関係を築いていた水谷豊さんと寺脇康文さん。

二人の相性はぴったりで、「相棒」は一気に人気番組へと成長していきました。

ところが寺脇康文さんが徐々に作品に対して意思表示をするようになったことが水谷豊さんは気に入らずに、降板させられたといわれています。

俳優として、より良い作品を作るために自分の意見を伝えることは大切なことです。

しかし、水谷豊さんが考えるドラマ「相棒」とは少し違っていたようで、番組スタッフも主役の意見を無視して寺脇康文さんの意見を取り入れるわけにはいきませんでした。

そうした中で、寺脇康文さんとスタッフの間に溝が生まれ、次第に水谷豊さんとの間にも溝が生まれていってしまったようです。

相棒:及川光博

次に相方役を演じたのは及川光博さん。

及川光博さんは相棒での共演が縁で檀れいさんと結婚し、仲人を水谷豊さんが務めたことが大きな話題となりました。

ところが及川光博さんの不倫疑惑が報道されたことで潔癖症と言われる水谷豊さんの逆鱗に触れてしまい降板することになりました。

ドラマのイメージダウンに繋がりかねないのである意味仕方なかったのかもしれません。

相棒:成宮寛貴

3人目の相方役を演じたのが成宮寛貴さん。

成宮寛貴さんの出演は水谷豊さんがラブコールを送って実現したと言われています。

ですが成宮寛貴さんの演技に水谷豊さんが納得いかずに降板となります。

いずれの降板理由も噂半分というところですが「火のない所に煙は立たぬ」と言います。

全てがデマとは言い切れないかもしれません。

水谷豊の性格が悪いと評判だった

「相棒」のキャスティング権を持つと言われる水谷豊さん。

業界では性格が悪いという噂があります。

水谷豊さんは相方役を降板させるだけでなく主要スタッフも外してしまうほどの権力を持ち、関係者からは「殿」「天皇」と呼ばれ丁重な扱いを受けているそうです。

なぜ水谷豊さんはこれほどの権限を持つのか。

それは「相棒」の存在が非常に大きいでしょう。

テレビ離れが進み視聴率が15%いけば成功と言われる現代において「相棒」は常に20%近い高視聴率を叩き出します。

テレビ朝日にとって「相棒」はまさにドル箱と言える作品です。

その「相棒」で主演を務める水谷豊さんが重宝されないわけがありません。

水谷豊さんの性格が悪いと言われるのは、このように関係者が丁重に扱い過ぎているせいかもしれません。

本当はいい?水谷豊の性格

性格が悪いことが評判となっている水谷豊さん。

本当の性格はいいという情報もありました。

水谷豊さんの性格がいいエピソードを披露したのは長らく「相棒」に出演していた川原和久さんと六角精児さん。

お二人は「凄いと思う役者」として水谷豊さんの名前を挙げています。

その理由として六角精児さんは、「気遣いがすごい」と、水谷豊さんの人柄や振る舞いを賞賛しています。

また、川原和久さんも

現場に入った時にスタッフも含めて全員と握手する

と発言していますが、ある日を境に水谷豊さんはスタッフと握手をしなくなったことも明かしています。

突然握手を辞めたのは水谷豊さんの性格の悪さが出たのかと思いきやそうではありません。

水谷豊さんと握手をするためにスタッフが作業用の手袋を外すことを申し訳なく思ったからだそうです。

そこから握手ではなく「グータッチ」をするように変更したようです。

長らく大ヒットドラマの主演を務める大物俳優でありながら周囲に敬意を払う一面もある水谷豊さん。

性格が悪いと言われるのは水谷豊さんが本物の俳優でありその求めるレベルが高すぎるせいかもしれません。

水谷豊のプライベートでの評判が明らかに!

水谷豊さんの性格について検索すると、圧倒的に性格が悪いというエピソードが目立ちます。


長年ドラマ「相棒」を支え続けているだけに、色々と憶測を呼んでしまうということもあるのでしょう。

そんな「相棒」は2023年で23年目を迎えました。

そこで、「相棒20周年記念インタビュー企画」と題して、相棒ファンを自称する著名人が「相棒」についてインタビューに答えました。

インタビューに答えた、芸人のカンニング竹山さんは、水谷豊さんとプライベートで食事に行くほどの仲なんだそう。

元々、カンニング竹山さんの奥さんが「相棒」の大ファンで、家に帰ると奥さんはしょっちゅう「相棒」を観ているといいます。

録画して同じ回を2回観ることもあるのだとか。

奥さんと一緒に観ているうちに、カンニング竹山さんも「相棒」のファンになっていったんですね。

カンニング竹山さんが語る水谷豊さんはというと、プライベートの水谷豊さんはめちゃくちゃ面白いそうです。

潔癖症で厳格と言われがちな水谷豊さんですが、ユーモアたっぷりで、ノリツッコミみたいなこともするんだとか。

また、中華料理屋さんに行ってテーブルにポットがあると、「やろか?」といって紅茶をいれるシーンを見せようするなど、面白いことが大好きなようです。

カンニング竹山さんは、水谷豊さんの素顔は杉下右京さんとは全く違って、そのギャップが面白いと語りました。

前述のように、たまに右京を出すなど、サービス精神に溢れていることがわかりますね。

あの毒舌キャラのカンニング竹山さんが、面白い人というのだから、素顔はネットで言われているような性格ではないのかもしれません。

また、とんねるずの木梨憲武さんともプライベートでとても仲が良いという水谷豊さん。

芸人と仲良くしてるとは少し意外ですが、きっと水谷豊さんも人を笑わせるのが好きな性格なのでしょう。

それにしても、2000年からずっと愛されているドラマの主演をやり続けているなんて本当に凄いことですよね。


もし本当に性格が悪かったらこれほどまでに続かないような気がします。

これからも、「相棒」は進化し続けるのではないでしょうか。

関連記事
水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

水谷豊の家族と実家、兄弟は3人。学歴は大学進学失敗で大成高等学校を卒業

水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在(2023)の親子仲。息子の噂なぜ

水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

寺脇康文の現在(2023)は相棒復活で話題。水谷豊との仲は良好。降板理由にストイックな性格の噂

及川光博は神対応が話題のいい人。完璧主義かつ愛される性格。韓国人気の噂&面白い伝説

コメント