水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在の親子仲。息子の噂なぜ

視聴率のとれる俳優として、古希を目前になお第一線で活躍中の水谷豊(みずたにゆたか)さん。

今回は、とかく世間の関心を引きがちな「水谷豊の子供」についてお送りします。

まずは「2世売り」から距離をおいて着実にキャリアを積み重ねている娘の趣里さん、趣里さんの大学、結婚事情、そして2021年現在についてまとめました。

「水谷豊には息子がいるらしい」という噂の真相にも迫ります。

水谷豊のプロフィール

本名:水谷豊

生年月日:1952年7月14日

身長:168cm

出身地:北海道芦別市

最終学歴:大成高等学校

所属事務所:トライサム

水谷豊の子供は一人娘の趣里

1989年に元キャンディーズの伊藤蘭さんと結婚した水谷豊さん。

翌1990年9月21日に誕生したのが長女の趣里さんで、夫妻の子供は趣里さん一人だけのようです。

というのは、水谷さんの69歳の誕生日である2021年7月14日、「誕生日は全員で祝う」という水谷家のルールにのっとって家族3人でお祝いをした話題が報じられていたからです。


近年、テレビドラマや映画の話題作にたびたび出演し、その確かな演技力で人気・知名度ともに急上昇している趣里さん。

芸能界入りする前はバレリーナの卵で、15歳の時にイギリスのバレエスクールに留学するほどバレエ一色の生活を送っていました。

ところが、レッスン中にジャンプの着地に失敗して足を大怪我。

バレリーナの夢は断念せざるをえなくなり、失意の日々を送ることに。

演技という新しい世界に目覚めたのは、軽い気持ちで参加した演技学校のレッスンでした。

2011年、趣里さんはオーディションに合格し、『3年B組金八先生ファイナル』で女優デビュー。

金八先生に恋心を抱く、実年齢より5歳下の中学生役は鮮烈でしたね。

「金八のライバルの小学校教師の娘」という武田鉄矢さんのコメントも秀逸です。

2018年の主演映画『生きてるだけで、愛。』では日本アカデミー賞新人俳優賞ほか二つの主演女優賞に輝いた趣里さん。

同作で初ヌードを披露したことで水谷豊さんを怒らせ、親子断絶のピンチも報じられました。

母の伊藤蘭さんによると、演者としては父親似の気質で、演技に対する思いが強く、とても努力家なのだそう。

親の七光りに頼らず、自らの努力で道を切り拓いてきたことからもわかるように、「2世だから売れた」とみられるのが嫌なようです。

水谷豊の子供・趣里が進学した大学は?

『3年B組金八先生ファイナル』でデビューしたのは大学在学中でした。

趣里さんは15歳の時、高校に入学するタイミングで渡英しており、高校は卒業していなかったため、帰国後に高校の卒業認定を取得して大学に進学しています。

大学は中退して女優業に専念することになりました。

大学については情報が錯綜しており、特定することはできませんでした。

趣里さんは『週刊朝日』の対談で「専攻は文学部芸術学科」と発言しているのですが、他の媒体で「芸術学部のある大学に進みました」と答えていたという情報も。

両方の発言を合わせると「芸術学部のある大学の文学部芸術学科に進んだ」とも受けとれます。

そうなると、けっこう絞られてきますね。

ネット上には後者の発言のほうが多く出回っており、また伊藤蘭さんが日本大学芸術学部を中退しているため、趣里さんも日本大学芸術学部に進んだという見方が多いですね。

ですが、ご本人が「文学部」と発言しているので、芸術学部ではないでしょう。

水谷豊の子供・趣里は結婚してる?

2021年に31歳を迎える趣里さんですが、まだ結婚はしていません。

過去には俳優の恋人との半同棲生活が明らかになったこともありました。

その彼氏とは田島亮さんです。

『花ざかりの君たちへ』や『ROOKIES』 に出演していた俳優ですね。

二人が熱愛中だった2013年4月、田島(当時は田島優成)さんは寝坊で主演舞台に穴をあけ、その責任をとって舞台を降板、芸能活動も当分のあいだ自粛することに。

水谷豊さんは愛娘の半同棲生活をこの時に初めて知り、彼氏のプロ意識の低さに激怒したとのこと。

田島さんは4年間の自粛期間を経て2017年より田島亮名義で活動を再開しました。

趣里さんの理想のタイプはリードしてくれる人、ユーモアのある人とのことで、素敵な男性が現れたら結婚も視野に入れるそう。

脇目もふらずに女優一筋というわけではなく、結婚願望があることがうかがえます。

水谷豊と趣里の2021年現在の親子関係は?

2021年1月スタートの『レッドアイズ 監視捜査班』では長篠文香役を演じた趣里さん。

2022年に70歳になる水谷豊さんが古希祝いとして叶えたい夢、それは娘との共演でした。

ところが、父から共演を打診されても趣里さんは首を横に振るばかり。

これも自分の実力で勝負したいという彼女の意志の表れなのでしょうか。

偉大すぎる父との共演で2世女優のイメージが強くなるのを心配しているのかもしれません。

幾度となくギクシャクぶりが報じられてきた親子ですが、趣里さんにとって父が表現者のお手本であるのも事実。


仕事関係者には、小さい頃から俳優としての姿勢を見ていたこと、尊敬していること、いずれは共演したいことを打ち明けることもあるそうです。

親子の信頼関係が伝わってくるエピソードですが、父の夢が実現するのはもう少し先になりそうですね。

水谷豊は前妻との間に息子がいる?

水谷豊さんの最初の妻はアメリカ人女性でした。

お相手は『熱中時代・刑事編』で共演したミッキー・マッケンジーさん。

二人は1982年に結婚し、4年後に離婚しています。

まことしやかにささやかれているのが、ミッキーさんとの間に男の子がいるという噂ですね。

婚姻関係にあった当時、彼女が子供を身ごもったのは事実です。

ですが、不幸なことに流産してしまいました。

ミッキーさんが1999年に出版した手記『愛 今も私は「熱中時代」』には、水谷豊さんとの結婚、妊娠、流産、離婚、さらにその後の人生が赤裸々につづられています。

ミッキーさんの妊娠はメディアも報じたそうですから、おそらくこのニュースが発端となって話に尾ひれがついた可能性がありますね。


デビュー以来、父親のネームバリューを徹底して排除してきた趣里さん。

昨今の芸能界をみていると、2世芸能人の飽和状態のような感もありますね。

趣里さんが気になって調べてみたら水谷豊さんの娘で驚いたという人もいるのではないでしょうか。

水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

水谷豊の家族と実家、兄弟は3人。学歴は大学進学失敗で大成高等学校を卒業

水谷豊の自宅は豪邸で世田谷?年収は1億円以上&愛車は?現在の事務所について

水谷豊の性格はいい?悪い?殿・天皇と呼ばれ評判は?歴代相棒の降板理由とは

コメント