水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

『相棒』シリーズ、『傷だらけの天使』など、多くの人気に出演している水谷豊(みずたに ゆたか)さん。

近年は、映画監督としても活躍しています。

今回は、そんな水谷さんの前妻や、離婚の理由について調査してみました。

これまでの結婚歴を、改めて振り返ってみましょう。

水谷豊のプロフィール

愛称:水谷さん

本名:水谷豊

生年月日:1952年7月14日

身長:168cm

出身地:北海道芦別市

最終学歴:大成高等学校

所属事務所:トライサム

水谷豊の前妻は女優のミッキーマッケンジー

水谷豊さんは、女優のミッキーマッケンジーさんと結婚していたことがあります。

マッケンジーさんは、映画『怒りの湖底怪獣 ネッシーの大逆襲』などに出演した元ハリウッド女優です。

ハリウッド女優との結婚ということで、当時は多くの注目を集めました。

交際のきっかけとなったのは、1979年のテレビドラマ『熱中時代 刑事編』。


水谷さんが主人公の早野武役、マッケンジーさんがヒロインのミッキーフランクリン役を務めました。

『熱中時代』シリーズは、水谷さんが大きくブレイクした作品としても有名です。

オープニング主題歌「カリフォルニア・コネクション」も水谷さんが担当しており、当時は大ヒットしました。

この共演で距離を縮めた2人は、1982年に結婚。

ハワイで挙式をあげています。

劇中で結婚していた2人が本当に結婚するということで、ファンはとても盛り上がったようです。

2021年に星野源さんと新垣結衣さんが結婚した際は、水谷さんとマッケンジーさんを思い浮かべる人が続出しました。

水谷さんとマッケンジーさんの場合は、国際結婚だったことも話題になったポイントです。
 
芸能人の国際結婚といえば、ジョンレノンさんとオノヨーコさん、布施明さんとオリビアハッセーさんなどが有名ですが、日本人同士の結婚よりもハードルは高いはず。

それを乗り越えて結婚した2人は、多くの人から祝福されました。

ちなみに、結婚後の夫婦の共演作はなく、『熱中時代 刑事編』が最初で最後の共演となっています。

マッケンジーさんは、結婚後はあまり芸能活動をしていないようなので、主婦として家事に専念していたのかもしれません。

前妻との離婚理由は性格の不一致

結婚後も仲睦まじい様子が報道されるなど、お似合いの夫婦として話題になっていた水谷さんとマッケンジーさん。

ですが、その結婚生活は長く続かず、1986年に離婚が報じられました。

半年ですぐ不仲になり、東京とロサンゼルスで別居していたという噂もあります。

当時公表された離婚の理由は、性格の不一致。

お互いの性格を知った上で結婚していたはずですが、実際に一緒に暮らしてみると、合わない部分が多く見つかったのでしょう。

『熱中時代』シリーズのヒットで大きく飛躍した水谷さんは、かなり忙しい時期だったと思われるため、すれ違いが多かったのかもしれません。


慣れない異国での生活にストレスをためたマッケンジーさんと、頻繁に衝突をしていた可能性もあります。

また、子供を失ったことも、2人の心が離れる要因のひとつになったようです。

マッケンジーさんは、『愛 今も私は熱中時代』という本の中で、水谷さんとの子供を流産したことについて語っています。

ちなみに、離婚後のマッケンジーさんは、プロゴルファーを経てインストラクターとして活躍。

ゴルフを通じて出会ったアメリカ人の一般男性と再婚しています。

再婚後は2人の子供を養子として迎え入れ、幸せに暮らしているそうです。

水谷豊の結婚歴

最後に、水谷豊さんの結婚歴をおさらいしていきましょう。

1982年にミッキーマッケンジーさんと結婚した水谷さんは、1986年に離婚しました。

その後は、テレビドラマ『あんちゃん』『事件記者チャボ』などで共演した元キャンディーズの伊藤蘭さんと交際。

1989年に結婚を発表しました。

もともとキャンディーズの大ファンだった水谷さんは、雑誌の仕事で一緒になった際、思い切って握手をお願いしたそうです。

その出来事が、交際のきっかけになったのだとか。


大好きなアイドルとの結婚は、さぞ嬉しかったことでしょう。

伊藤さんのファンからは、だいぶ羨ましがられているようです。

女優の趣里さんは、1990年に伊藤さんとの間に生まれた長女になります。

趣里さんが女優になったのは、やはり両親である水谷さんと伊藤さんの影響が大きいのでしょう。

水谷さんと伊藤さんは、結婚後もCMなどで共演しています。

2013年の映画『少年H』は『事件記者チャボ』以来の共演作となり、夫婦役を演じたことで話題になりました。


関連記事
水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在(2023)の親子仲。息子の噂なぜ

水谷豊の家族と実家、兄弟は3人。学歴は大学進学失敗で大成高等学校を卒業

水谷豊の性格はいい?悪い?殿・天皇と呼ばれ評判は?歴代相棒の降板理由とは

水谷豊の自宅は豪邸で世田谷?年収は1億円以上&愛車は?現在の事務所について

岸谷五朗、結婚した妻・奥居香との結婚馴れ初めとは?再婚や元妻の噂はデマ

及川光博と元妻・檀れいの結婚馴れ初め。離婚理由はゆとりのない生活。離婚後の共演なし

コメント