水谷豊の家族と実家、兄弟は3人。学歴は大学進学失敗で大成高等学校を卒業

ベテラン俳優の円熟味と、永遠の少年のような無垢な雰囲気を併せ持つ水谷豊(みずたにゆたか)さん。

『熱中時代』の北野広大先生と同じ北海道出身ですが、実家の家族はどんな方たちなのでしょうか。

また、ある俳優が水谷さんに似ていることから、ネット上には兄弟ではないかという声もありますね。

今回は学歴もおさらいしながら、大学には進学したのか、また卒業した大成高等学校について詳しくみていきます。

水谷豊のプロフィール

本名:水谷豊

生年月日:1952年7月14日

身長:168cm

出身地:北海道芦別市

最終学歴:大成高等学校

所属事務所:トライサム

水谷豊の実家の家族&俳優の兄弟がいた?

北海道芦別市で生まれ、8歳までを同地ですごした水谷豊さん。

実家の家族は両親と3人の兄たちです。

父は炭鉱技師だったため、一家は炭鉱の町を転々としていました。


加えて父はいろいろな仕事をしていたようで、家に戻ることはほとんどなし。

水谷さんがまともに父と接したのは東京に移り住んでからといいますから、母と4人の子供たちは母子家庭に近い状態で生活していたのでしょう。

家族を養うために、父は仕事に打ち込んでいたのかもしれませんね。

3人の兄については、残念ながら何もわかりませんでした。

「兄弟」で検索されるのは、どうやら 2016年に他界した根津甚八さんが原因のようです。

根津甚八さんは唐十郎さん主宰の「状況劇場」出身で、ニヒルな魅力で女性ファンも多かった名優。

年齢は水谷豊さんより5歳上で、存命なら2021年で74歳でした。

ネット上には「区別がつかない」という声もありますが、もちろん2人は兄弟ではありません。

水谷豊の学歴&大学受験失敗が成功のきっかけ?

水谷豊さんが8歳の時に一家は東京都立川市に転居しました。

転入した小学校は立川市立第四小学校です。

小学生時代に白黒テレビを見て、いつかは自分もこの箱に入りたいと思ったことが芸能界入りの理由のひとつと明かしています。

卒業後は立川市立第一中学校に進学。

演劇に興味をもち、劇団ひまわりに入団したのもこの頃でした。

学校では陸上部に所属し、オリンピックをめざすほどの熱の入れようだったそう。

高校は三鷹市の大成高等学校でした。

最終学歴は大成高等学校卒業で、大学には進学していません。

というのは、東京商船大学(現・東京海洋大学)を受験して落ちてしまったから。

出身大学に関心が寄せられるのは、『相棒』シリーズの杉下右京の頭脳明晰なイメージが強いからでしょうか。


1968年に『バンパイヤ』の主役に抜擢され、すでに俳優デビューをしていた水谷さん。

ところが、自分にはもっと合う仕事があるのではないかと悩み、芸能活動に区切りをつけて大学進学を決意したそうです。

アルバイトをしながら浪人生活を送っていた時、知り合いのプロデューサーが声をかけてくれたことで、バイト代を稼ぐつもりで2年ぶりに芸能界に戻ることになりました。

水谷さんは1972年にスタートした『太陽にほえろ!』の記念すべき第1話「マカロニ刑事登場!」に犯人役で出演しています。

この時の萩原健一さんとの共演が縁となり、『傷だらけの天使』への出演につながっていきます。

もし大学に合格していたら、おそらく俳優・水谷豊は存在していなかったでしょう。

人生のめぐり合わせというのは本当におもしろいですね。

水谷豊が卒業した大成高等学校とは

水谷豊さんが卒業した大成高等学校は東京・三鷹市にある男女共学の私立校です。

生徒が志望する進路に合わせ特別進学コース・文理進学コースなどがあり、偏差値は48から58。

水谷豊さんが通っていたのは50年以上前なので、偏差値はまったく違っていたかもしれません。

著名な出身者に作曲家の石井五郎さん、レーシングドライバーの峰尾恭輔さんらがいます。

高校時代は芸能活動と学業を両立させ、バスケットボール部に所属して、成績もよかったという水谷さん。

『バンパイヤ』の主演俳優であったにもかかわらず、学校で芸能界の話をすることはいっさいありませんでした。

クラスメイトも水谷さんを「別世界の人」と位置づけていたため、微妙な距離感があったよう。

芸能界を離れて別の世界に進みたくなったのは、こうした経験があったからかもしれません。


芸能界での活躍が実生活を孤独にしてしまうとは皮肉ですね。

2000年にスタートした『相棒』シリーズが今なお盤石の人気を獲得している水谷豊さん。

視聴率請負人としての活躍はまだまだ続きそうです。

水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在の親子仲。息子の噂なぜ

水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

水谷豊の性格はいい?悪い?殿・天皇と呼ばれ評判は?歴代相棒の降板理由とは

水谷豊の自宅は豪邸で世田谷?年収は1億円以上&愛車は?現在の事務所について

コメント