水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

「相棒」シリーズの杉下右京役でおなじみの水谷豊(みずたに ゆたか)さん。

世代を超えて親しまれてきたベテラン俳優で、私生活では伊藤蘭さんとおしどり夫婦として知られてきました。

結婚馴れ初めと共演経験を見ていき、2人の愛の深さを確認してみましょう。

さらに2021年の東京オリンピックで話題となった、夫婦と同姓の卓球ペアについても見ていきます。

水谷豊のプロフィール

本名:水谷豊

生年月日:1952年7月14日

身長:168cm

出身地:北海道芦別市

最終学歴:大成高等学校

所属事務所:トライサム

水谷豊の妻は伊藤蘭。結婚馴れ初めはドラマでの共演

水谷さんと伊藤さんは1989年に結婚し、翌年に長女で女優の趣里さんに恵まれました。

おしどり夫婦の2人ですが、結婚までは苦労を重ねています。


1982年のドラマ『あんちゃん』での共演がきっかけで交際に発展した2人ですが、当時の水谷さんは既婚者でした。

当時の妻は『熱中時代・刑事編』での共演者でアメリカ人女優のミッキー・マッケンジーさんです。

水谷さんは以前から、伊藤さんが属していたキャンディーズの大ファンでした。

ドラマで共演する以前にも、伊藤さんとは一緒に仕事をしたことがありました。

キャンディーズと一緒に雑誌の表紙を飾ったそうですが、当時は恥ずかしがり屋で彼女たちとはうまく話せなかったといいます。

その後、ドラマで再び憧れの伊藤さんに出会い、結婚直後でありながら、恋心を抑えられなくなってしまったのでしょう。

マスコミも2人の仲について報じますが、伊藤さんは当初交際を否定。

「家庭のある人だからダメ」と、あくまで水谷さんを俳優として敬愛しているだけだと強調しました。


しかし半年後には水谷さんとミッキーさんの別居が明らかとなります。

「どうしても彼女を手に入れたい」

そんな想いが水谷さんを突き動かしたのか、ドラマ『事件記者チャボ!』での相手役に伊藤さんを抜擢。

大胆な行動で憧れの人と2度目のドラマ共演を果たしたのです。

結果的に伊藤さんは、水谷さんが離婚すると半同棲生活を経て、1988年にプロポーズを受諾。

1989年1月にハワイで挙式し、結婚を発表する記者会見を行いました。

おしどり夫婦の誕生までは、紆余曲折があったことは事実です。

ミッキーさんの気持ちを考えると気の毒になるのも無理はありません。

ただ少なくとも、水谷さんと伊藤さんは真実の愛で結ばれていたことは確かでしょう。

今後も末永く、仲良く暮らし続けて欲しいものですね。

水谷豊と伊藤蘭は夫婦役で共演

水谷さんと伊藤さんは度々ドラマやCMで共演しており、公私共に信頼し合っていることがうかがえます。

また2013年の映画『少年H』では、『事件記者チャボ!』から28年ぶりに共演を果たし、夫婦役を演じました。

水谷さんは完成した映画を観て、「作品の中の僕らが本物の夫婦であることを忘れていた」とコメント。

一方で伊藤さんは「頼もしい母親役を演じられました。水谷さんに感謝しています」と語りました。

公の場での2人は私生活での関係を忘れ、あくまで俳優同士として尊敬し合いながら接しているようですね。

ちなみに同作に出演した國村隼さんは、水谷さんと伊藤さんが実際に夫婦であることを知らなかったそうです。

「お2人が夫婦だと知らなかったので、皆に大笑いされました」とし、夫婦には「失礼しました」と謝ったといいます。

とてもユーモラスなエピソードですね。

きっと國村さんは真面目で、芸能界の裏話などに関心がない人なのでしょう。

水谷&伊藤の卓球ペアは、同姓の水谷隼&伊藤美誠

東京オリンピックの卓球の話題に、なぜか水谷さんと伊藤さんの名前が登場したようです。

調べたところ、卓球の混合ダブルスで日本勢初の金メダルに輝いたのが、水谷&伊藤ペアだったとのこと。

多くの人が「水谷豊さんと伊藤蘭さんが卓球で金メダルを獲った?」と疑問に思ったようですね。

このとき金メダルに輝いたのは、もちろん俳優の水谷夫婦ではありませんでした。

金メダルを獲ったのは、水谷隼さんと伊藤美誠さんのペアです。

強豪である中国の劉詩雯さんと許昕さんペアと激しく打ち合い、見事に勝利を収めました。


俳優夫婦と金メダリストのペアの苗字が同じというのは、なかなか面白い偶然でしたね。

今後も水谷豊さんと伊藤蘭さんは、さまざまな話題に登場し、ファンたちを楽しませてくれることでしょう。

関連記事
水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在(2023)の親子仲。息子の噂なぜ

水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

水谷豊の家族と実家、兄弟は3人。学歴は大学進学失敗で大成高等学校を卒業

水谷豊の自宅は豪邸で世田谷?年収は1億円以上&愛車は?現在の事務所について

水谷豊の性格はいい?悪い?殿・天皇と呼ばれ評判は?歴代相棒の降板理由とは

寺脇康文が元女優と結婚したのはいつ?娘と息子の噂&家族構成まとめ

岸谷五朗、結婚した妻・奥居香との結婚馴れ初めとは?再婚や元妻の噂はデマ

コメント