三宅健、手話の水泳解説が好評。手話でファンと絆。出身中学&高校は香川県?

V6のかわいい弟分として知られている三宅 健(みやけ けん)さん。

実はそんな彼には、「手話」という意外な特技があるのです。

一体彼はなぜ、手話を操ることができるのでしょうか。

また、手話以外にも「水泳」が得意なことでも知られる三宅さん。

そんな三宅さんの水泳にまつわるエピソードについても調査しました。

あわせて、彼の出身中学や高校についても調査していますので、必見です。

三宅健のプロフィール

生年月日:1979年7月2日

出身地: 神奈川県

血液型:O型

身長:164cm

最終学歴:東海大学付属望星高校(中退)

三宅健が手話を学んだ理由

意外と知られていませんが、三宅さんは手話を使うことができるのです。

彼が手話を学び始めたきっかけとなったのが、V6の10周年コンサートの握手会だったといいます。

その握手会にて、三宅さんはろう者のファンの方と出会いました。


その方は一生懸命に手話でメッセージを伝えてくれたのですが、なにも返すことができなかったという三宅さん。

この経験がきっかけとなり、彼は手話を学ぶ決心をしました。

そこからは、区でやっている手話講習会行って週1で勉強し始めたといいます。

今となっては、NHK「みんなの手話」のナビゲーターを務めるなど、手話に関する番組にも出演するようになりました。

他にも、DVD「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995 〜FOREVER〜-」に日本語字幕をつけることを提案したのも三宅さんです。

また、2021年には東京オリンピックのNHKユニバーサル番組のメインパーソナリティを担当するなど、彼の活躍の幅を広げてくれています。

三宅さんの影響を受けて、手話を学び始めたというファンも少なくはありません。

そんな三宅さんの今後の活躍にも期待が募ります。

三宅健、水泳を手話解説

水泳が得意なことで知られる三宅さん。

なんと、その始まりは幼稚園までさかのぼるといいます。

母子家庭であり、あまり経済的に余裕のある環境ではなかった三宅家。

しかしながらお母さんは、小さなころから三宅さんに様々な習い事をさせてくれていたといいます。

水泳を習っていたのは、もしかすると、彼のお母さんが水泳のコーチをしていたことも関係あるかもしれません。

お母さんの教育もあってか、三宅さんの水泳の実力はめざましいものであり、ジュニアオリンピックに出場するほどの腕前だったのだそう。

三宅さん自身も、ジャニーズに入る前は水泳選手を本気で目指していたといいます。

東京オリンピックに際しては、三宅さんの水泳の手話解説がプロ顔負けと注目を浴びました。

彼の様々な経験が積み重なり、彼にしかできない道が、今築かれようとしているようです。

三宅健の出身中学は香川?高校まで徹底解説!

公式プロフィールでは、”神奈川県出身”と記されている三宅さん。

しかし、地元民の証言によると、小学校そして中学校ともに、”香川県だった”という証言があるのです。

そこで調査した結果、たしかに彼の出身小学校、そして中学校は香川県高松市の学校であることがわかりました。


三宅さんは、小学校時代に鉄道事故でお父さんを亡くしています。

そしてその後、お母さんの実家がある香川県高松市に移住し、幼少期を過ごしていたそうなのです。

ちなみに、彼の通っていた小学校は高松市立二番丁小学校、中学校は高松市立紫雲中学校だったとされています。

そして、中学生のときには新聞配達のバイトをしながら、家計を助けていました。

また、中学2年生のときに叔母の勧めを受けジャニーズに応募し、見事合格しています。

ここから、彼の今日に至るまでのスター街道が始まりました。

ジャニーズの活動が忙しくなると、次第に高松の学校には顔を出さなくなり、そのまま転校したと言われています。

そして高校はそのまま上京し、東京都渋谷区にある東海大学付属望星高校に進学しました。

しかしながら、途中でV6の活動が本格的に忙しくなったためか、三宅さんは同校を中退しています。

父の死に、新聞配達に、ジャニーズに……。

彼の学生時代は怒涛の時代だったといえるのかもしれません。


三宅健の関連記事
三宅健の性格はいい?悪い?生い立ちが壮絶&森田剛との仲良しエピソード

三宅健の壮絶な生い立ち。父の鉄道事故、母との別れ

三宅健の歴代彼女と熱愛まとめ。安室奈美恵や比留川游との馴れ初め。モデル好き?

三宅健が老けない秘訣。イケメンで若い!愛用の化粧水とスキンケアの方法とは

三宅健に病気の噂。骨折経験も声変わりなし?お酒が弱い&アレルギー体質

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

V6
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント