風間俊介とジャニーズ。相葉雅紀、二宮和也、生田斗真、山下智久との関係

俳優としてドラマや映画はもちろん、バラエティーや声優としても大活躍の風間俊介さん。

今回は、そんな風間俊介さんと盟友である相葉雅紀さんや二宮和也さん、生田斗真さん、山下智久さんとの気になる関係性についてまとめていきます。

風間俊介のプロフィール


愛称:かざぽん、ツチノコ(Jr.の一部後輩たちから)

本名:風間俊介

生年月日:1983年6月17日

身長:164cm

血液型:A型

出身地:東京都墨田区

最終学歴:東京都立小岩高等学校

入所日:1997年5月18日

風間俊介のJr.時代

今ではすっかり俳優としての実績や評価のある風間俊介さんですが、そんな風間俊介さんにもジャニーズJr.時代はしっかりとあります。

CDデビューこそはありませんでしたが、1997年に入所するとすぐに、大先輩である少年隊の舞台に出演します。

そして、1998年に結成された「B.I.G.」のメンバー兼センターとして活動するなど、入所時からとても恵まれたJr.時代をスタートさせます。

しかし、高校受験のために半年間芸能活動を休止してから運命が変わります。

受験のあと、芸能活動を復帰しますが、もとのセンターポジションに戻ることはなく、他のメンバーの後ろで踊る、という状況に陥りました。

アイドルとしての転機。大人気ドラマで世間の認知を獲得

境遇が一気に変わってしまった風間俊介さんですが、その後の1999年に国民的人気ドラマ「3年B組金八先生」の第5シリーズに出演します。

この金八先生では、ドラマ史上最高で最強な嫌な生徒役・兼末健次郎を演じますが、この役が良くも悪くも大ヒットします。

ドラマとはいえ、あまりにも嫌なトラウマ級の役柄だったため、風間俊介=兼末健次郎のイメージがなかなか払拭されませんでした。

放映終了後もしばらくは大変な思いをしますが、それからもコツコツと俳優業を重ね、気がつくと「演技派」と言われるほどに。

そして、今ではテレビにドラマにと大活躍です。

2002年、再び「Four Tops」というグループに所属しますが、ジャニーさんから「デビューはない」と言われ、俳優業として進むことになりました。

風間俊介とは大親友。相葉雅紀との関係

結果的には順風満帆と現在を歩む風間俊介さんですが、Jr.時代の軌跡は、アイドル業や俳優業としてだけではありません。

その当時、切磋琢磨した同年代のJr.仲間、約20年経った今、同じように芸能界で成功を収めている盟友たちの存在も大きな財産といえます。

特に、風間俊介さんを語るうえで外せないのが、現在活動休止中の嵐のメンバー・相葉雅紀さんの存在です。

歳も入所歴も相葉さんの方が一年上ですが、同じ第一次ジャニーズJr.黄金期を支えた仲間ということで、公私ともに仲が良い二人。

2023年現在も頻繁に遊んだりご飯を食べに行くなどの交流を持っています。

2021年スタートの新番組「VS魂」では、念願のレギュラー共演も果たし、その仲の良さを存分に発揮しています。

共通点だらけ。二宮和也との仲

同じ生年月日で血液型も同じ、出身地も同じ東京下町の嵐のメンバー・二宮和也さんとの仲も大変良いです。


演技派としての役者評価が高い、という点も同じです。

長い付き合いと共通点の多さもあり、2020年には風間俊介さんがレギュラー出演する朝の情報番組「ZIP!」で二人だけの対談が実現しています。

生田斗真、山下智久との関係

風間俊介さんと同じように、生田斗真さんもCDデビューをしておらず、現在(2023)は俳優として人気も実力も抜群の活躍をしています。

実は、この二人は、かつて同じグループ「B.I.G.」と「Four Tops」にいた盟友同士でもあります。

このFour Topsには、NEWS結成前の山下智久さんも在籍していました。

山下さんのNEWSデビューに伴い解散となり、風間さん、生田さん、そして長谷川純さんはそれぞれの道を歩みます。

もう二度とFour Topsは見られない、そう思われていました。

しかし、2018年のタッキー&翼のラストステージ「ジャニーズカウントダウンライブ 2018-2019 平成ラストの夢物語!ジャニーズ年越し生放送」で復活。

かつてのように、タッキー&翼のバックダンサーとして、約16年振りに再結成され、大変な話題になりました。

山下さんが2020年で退所したため、そのステージはFour Topsにとっても最後となってしまいました。

今度こそ、もう二度と見られないかもしれませんが、このときのように「アイドル・風間俊介」もたまには見てみたい気がします。


相葉雅紀の目撃&週刊誌まとめ。自宅マンションは億超え&広尾で愛車が目撃多数

風間俊介の性格。ディズニー愛とスピッツ批判。声優で成長&ルービックキューブについて

風間俊介の兄弟、父と母。家族構成は?墨田区出身も地元は亀戸?

風間俊介の結婚した妻は元タレント。子供は?結婚式と離婚危機の報道

風間俊介が飛行機修行でマイル集め。年収の噂と愛車エルグランドについて

河村和奈が風間俊介とついに結婚!子供はいない?元彼は三宅健?

長谷川純の現在(2023)。結婚や病気の噂について。ジャニーズ同期、ファンクラブの人数とは

コメント