古手川祐子、結婚した田中健との離婚理由。その後現在。娘も女優に

最近はその姿を目にする機会がめっきり少なくなった古手川祐子(こてがわ ゆうこ)さん。

娘が女優として活動を始めたことで再婚の可能性も。

古手川祐子のプロフィール

本名:古手川祐子

生年月日:1959年7月16日

身長:158cm

出身地:大分県大分市

最終学歴:大分県立鶴崎工業高等学校

所属事務所:コニイ

古手川祐子の元旦那は田中健、離婚理由とは

三浦友和さんの相手役を選ぶ「ミス・サラダガール・コンテスト」で1位になったことで芸能界に足を踏み入れた古手川祐子さん。

長年「はごろもフーズ」のイメージキャラクターを務めていたことから良きお母さんというイメージが強いですね。


そんな古手川さんは1986年に俳優の田中健さんと結婚されています。

絶頂期にあるお二人の結婚だったため大きな話題になりました。

披露宴には森繁久彌さんや美空ひばりさんなど昭和のスターも多く出席していました。

2人は娘をもうけましたが1999年に離婚しています。

結婚してから田中さんが古手川さんの実家に一緒に住んでいたこと、古手川祐子さんの方が多忙で田中健さんが子育てをすることが多かったことが離婚の原因だと言われています。

また、性格の不一致という噂も。

今では「主夫」という言葉がありますが当時は「男が外で働いて女は家事をする」という時代でした。

さらに世間からは「マスオ」と呼ばれる始末。

そんな状態にあった田中健さんが離婚したくなるのも分かるような気がします。

古手川祐子の離婚の真相はケーナ!?

1999年に田中健さんと離婚した古手川祐子さん。

離婚の原因は、子育ての問題や性格の不一致ともいわれていますが、他にも様々な原因があったようです。

一つは、古手川祐子さんの父親と田中健さんの不仲説。

“マスオさん状態”だった田中さんですが、近所の住民が義父に怒鳴りつけられている田中さんを目撃していたという情報もありました。

当時離婚会見を開いた田中健さんは、義父との不仲について、「そういったことも原因かもしれない、噛み合わないこともあった」と明かしたそうです。

どうやらサザエさんの波平とマスオさんのような関係にはなれなかったようですね。

そしてもう一つ、田中健さんが愛してやまない「ケーナ」が離婚の原因になったとか。

ケーナとは、リコーダーのような形をした南米地方の民族楽器。

コンサートを開催するほどの腕前なのです。

結婚後は古手川家の地下室でケーナの練習をしていたそうですが、意外と音が大きくうるさがられてしまったようです。

河川敷での練習を余儀なくされた田中健さんは、離婚届にサインして家を出たそう。

もっと自由に練習したいという田中さんの気持ちもわからなくないですね。

当初は、ケーナ練習用のマンションを別に借りただけとされていましたが、その時すでに離婚の決意を固めていたことがわかります。

正式に離婚したのは、別居から5年ほどたった頃でしたので、古手川祐子さんとしては修復したいと思っていたのかもしれません。

離婚会見で田中健さんは、「3年前から交際している人がいる」と告白。

おそらく18歳年下の今の奥さまのことでしょう。

古手川祐子さんについては、「好きだけど、結婚生活をしていく上でパートナーになれなかった」と説明しました。

同じ日の午後の会見で古手川祐子さんは、「こんなに傷つけられたのは初めて」と、涙ながらに話したといいます。

2人だけで暮らしていたら、違う未来があったかもしれませんね。

古手川祐子に再婚の兆しは?

田中健さんは古手川祐子さんと離婚後に加賀まりこさんの姪であり女優の加賀千景さんと再婚をしています。

では再婚の兆しはあるのでしょうか。

調べてみましたが再婚の予定はなさそうです。

娘の綾那さんの親権を古手川祐子さんが持っているので娘を気遣って再婚しなかったのかもしれません。


今では娘も独り立ちしているようなので自分の幸せを考えても良いのではないかと思います。

元々ファンだったという人と再婚する芸能人が増えているように感じます。

若い頃はファンが多かった古手川祐子さんなので元ファンの男性と結婚する日が来るかもしれませんね。

現在の古手川祐子

昔から活躍している芸能人はどうしても「劣化した」と言われてしまうもの。

何十年も前と比べると劣化するのは仕方ないと思います。

古手川さんも劣化したと言われる女優の一人。

人に見られると若さを保てると言いますが、最近メディアに出演していません。

そのせいか現在は激太りするなどかなり容姿が変化しています。

以前ファンだった人はあまりの変わりようにショックを受けるのではないかと思うほどです。

現在の古手川祐子さんを見ると当分はメディアに出演するつもりはないように感じます。

古手川祐子の娘も女優として活動中

古手川祐子さんと田中健さんの間に生まれた娘の「綾那」さんも女優として活動しています。

大きくてパッチリした目に彫りの深い顔立ちからハーフと思われることもあるようです。

田中健さんが彫りが深い顔立ちなので父親似ですね。

芸能界という華々しい世界で活動する綾那さんですが、インドア派でゲームやフィギュアに囲まれて生活するなどかなりのオタク。

交友関係もオタクの友人しかいないそうです。


北川景子さんや栗山千明さん、市川紗椰さんなど芸能界に綺麗なオタクが増えてきています。

綾那さんのオタク趣味も彼女たちのように世間の注目を集める日がくるかもしれませんね。

そのためにも本業の女優をもっと頑張ってほしいところです。

田中健の妻と子供。再婚相手は加賀千景、元妻・古手川祐子との離婚理由とは

多岐川裕美の元夫が自殺。結婚した夫との離婚の理由とは。娘も離婚で話題に

池上季実子の現在。ゲームで不正行為&愛車、着物エピソード。石原さとみと似てる?

コメント