古手川祐子、元旦那は田中健。離婚理由はケーナ説。夫と暮らした実家は大分市?再婚せず独身

最近はその姿を目にする機会がめっきり少なくなった古手川祐子(こてがわ ゆうこ)さん。

娘が女優として活動を始めたことで再婚の可能性もささやかれています。

古手川祐子のプロフィール

本名:古手川祐子

生年月日:1959年7月16日

身長:158cm

出身地:大分県大分市

最終学歴:大分県立鶴崎工業高等学校

所属事務所:コニイ

古手川祐子の元旦那は田中健、離婚理由とは

三浦友和さんの相手役を選ぶ「ミス・サラダガール・コンテスト」で1位になったことで芸能界に足を踏み入れた古手川祐子さん。

長年「はごろもフーズ」のイメージキャラクターを務めていたことから良きお母さんというイメージが強いですね。

そんな古手川さんは1986年に俳優の田中健さんと結婚されています。


絶頂期にあるお二人の結婚だったため大きな話題になりました。

披露宴には森繁久彌さんや美空ひばりさんなど昭和のスターも多く出席していました。

2人は娘をもうけましたが1999年に離婚しています。

結婚してから田中さんが古手川さんの実家に一緒に住んでいたこと、古手川祐子さんの方が多忙で田中健さんが子育てをすることが多かったことが離婚の原因だと言われています。

また、性格の不一致という噂も。

今では「主夫」という言葉がありますが当時は「男が外で働いて女は家事をする」という時代でした。

さらに世間からは「マスオ」と呼ばれる始末。

そんな状態にあった田中健さんが離婚したくなるのも分かるような気がします。

馴れ初めは共演の噂

古手川さんと田中さんの馴れ初めは、1980年のドラマ『夜の傾斜』という説があります。

この共演で仲良くなったことで、交際に発展したのだとか。

田中さんの恋人役は古手川さんではなく、大原麗子さんでしたが、一緒に仕事をしたことで距離が縮まることもあるでしょう。

そう考えると、噂のような経緯もありえるかもしれません。


ちなみに、2人は『夜の傾斜』が初対面という話もあります。

古手川さんは田中さんに対していきなり好意を抱いたらしく、初めて会ったときから「この人と結婚するかも」と感じたそうです。

となると、ひと目ぼれだったのかもしれません。

この噂も真実かどうかは不明ですが、本当なら、古手川さんの思いはとても強いものだったのではないでしょうか。

離婚後の田中健は再婚している

古手川さんと別れたあとの田中さんは、2000年に再婚しています。

相手は、加賀まりこさんの姪にあたる女優・加賀千景さんです。

この再婚は、妻との年齢差が18もあったことで話題になりました。

さらに、田中さんと千景さんの意外な過去も、多くの人を驚かせたようです。

彼が21歳でデビューした頃、ある事情で3歳の女の子を子守りしていたという。その子が今の妻だと明かしたので周囲も驚いた。

デビュー間もない頃の田中さんは生活が苦しく、食事目当てで麻雀荘に行くことがあったのだとか。

ただご飯が食べたいだけだった田中さんは麻雀をやらず、子連れの参加者から女の子の面倒を見るよう頼まれます。

そのときの女の子が、千景さんでした。

確かな情報はありませんが、子連れの参加者というのは加賀まりこさんだった可能性が高そうです。

古手川祐子の離婚の真相はケーナ!?

1999年に田中健さんと離婚した古手川祐子さん。

離婚の原因は、子育ての問題や性格の不一致ともいわれていますが、他にも様々な原因があったようです。

義父との関係とケーナの問題

一つは、古手川祐子さんの父親と田中健さんの不仲説です。

“マスオさん状態”だったわけですが、近所の住民が義父に怒鳴りつけられている田中さんを目撃していたという情報もありました。

当時離婚会見を開いた田中健さんは、義父との不仲について、「そういったことも原因かもしれない、噛み合わないこともあった」と明かしたそうです。


どうやらサザエさんの波平とマスオさんのような関係にはなれなかったようですね。

そしてもう一つ、田中健さんが愛してやまない「ケーナ」が離婚の原因になったとか。

ケーナとは、リコーダーのような形をした南米地方の民族楽器。

コンサートを開催するほどの腕前なのです。

結婚後は古手川家の地下室でケーナの練習をしていたそうですが、意外と音が大きくうるさがられてしまったようです。

河川敷での練習を余儀なくされた田中健さんは、離婚届にサインして家を出たそう。

もっと自由に練習したいという田中さんの気持ちもわからなくないですね。

当初は、ケーナ練習用のマンションを別に借りただけとされていましたが、その時すでに離婚の決意を固めていたことがわかります。

離婚後に涙の会見

正式に離婚したのは、別居から5年ほどたった頃でしたので、古手川祐子さんとしては修復したいと思っていたのかもしれません。

離婚会見で田中健さんは、「3年前から交際している人がいる」と告白。

おそらく18歳年下の今の奥さまのことでしょう。

古手川祐子さんについては、「好きだけど、結婚生活をしていく上でパートナーになれなかった」と説明しました。

同じ日の午後の会見で古手川さんは、「こんなに傷つけられたのは初めて」と、涙ながらに話したといいます。

2人だけで暮らしていたら、違う未来があったかもしれませんね。

実家は大分市のどこか?

古手川さんが田中さんと暮らした実家については、詳しいことはわかっていません。

ですが、出身地が大分県大分市となると、おそらく大分市のどこかにあるのでしょう。

義父に怒鳴られている田中さんを目撃した人も、近所に住んでいたのであれば、同じ市内のはず。


そのあたりから情報がもれる可能性もありそうですが、特定されたことはないようです。

他にわかっているのは、地下室がある家ということ。

ケーナの音が大きく響き渡ったそうなので、その地下室には防音設備などはなかったものと思われます。

もし音の対策が可能な部屋だったら、問題を解決できたのかもしれません。

古手川祐子に再婚の兆しは?

田中健さんは加賀千景さんと再婚しましたが、古手川さんに再婚の兆しはあるのでしょうか。

調べてみましたが再婚の予定はなさそうです。

娘の綾那さんの親権を古手川祐子さんが持っているので娘を気遣って再婚しなかったのかもしれません。

今では娘も独り立ちしているようなので自分の幸せを考えても良いのではないかと思います。


元々ファンだったという人と再婚する芸能人が増えているように感じます。

若い頃はファンが多かった古手川祐子さんなので元ファンの男性と結婚する日が来るかもしれませんね。

関連記事
古手川祐子、現在(2023)は激太りで病気の噂あり。若い頃は小悪魔美人!引退説はデマ

古手川祐子、娘・綾那は結婚せずゲーマーとして活躍。娘の学歴は大卒で現在はゲームの仕事

田中健の妻と子供。再婚相手は加賀千景、元妻・古手川祐子との離婚理由とは

名取裕子が結婚せず独身の理由。理想の夫とは。熱愛の歴代彼氏と愛犬&家族

多岐川裕美の元夫は自殺していた!結婚した夫との離婚理由は不倫&娘も離婚で話題

竹下景子の息子、長男と次男は俳優。旦那は写真家。家族エピソードまとめ

かたせ梨乃に結婚歴なし。海老蔵との噂デマ?成宮寛貴との関係&エリッククラプトンの愛人?

コメント