島田歌穂の「母」が話題!結婚してる?夫はだれ&子供はいるの?レミゼラブルで人生が激変?

音楽一家で生まれ育ち現在はミュージカルの舞台で活躍する島田歌穂(しまだ かほ)さん。
そんな島田歌穂さんの人生を大きく変えたのはあの有名ミュージカルでした。

「母」が話題の島田歌穂

音楽家の島田敬穂さんと元タカラジェンヌでジャズシンガーの筑波嶺玲子の間に産まれた島田歌穂さん。
4歳の頃からバレエとピアノを習い始めたのは両親の影響でしょう。


その後、芸能界にすすんだ島田歌穂さんは1974年にテレビドラマ「がんばれ!!ロボコン」のヒロイン役で子役デビュー。
1979年の「俺はあばれはっちゃく」では主人公の姉役で出演するなど名子役として一躍脚光を浴びました。

今では女優、歌手の他に大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科の教授という肩書を持つなど多方面で活躍をしています。
そんな島田歌穂さんの「母」が話題となっていました。
島田歌穂さんの母親は元タカラジェンヌなので話題になっても不思議ではありません。

ですが話題となったのは母親ではなく楽曲の「母」。
島田歌穂さんが歌う「母」が話題になったんです。

1枚は自分用。もう1枚は母の日に義母へプレゼントしました。素晴らしい歌声!涙がでました。

音楽的な才能は両親の遺伝かもしれませんが歌声は天性のもの。
島田歌穂さんは音楽の神様に選ばれた存在だったのかもしれません。

島田歌穂の人生を変えた「レミゼラブル」

小さい頃は有名な子役でも大きくなるにつれその姿をみかけなくなる人も多いですよね。
以前の島田歌穂さんもそんな一人でした。

主演級で数々の作品に出演していた島田歌穂さん。
1981年にアイドル歌手としてデビューするも大成はしませんでいた。

芸能界でくすぶっていた島田歌穂さんに転機が訪れたのはその翌年のこと。
ミュージカル「シンデレラ」に出演したことで舞台女優に開眼。
そして1987年に日本初演の「レ・ミゼラブル」でエピニーヌ役に抜擢されたのです。

その後も島田歌穂さんは2001年までレ・ミゼラブルのロングラン公演に参加。
総出演回数は1000回を超えています。

また、日本の女優として初となる「ザ・ロイヤル・バラエティ・パフォーマンス」に出演。
ザ・ロイヤル・バラエティ・パフォーマンスは英国王室が主催するエリザベス女王陛下御前コンサート。

世界各国から俳優が集められたこのコンサートに日本代表として出演した島田歌穂さん。
島田歌穂さんの歌声はエリザベス女王陛下からも称賛されたそうです。

さらに1990年には世界選抜キャストの一人として参加した「レ・ミゼラブル/インターナショナル・キャスト盤」がグラミー賞を受賞。
島田歌穂さんは国際的にも評価の高いキャストとなったのです。

もし、「レ・ミゼラブル」が日本で公演されなければ今の島田歌穂さんはなかったと言っても過言ではないでしょう。

島田歌穂と結婚した夫も音楽関係者

音楽一家で生まれ育った島田歌穂さん。
1994年にピアニストで作曲家、編曲家の島健さんと結婚しています。


島健さんはサザンオールスターズの「TSUNAMI」や浜崎あゆみさんの「Voyage」で編曲を手掛けた名音楽家。
他にも中島美嘉さんやGLAY、森山良子さんや加藤登紀子さんなど幅広いジャンルのアーティストの作曲・編曲を手掛けています。

おそらく音楽を通じて知り合ったであろう島田歌穂さんと島健さん。
夫の島健さんの方が14歳も年上という年の差婚ですが互いの才能を認め合っていれば年齢なんて気にならないのでしょう。

夫婦そろって音楽家ということで島田歌穂さんと島健さんは夫婦でDuoコンサートも開催しています。
これまでに200箇所以上で公演され10万人を超える人々が来場しています。
これだけ多くの人たちが足を運ぶなんてよっぽど素晴らしいコンサートなのでしょう。

夫婦仲が良い証拠ともいえるDuoコンサート。
息の合った素晴らしいコンサートを出来るだけ長く続けられるようにいつまでも仲の良い夫婦でいて欲しいですね。

島田歌穂に子供はいる?

1994年に結婚した島田歌穂さんと島健さんですが二人の間に子供はいないようです。
年の差婚ということもあり、結婚した時点で島健さんの年齢は44歳でした。

年齢的に子供を授かることが難しかったのかもしれません。
ですが島田歌穂さんが妊娠・出産して舞台に立てなくなってしまうことを気遣って子供を作らなかった可能性もあります。
島田歌穂さんの才能を認めているからこそ家庭に縛り付けたくなかったのかもしれません。


子供がいても離婚する夫婦もいれば、子供がいなくてもずっと仲良しの夫婦もいます。
音楽を通して心が通じ合っている島田歌穂さんと島健さんには子供は必要なかったのでしょう。

ですが、お二人の才能を受け継いだ子供の活躍を見てみたかった気もしてしまいます。

コメント