山下健二郎の実家は京都!ハーフ説はデマ。父親が宿を経営、母親はピアノが上手&兄弟の仕事

三代目J SOUL BROTHERSのメンバーで、情報番組ZIP!のパーソナリティーでもおなじみの山下健二郎(やました けんじろう)さん。

実は実家がお金持ちで、由緒正しい京都の「名家」なのです。

この記事では、京都の実家、宿を経営する父親や、似てると評判の兄など、山下健二郎さんの家族についてくわしく紹介します。

山下健二郎のプロフィール

愛称:けんちゃん

本名:山下健二郎

生年月日:1985年(昭和60年) 5月24日

身長:179cm

出身地:京都府長岡京市

最終学歴:キャットミュージックカレッジ専門学校卒業

所属事務所:LDH JAPAN

山下健二郎の実家は京都府長岡京市の名家

三代目J SOUL BROTHERSのパフォーマーとして活躍する山下健二郎さんですが、実はかなりの「名家」出身なのです。

気になるお家柄と実家の場所について、それぞれ解説します。

京都の名家出身

山下健二郎さんの曾祖父である清水六兵衛(きよみずろくべえ)さんは、歴史的に有名な陶芸家。


清水六兵衛(きよみずろくべえ)さんは由緒ある陶芸一族の4代目で、日本芸術院賞や文化功労賞を受賞したり、京都の国立美術館で展示会が行われたりするほどの人物なのです。

実家には曽祖父が残した、1つ数百万円もの高価な陶器がたくさんあるのだとか。

DIYが得意な山下健二郎さんの「手先の器用さ」は、陶芸家の血筋も関係しているのかもしれませんね。

三代目J SOUL BROTHERSは他にも、岩田剛典さんの父が高級革靴メーカーの取締役社長であったり、ELLYさんの実家が養豚場と美容室の会社を営んでいたりと、家柄が良いメンバーが多いようです。

少期を京都と奈良で過ごした

山下健二郎さんの実家は2023年現在、京都府の南西部に位置する長岡京市にあります。

しかし何度か転居しており、生まれは京都府、幼稚園から小学校2年生まで奈良県の郡山市、その後京都府長岡京市に引っ越して現在の実家があります。

京都で生まれ、幼いころは奈良で過ごし、しばらくしてまた京都に戻ってきたという形のようです。


山下健二郎さんが小学2年生から上京するまで過ごした京都府長岡京市は「長岡天満宮」があることで有名。

長岡京市は木や池などたくさんある自然豊かな地域で、小学生の頃は長岡天満宮近くの野池でよく友達と釣りをしていたのだとか。

アメトーーク!の「釣り大好き芸人」に、芸人ではないのに出演するほど「大の釣り好き」の山下健二郎さんの釣りとの出会いは、長岡の野池だったようです。

山下健二郎はハーフではない

山下健二郎さんは「ハーフなのでは?」とささやかれることがたびたびあります。

しかし、ハーフではなく純粋な日本人です。

「ハーフなのでは?」と囁かれる理由は、パッチリとした目とスッと通った鼻筋の顔立ちのせいでしょう。

また、「白濱亜嵐さんに似ている」と言われることも関係していると思われます。

同じEXILE系グループに所属する2人は、「瓜二つ」「兄弟?」と言われることも。

白濱亜嵐さんは、フィリピン人の母と日本人の父を持つハーフで、姉はタレントのラブリさんです。

「兄弟」「似てる」と言われる山下健二郎さんのことも、白濱亜嵐さんと同じハーフだと思う方がいるのではないでしょうか。

山下健二郎の家族構成 父親・母親・兄弟まで紹介

次に、山下健二郎さんの家族についてくわしく紹介します。

歴史的に有名な陶芸家・清水六兵衛さんを曽祖父に持つ、まぎれもない「名家」である山下家。


家族構成は、父親・母親・3歳年上の兄と健二郎さんの4人。

Instagramにたびたび登場したり、メディアで共演したりと、仲の良さがうかがえる家族です。

では、宿を経営する父親・ピアノが上手な母親・コクヨ社員の兄、家族それぞれ一人ずつ紹介します。

宿「SKY」を経営する父親

まずは山下健二郎さんの父親から。

山下健二郎さんのお父さんは、実家の近所で「SKY KYOTO」という宿を経営しています。

「SKY」の由来は、健二郎さんのお兄さん正太郎さんのS、健二郎さんのK、山下のY、2人の息子の名前から付けたのだとか。

家族への愛情の深さが感じられますね。

【SKY KYOTO】
京都府京都市下京区中堂寺前田町28-19
JR山陰線 丹波口駅より徒歩約7分

築100年以上の2階建て町家をリノベーションした宿です。

別荘のように一軒まるごと借りるスタイルで、1日1組限定となっています。


山下健二郎さんの実家の愛犬「十兵衛」がモデルの宿グッズが、「かわいい」と人気です。

十兵衛君のマスキングテープ可愛いですね。

また、お父さんは以前、マクドナルドのフランチャイズオーナーをしており、山下健二郎さんも学生時代アルバイトしていたそうです。

「中型バイクを買ってもらう」約束で、高校3年生から2年間ほど半強制的に働かされていたとのこと。

なんだか可愛らしいエピソードですね。

ちなみに、山下健二郎さんは上京後、劇団EXILEの研修生時代も、昼はレッスン夜には学芸大前のマクドナルドでアルバイトしていたそうです。

ピアノが上手な母親

山下健二郎さんのお母さんはピアノが上手で、「兄・正太郎さんの誕生日にバースデーソングを演奏してくれた」というエピソードも。

お母さんに頼まれて実家のキッチンをDIYしたり、お母さんの誕生日に天ぷら屋に連れて行ったり、仲の良い様子がうかがえます。

美術大学に進学するもわずか8日で中退してしまった山下健二郎さんに、ダンスの専門学校を進めてくれたのはお母さんだったのだとか。


三代目J SOUL BROTHERSに入るきっかけをくれた人といっても過言ではないでしょう。

ちなみにお母さんは三代目J SOUL BROTHERSメンバーでは、山下健二郎さんではなくELLYさんのファンなのだとか。

自分の息子とはまた別に「推し」がいるのですね。

コクヨ社員の兄

山下健二郎さんには3歳年上の兄・正太郎さんがおり、ファンからは「声が似てる」「笑い方がそっくり」などと言われています。

大手文具メーカー「コクヨ」でオフィスデザイナーやコンサルティング業をし、2019年からは母校の京都工芸繊維大学デザイン経営工学専攻の特任准教授も務めるスゴイ人です。

メディアでも度々共演しており、ラジオ「オールナイトニッポン」や、テレビ番組「有吉ゼミ」、ニコニコ動画の公式番組「コクヨWEEK」などに兄弟そろって出演しています。

お兄さんは2018年に結婚しており、山下健二郎さんは結婚式の様子をInstagramにアップしています。

ちなみに、お兄さんに連れて行ってもらったライブで、山下健二郎さんは音楽やダンスに興味を持つようになったのだとか。

ダンサーの道を選んだのは、音楽好きな兄やダンス専門学校を進めてくれた母など、家族の存在が大きく影響しているのですね。


関連記事
山下健二郎の私服ファッション!スニーカーやキャップ好き&釣りファッションやサングラス紹介

山下健二郎のブログや話題になっている「キキララとの関連」とは

山下健二郎の腹筋は割れてない?筋肉改造で脱ぐように!筋力トレーニングの方法とは?

山下健二郎の愛用する香水はブルードゥシャネル!抱かれたい男の香りがする?!

山下健二郎の別荘が凄い!噂の古民家はどこにあるの?自宅豪邸の噂。年収は減ってる?

山下健二郎の髪型がかっこいい!金髪や短髪も似合う。自然なパーマ&前髪の作り方がうまい

白濱亜嵐の家族まとめ!両親共に美形!父は日本人&母はフィリピン人?

コメント