堂本光一の資格&免許所有数がすごい!頭いい&学歴とは。趣味はF1、画伯の所以とは

2022年5月でデビュー25周年を迎えたKinKi Kidsの堂本光一(どうもと こういち)さん。

あまり変わらないビジュアルもさることながら、これまでに取得した資格や免許の数にも注目が集まっています。

そこで今回は堂本さんの資格&免許を徹底的に調査するとともに、頭の良さや趣味・学歴などについても詳しく検証していきます。

堂本光一のプロフィール

愛称:光一、光ちゃん、王子

本名:堂本光一

生年月日:1979年1月1日

身長:168cm

血液型:B型

入所日:1991年5月5日

メンバーカラー:赤

最終学歴:東海大学付属望星高校卒

驚きの資格&免許の所有数

早速ですがまずは堂本さんがこれまでに取得した資格や免許についても検証していきます。

だいたい免許や資格というと、比較的所有率が多いのは車の運転免許です。

老若男女問わず一番持っているといっても過言ではない資格であり、堂本さん自身ももちろん所有している資格です。


あとは学生時代に取得することが多く、商業系やパソコン系の資格などを持っている人も少なくないようです。

なかには資格取得が趣味という人もいて、一人でいくつもの資格を持っている「資格のスペシャリスト」のような人もいます。

タレントの西村知美さんもそのうちの一人で、これまでに50種以上の資格を取得するほどの「資格マニア」です。

では堂本さんはどうでしょう。

調べたところ、堂本さんも20種ほどの資格を持っていることがわかりました。

数でいえば西村さんよりも少ないですが、西村さんが多く所有している民間資格と違って堂本さんの資格は国家資格がかなりの数を占めています。

堂本光一所有の資格&免許一覧

・締固め用機(ローラー)運転業務特別教育修了
・ソフトボール第3種公認審判員
・4級小型船舶操縦士
・チェーンソー伐木業務特別教育修了
・食品衛生責任者
・COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内B級)
・COMPETITION LICENSE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION(国内A級)


・小型車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘削用)運転業務特別教育修了(機体重量3t未満)
・日本綱引連盟公認審判員
・一級小型船舶操縦士
・ボイラー取扱技能講習終了(小規模ボイラー)
・フォークリフト運転業務特別教育修了(最大荷重1t未満)
・ラッピングコーディネーター
・アーク溶接等業務特別教育修了
・日本ドッジボール協会公認C級審判員
・大型特殊自動車免許
・そば打ち名人資格
・SWIFTWATER RESCUE First Respond
・小型車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘削用)運転技能講習修了(機体重量3t以上)
・アームレスリング国内3級審判員

堂本光一は頭いい?気になる学歴調査

そもそも堂本さんがこれほどの資格や免許を取得したのは、西村さんのように趣味やマニア心ではありません。

堂本さんは1999年~2001年まで放送されていた「ピカイチ」という番組に出演。

そのメインコーナー「資格ゲッター☆ピカイチ」という企画のために取得したというのが経緯です。

当時はまだ10代後半~20代前半という年齢であり、 そしてKinKi Kidsとしてはデビュー後の超多忙な日々を過ごしているときです。

いくら番組内の企画とはいえ、その多忙の中でこれだけの資格を取得するのは並大抵の努力では無理な話です。


先述のようになかには国家資格も入っているため、相当な勉強量が見込まれます。

しかし見事堂本さんは取得に至っているわけですが、これだけの数を取得できるというのはそもそも頭がいいのかもしれません。

そこで次は堂本さんの学歴について調べてみました。

最終学歴は東海大学付属望星高校

堂本さんの最終学歴は、通信制の東海大学付属望星高校であることがわかりました。

しかしこの学校に通った理由は間違いなく芸能活動のためにあります。

本来は勉強熱心で勉強も得意だったという堂本さん。

やはり堂本さんの資格取得の数々は、元々持ち合わせている頭の良さゆえの結果といっても過言ではないようです。

フェラーリを複数台所有!趣味はF1&車

資格同様に実は趣味も多才の堂本さんは、大の車好きとして知られています。

特にF1観戦が大の趣味であり、好きが高じて自宅にはフェラーリを7台も所有しています。

この複数台所有には理由はあるようで、フェラーリといえばF1のイメージがありますが、そのF1で戦うには膨大な資金が必要となります。

そのためにフェラーリサイドは公道を走るフェラーリを販売し、得た利益をF1参戦資金に回しています。

堂本さんのフェラーリ複数台所有は、そんなF1事情に貢献するためであるようです。

超ヘタウマな絵は画伯級

最後は意外な才能・画伯級の絵の腕前について検証します。

ジャニーズには絵の才能に溢れているアイドルも少なくありません。

堂本さんの相方・堂本剛さんも絵の才能を持っていますが、堂本さん自身はまったく絵の才能はないようです。


いわゆる「ヘタウマ」であり、そして近年は絵が下手な人のことを揶揄する「画伯」でもあります。

確かになかなかなタッチですが、味と愛嬌が感じられます。

40代となった堂本さんは、今後もどのような趣味を見つけていくのでしょうか。

ご活躍とともに趣味や資格についても引き続き要注目です。

関連記事
堂本光一の好きなタイプまとめ。理想の結婚相手について!

堂本光一のすっぴん&メイク比較!綺麗な理由はひげ脱毛?茶色の眉毛&顔小さいと話題

堂本光一の全盛期は超美人!王子キャラは健在。美しい&若い頃の画像。似てる有名人まとめ

堂本光一のダンスがうまい!下手という声は皆無?レベルが高いという評価が多い?

堂本光一が彼女をブラマヨに暴露された!?2014年は宮前真樹で!?

堂本光一の交友関係。長瀬智也、岸優太、山田涼介、佐藤勝利との関係&エピソードまとめ

堂本光一、自宅は六本木ヒルズ&愛車はフェラーリ。気になる年収&名言「布だぜ」の誕生秘話

コメント