柳沢慎吾の天才的な面白さ。京本政樹とは親友、中井貴一との関係。勝俣州和に似てる?

柳沢 慎吾(やなぎさわ しんご)さんは明るいキャラでテレビを中心に活躍をしています。

芸能界の知人や俳優仲間から面白いと評価されるなど幅広い交友関係を持っていました。

今回は柳沢慎吾さんの面白さや京本政樹さんら友人との関係について見て行きましょう。

柳沢慎吾の面白さと天才的センス

まずは柳沢慎吾さんの面白さや持ちネタの凄さを見て行きましょう。


柳沢慎吾さんと言えば様々なモノマネや捨て台詞「あばよ!」などフレーズネタがありますが、もっとも多くの人が目にしたことがあるのは「警察無線ネタ」でしょう。

細かな描写に加えて無線の雑音具合をタバコのビニール(ラッピング)部分を使って上手に表現。

このネタが披露されたのは1989年と意外に古いのですが、2021年現在でも相変わらず視聴者や観客を爆笑の渦に巻き込むなど時代を超えた面白さを誇っています。

また、同じく有名な”甲子園ネタ”は中学生の頃に姉のリクエストで生まれたと紹介してました。

当時の柳沢慎吾さんは特に野球が好きというほどでは無かったらしく、ルールなども知らずに見ていた試合を模写したこと、それを姉がリクエストしたことでネタが完成したのです。

これらの芸風は2004年頃からブームになった「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に繋がるものがあるので、柳沢慎吾さんは10年以上も前に先取りしていたと言えるでしょう。

日々の生活やさり気ない仕草を面白おかしく誇張する手法だけでも十分に天才的ですが、様々な場所で空気を読んで臨機応変に披露する勘も天才的と言えるかも知れません。

さらに付け加えると、柳沢慎吾さんのネタが親しまれ続けているのはシンプルに面白いだけではなく、人を傷つけたり馬鹿にしたりする表現が無いのも大きなポイントです。

柳沢慎吾さんの毒舌や下ネタに走らない芸風は今の時代では貴重な存在になってしまいました。

本人に”天才だよ”と言えば即座に否定するでしょうが、細かな特徴を拾い上げる観察眼や拾ったネタをデフォルメして伝える表現力は天才的と言っても過言では無いですね。

柳沢慎吾と京本政樹は親友?

次は柳沢慎吾さんと京本政樹さんの関係について見て行きます。

一見すると共通点が無さそうなふたりですが、実は1998年に放送されたTBSドラマ「HOTEL」の第5シーズン(ハワイ編)で俳優として共演したのが関係の始まりでした。

まさに”静と動”のふたりが親友にまで発展した経緯は明らかになっていませんが、お互いに兄弟と呼び合うほどの間になったのはオフでの波長が合ったとしか言えませんよね。

ちなみに、この兄弟は3歳年上の京本政樹さんが兄で柳沢慎吾さんが弟です。

ふたりはお互いを新年最初に会う芸能人と決めているらしく、他の芸能人からの誘いや新年会などがあってもキチンと断るなど極めて特殊な関係と言えるでしょう。

後に共演したバラエティ番組「火曜サプライズ」内のコーナー”ぶらり珍道中”はDVD化される人気になっており、芸能界屈指の親友同士として幅広く知られていました。

浮き沈みや疎遠(そえん)になりがちな芸能界にあって、柳沢慎吾さんと京本政樹さんの特殊とも言える親しい関係は良い意味でもっとクローズアップして欲しいところです。

とは言っても、人前だとふたりの素の部分は見られないのでオフの様子は謎のままでしょうね。

柳沢慎吾と中井貴一はライバル?

ここでは柳沢慎吾さんと中井貴一さんの意外な関係を見て行きましょう。


数々のドラマや映画で主演を務めて日本屈指の名優になった中井貴一さんですが、1983年にTBSで放送された「ふぞろいの林檎たち」では柳沢慎吾さんとも共演しています。

ふたりは同い年(芸歴は高卒でデビューした柳沢慎吾さんが上)という点から親しくなりました。

中井貴一さんは柳沢慎吾さんを初めて見た時に”テレビに出るために生まれてきたような男”と衝撃を受け、思わず芸能界を辞めようかと考えたほどだったそうです。

一方の柳沢慎吾さんも中井貴一さんの高い演技力にショックを受けたものの、何とかNGを出させてやろうと持ち前の観察眼をフルに発揮して”意外な弱点”を発見。

それは柳沢慎吾さんのセリフの間が少し空いてタイミングがズレた時に連鎖してNGを出したことがあったので、その経験を参考にワザとリズムを崩す演技をしてハメようとしました。

しかし、さすが名優だけあって中井貴一さんは同じミスを犯さず完璧な演技を披露した一方、ハメようとした柳沢慎吾さん自身がリズムを崩して”テイク15″まで出す大敗北。

対決(?)に敗れた後も柳沢慎吾さんはライバルとして中井貴一さんの名前を挙げていますが、意識している点や憧れている内容は演技ではなく”落ち着きぶり”と明らかにしています。

しかし、柳沢慎吾さんが落ち着きぶりで中井貴一さんに勝つことは難しそうですし、自分自身の持ち味である陽気なキャラを封印することになるのでファンも応援しにくいですね。

それぞれの長所を活かしつつ、互いに切磋琢磨して行ってくれることが理想と言えるでしょう。

柳沢慎吾と勝俣州和は似ている?

最後に柳沢慎吾さんと勝俣州和さんが似ていると話題になっている件を見ておきましょう。

ふたりは年齢が3歳違い(柳沢慎吾さんが上)と世代も一緒で、髪型や身長などの外見もほぼ同じという点から「見分けが付かない」との声がネット上にありました。

確かに並べて見るとふたりの外見はよく似ていますが、上手な見分け方はあるのでしょうか。

見た目の違いと言えば勝俣州和さんの方が日焼けをしていて髪色も少し明るくしており、服装もひざ丈のスボンを愛用するなど細かな点までチェックすれば見分けられます。

ただ、街中で出会った場合など瞬時に見分けなければならない場合は難しいかも知れません。


もっとも、ふたりの一番の違いは芸風なので静止画以外なら見分けを付けるのは難しくなく、簡単に言えば芸達者でジッとしていない方が柳沢慎吾さんということになります。

色々と違いについて触れてきましたが、あまり関心が無い方だと区別が付かないでしょうね。

柳沢慎吾が結婚した妻は美容師?子供が事故死の噂と家族構成。そっくり姉が徹子の部屋に出演

若山富三郎は殺陣に定評。柳沢慎吾との仲とは。妻は女優で息子は俳優、兄弟との関係

京本政樹のすっぴんは?若い頃からイケメン!柳沢慎吾とは親友&小池徹平とは親戚関係?

コメント