増田貴久、歌が上手い理由に歌声や声質あり!歌唱力の評価が高くプロも認める

数々のバラエティ番組でおなじみのNEWS・増田貴久(ますだ たかひさ)さんですが、歌の上手さや歌唱力の高さでも一定の評価を得ています。

NEWSの「歌うま」といえば元メンバーの手越祐也さんも有名でしたが、増田さんと手越さんがNEWSの歌唱を支えていました。

今回はそんな増田さんの歌の上手さを深掘りし、唯一無二とも言われる歌声や声質を探るとともに世間からの歌唱評価も詳しく検証していきます。

増田貴久のプロフィール

愛称:まっすー

本名:増田貴久

生年月日:1986年7月4日

身長:171cm

血液型:O型

入所日:1998年11月8日

メンバーカラー:黄色

最終学歴:クラーク記念国際高校

増田貴久の歌が上手い理由① 唯一無二の歌声

冒頭でも触れたように増田さんと言えばバラエティ番組ではすっかりおなじみのジャニーズアイドルです。

ジャニーズに詳しくなくても増田さんのことは知っているという人も多いのではないでしょうか。

数々の番組への出演を重ねるたびにタレントとしての質が高まり、今ではジャニーズでも屈指のバラエティアイドルとしての地域を確立しています。


しかし増田さんと言えばやはりアイドルであり、NEWSの歌唱力を支える中心メンバーとしての存在感も忘れてはなりません。

デビュー当時は9人いたメンバーも徐々に減り、今では3人編成となってしまいましたが増田さんの「歌うま」の役割は今でも変わっていません。

2020年5月までは手越祐也さんも含めた4人組だったNEWSですが、4人時代のNEWSを支えたのが増田さんと手越さんの圧倒的な歌唱力です。

二人は人気ユニット「テゴマス」としても活動していて、その歌唱力の高さは昔からお墨付きでした。

しかしどちらかといえばクセが強めの手越さんに対して、増田さんの歌声は透明感があり甘くて優しくてクセがありません。

スッと染み入るような唯一無二の歌声であり「沼すぎる」とファンの間でも昔から愛されています。

・感情がまっすぐに届く
・純粋さと切なさが心に響く
・優しくて甘い声質
・雰囲気が好き
・音程が安定している

このような意見が多くみられますが、常に音程が安定しているのは「歌うま」である何よりの証拠でもあります。

増田貴久の歌が上手い理由② 声質

歌声同様に声質も非常に良いと評判の増田さん。

男性でありながらやや高めの声質ですが、それでいてクリアでウェット感のある独特な声質が特徴的です。


鼻にかかったような甘い声もファンには大好評です。

なお特徴的でありながらもあまり人に真似されることがない増田さんの歌声ですが、いかに個性的であり他人には出せない歌声であるかが伺えます。

ジャニーズアイドルと言えばグループだけでなくソロ曲もかなり充実しています。

先述のように「テゴマス」としても活動していた増田さんですが、完全に一人のソロ曲もいくつか存在しています。

グループ曲とは違いすべて増田さんの歌声のみのソロ曲はどれも「かっこいい」「素敵」と大人気です。

その人気はジャニーズファンや増田さんファンは当然ですが、ジャニーズの後輩であるジャニーズジュニアからの高い支持も受けてます。

デビューしていないジャニーズジュニアはまだオリジナル曲が乏しく、コンサートを開催しても先輩の楽曲を披露するのがほとんどです。

そのなかに増田さんのソロ曲が入ることもしばしばで、増田さんの歌声や歌唱力の高さに憧れを抱いているジュニアも少なくないようです。

プロも認める歌唱力の評価

最後は増田さんの歌唱力評価をまとめていきます。

これまで何度もお伝えしているように、増田さんの歌声や声質は唯一無二の天性なものでありけして他人には真似ができない個性もあります。

そんな増田さんの歌唱力評価は軒並み高評価です。


ジャニーズ内やファンは元より、外部のプロのミュージシャンからも一目置かれているようです。

歌唱には元の歌声や声質だけでなく、ビブラートやファルセットなどの技術力も関わってきます。

増田さんのビブラート評価は高く、ジャニーズは元より歌い手の中でもかなりハイレベルとも言われています。

実際にジャニーズでは堂本剛さんが高いビブラート技術を誇っていますが、増田さんも同じぐらいにそのスキルを持っているとのことです。

しかしビブラートを使いすぎるとクセが強くなりがちですが、先述のように増田さんの歌唱にはクセはほとんどありません。

スキルの高さを隠すほどの透き通ったクリアで伸びのある歌声が、増田さんの歌唱の持ち味であり最大の「歌うまポイント」でもあります。

歌唱というのはただ上手いだけではなく、感情や表現力の高さも大いに関係があります。

当然増田さんの歌唱にも表現力がプラスされていて、聞く人の心をグッと惹きつけるような魅力あふれる歌声も話題となっています。

今後はさらに年齢による渋みや深みが増した、大人の歌声が楽しめるのではないでしょうか。

そのためにもいつまでも第一線で活躍し、ジャニーズアイドルの歌の要として末永く支え続けてほしいところです。

増田さんの今後に引き続き要注目です。


関連記事
増田貴久の演技が不評?滑舌が悪く下手の声&過去の舞台は評価が高い!

増田貴久の自宅マンションは極秘!年収2千万?愛車はミニ四駆。一人暮らしの噂&部屋公開

増田貴久の学歴まとめ。高校に北川景子がいた!サッカー少年の過去&頭いい自覚はない?

増田貴久の好きな食べ物は餃子、お酒も好き。私物公開!ミニ四駆マニア&財布はクロムハーツ

増田貴久は実家が金持ち?姉のおかげで芸能界入り。母親や父親との関係&練馬区光が丘出身

増田貴久は水泳が得意!資格はライフセーバー。筋肉や腹筋がすごい&太った噂や腰痛の噂

ジャニーズの歌唱力まとめ記事
ジャニーズの歌唱力。歌上手いランキング&歌下手ランキング。口パクor生歌のグループは?

NEWS
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント