三船敏郎の子供たち。息子、娘(三船美佳)との関係。孫(三船力也)も俳優

日本のみならず世界的に大きな影響を与えた俳優といえば、三船敏郎(みふね としろう)さん。

三船さんのように多くの海外スターがファンだと公言する俳優は二度と出てこないかもしれません。

一方で、プライベートでは1950年に吉峰幸子さんと結婚し、2人の子供が誕生しています。

また、三船さんといえば”愛人”をもうけていたことでも有名で、そのお子さんが女優でタレントの三船美佳さんです。

さらに孫三船力也さんも俳優として活躍しており、まさに芸能一家である三船家の子息たち。

そんな子供たちの近況についても迫ります。

三船敏郎のプロフィール

生年月日:1920年4月1日

出身地: 膠州湾租借地(現:中国山東省青島市)

血液型:O型

身長:174cm

最終学歴: 大連市第二十四中学

三船敏郎に子供は何人?

不世出の大スター、三船敏郎さん。

「世界のミフネ」として日本だけでなく海外にも絶大な影響を与えた俳優です。

三船さんといえばオーディションでのエピソードがあまりにも有名でしょう。


東宝の第一期ニューフェイスのオーデイションで審査員から「笑って下さい」と言われ、「面白くもないのに笑えない」と答えました。

性格に難ありということで不合格になるはずでしたが、その窮地を救ったのが映画監督の黒澤明さん。

当時の審査員は映画監督など製作の専門家と労働組合からの代表者が半数ずつという構成でした。

これに対して黒澤明さんが激しく抗議したおかげで三船敏郎さんは補欠採用ではありましたが、東映の第一期ニューフェイスに合格。

この時、三船さんを不合格としていたら日本の映画界はどうなっていたか考えるだけでも恐ろしいです。

こうして映画スターでの道を歩み始め、1950年に女優の吉峰幸子さんと結婚し2人の男の子をもうけます。

ですが三船さんの子供はそれだけではありません。

内縁関係にあった女優の喜多川美佳さんとの間に女の子が1人誕生しています。

そのため三船敏郎さんには息子が2人、娘が1人と計3人の子供がいます。

三船敏郎の息子は俳優

三船敏郎さんと吉峰幸子さんの間に誕生した2人の息子たち。

長男の三船史郎さんは俳優として活動する傍ら、父である三船敏郎さんが設立した三船プロダクションの代表取締役社長も務めています。

大学在学中から映画に出演するなど俳優として活動していた三船史郎さん。

大学卒業後に三船敏郎さんがミュンヘンで開いた「ジャパン・レストラン三船」の支配人を務めていたこともありました。

三船史郎さんの出身大学は成城大学経済学部。

大学で学んだ経営の知識を早くから試してみたいという気持ちがあったのかもしれません。

その時の経験が今の三船プロダクションの経営にも活かされていることでしょう。

また、父敏郎さんの死後は「父・三船敏郎の素顔を語るー没後20年を迎えてー」といった、父の功績を語る講演会を行っていることがわかりました。

実の息子が語る姿は、銀幕の中からはうかがえない情報ばかりだったことでしょう。

さらに、2018年1月には、没後20年を記念した書籍「三船敏郎、この10本」を刊行しています。

2020年には、父敏郎さん生誕100周年を記念して、三船敏郎初海外主演作品「価値ある男」を、日本映画専門チャンネルにてテレビ初放送されたことでも話題になりました。

父の没後の今もなお、その活躍を風化させまいと宣伝活動に力を注いでいるようです。

なお、次男については全く情報がありませんでした。

名前が「三船武志さん」ということだけわかりました。

三船敏郎さんの息子なので少しでも芸能界と関わりがあれば情報があるはずです。

そのため芸能とは関係のない世界を選んだ可能性が高いと推察しています。

娘・三船美佳を死後に認知

三船敏郎さんと内縁の妻である喜多川美佳さんの間に生まれた娘が三船美佳さんです。

異母兄にあたる三船史郎さんとの年齢差は30歳以上ありました。

内縁の妻、つまり愛人だった喜多川美佳さん。

愛人であり、更に子供が出来たとなると、世間からの風当たりは強かったことでしょう。

ですが吉峰幸子さんとの夫婦関係は冷めきっていたと言われています。

そのため三船敏郎さんと喜多川美佳さんは夫婦同然といった関係だったそうです。

夫婦同然とはいえ、籍を入れていないため内縁の妻には変わりありません。

喜多川美佳さんは三船美佳さんが10歳になった時に、三船敏郎さんとの関係を解消しています。

子供が色々と理解をする前に関係を整理したかったのかもしれません。

なお、美佳さんが敏郎さんに認知されたのは敏郎さんが亡くなってから。


三船敏郎さんの遺言によって初めて認知されました。

ちなみに三船美佳さんの「美佳」という名前は喜多川美佳さんの「美佳」と同じ。

ですが、「喜多川美佳」は芸名で、本名は「大野照代」といいます。

自分の芸名を娘に付けるなんて大変珍しいケースではないでしょうか。

それだけ「美佳」という名前に愛着があるのかもしれません。

また、三船美佳さんといえば、1998年の当時16歳の時に、24歳年上の高橋ジョージさんと結婚したことで話題になりました。

しかし、その結婚生活の背景には、高橋ジョージさんからのモラルハラスメントや、強い束縛があったといいます。

最終的には、2016年3月に裁判を取り下げ、2人の離婚が成立しました。

もしかすると、結婚当初の三船美佳さんは、年上の夫に生前愛情を注いでもらえなかった父敏郎さんを重ねていたのかもしれません。

2019年には3歳年上の一般男性と再婚し、2020年7月に第二子を出産したことを報告しています。

年齢差も近く、今度のお相手との結婚生活は順調な様子。

末永く幸せな結婚生活が続くことを願うばかりです。

三船敏郎の孫も俳優として活躍中

今もなお日本芸能界に多大なる影響を与えている三船敏郎さん。


そのためか孫も俳優として活動しています。

孫で俳優として活動しているのは三船力也さん。

力也さんは三船敏郎さんの長男である三船史郎さんの息子さんです。

1988年生まれの彼は、2021年で33歳を迎えられます。

インターナショナルスクールを卒業後、上智大学に進んだというインテリの力也さん。

目力の強さは敏郎さん譲りでしょうか。

1998年には香港映画「ホーク/B計画」に出演し、俳優デビューを飾りました。

以降は映画を中心に、俳優業に勤しんでいます。

2015年に公開された映画「日本のいちばん長い日」には阿南 惟晟役として出演し、勇ましく戦死する様を見事に演じきりました。

また、俳優業以外にはプロデューサーとしても活躍しており、2019年には映画「サムライマラソン」にアソシエイトプロデューサーとして携わりました。

俳優だけではなく、制作側としても活躍するその姿は、まるで父三船史郎さんのようです。

もしかすると、いずれ力也さんが三船プロダクションを継ぐ将来も近いのかもしれません。


三船敏郎の死因は?晩年の妻とのきずな!喜多川美佳と泥沼不倫&家族まとめ!

三船敏郎がスターウォーズ出演?ハリウッドの殿堂入り&海外での本当の評価は?アランドロンやデニーロとの関係は

三船敏郎がかっこいい&イケメンで殺陣がすごすぎた!黒澤明と不仲&高倉健と共演は?

喜多川美佳の現在。内縁の夫、三船敏郎を介護?三船美佳の母親なのか

コメント