三船敏郎がスターウォーズ出演?ハリウッドの殿堂入り&海外での評価は?アランドロンやデニーロとの関係は

三船敏郎がスターウォーズ出演?ハリウッドの殿堂入り&海外での評価は?アランドロンやデニーロとの関係は

没してなお国内外で高く評価される不世出の大スター三船敏郎さん。
なんとハリウッドの超大作に出演していた可能性もあったようです。

三船敏郎はスターウォーズ出演のオファーがあった?

「世界のミフネ」として世界中のスターから共演を熱望された三船敏郎さん。
現在も国内でスターといわれる俳優はいますが、三船敏郎さんのように海外からオファーが殺到するような俳優は出てこないでしょう。


三船敏郎さんの凄さが分かるエピソードの1つが映画「スターウォーズ」。
ジョージ・ルーカスさんがメガホンをとり世界中に絶大な支持者を持つ映画シリーズですよね。
なんと三船敏郎さんにはスターウォーズ出演のオファーが来ていたんです

黒澤明さんの作品に影響を受けたというジョージ・ルーカスさん。
黒澤作品に欠かせない俳優だった三船敏郎さんにも注目していたのでしょう。

最初に三船敏郎さんの元に来たオファーはオビ=ワン・ケノービ役でした。
ところが、当時はテクノロジーが発展していなかったことから「日本の武士道をコミカルに描くのはどうなのか」と出演を悩んだそうです。
そこでジョージ・ルーカスさんは「顔を隠したらどうか」とダース・ベイダー役を提案したそうです。

悪役でありながらスターウォーズの中でも絶大な人気のダース・ベイダー。
残念ながら三船敏郎さんが演じることはありませんでしたが、もしオファーを快諾していればフルマスクではなく一部顔出しになっていたそうです。
三船敏郎さんが演じるダース・ベイダーを見てみたかったですね。

三船敏郎がハリウッドの殿堂入り?

世界的に活躍が認められている三船敏郎さん。
その功績が認められ2016年にハリウッドの殿堂入りを果たしています。

ハリウッドの殿堂入りは毎年6月に映画やラジオ、音楽など5つの分野で活躍した人を対象に20名ほどの候補者を選出。
その後、一般の投票によって決定されます。

候補者に名を連ねるだけでも名誉なことと言えるでしょう。
殿堂入りとなればそれがどれだけ栄誉なことか。

日本人がハリウッドの殿堂入りを果たしたのは早川雪舟さんとマコ岩松さんに続き3人目。
世界的に評価が高い黒澤明さんもまだ果たしていない快挙です。

三船敏郎さんの世界的な人気が一時的なものではなく恒久的なものである証ですね。

三船敏郎の海外からの評価は?

「世界のミフネ」と呼ばれるなど海外からの評価も高い三船敏郎さん。
ですが実際のところ、海外ではどのように評価されているのでしょうか。

三船敏郎さんはヴェネツィア国際映画祭で男優賞、モントリオール世界映画祭では特別グランプリなど海外の映画賞を受賞しています。
また、カリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉学位やロサンゼルス名誉市民ともなっているようです。
2007年のアメリカの雑誌「Entertainment Weekly」では尊敬すべきアクションスターの25人にも選出されています。

これらは三船敏郎さんが映画評論家などの専門家から評価されている証拠と言えるでしょう。
では専門家ではない一般の方からの評価はどうなのでしょう。

(引用)三船敏郎は偉大な俳優だ。もっと評価されてもいいはずだ。(引用)

(引用)これは最高のトリビュート動画だ!モスクワのファンから賛辞を贈る。三船は最高のスターだ。(引用)

(引用)三船敏郎は日本を代表する伝説の映画俳優だ。(引用)

(引用)三船敏郎は歴代最高の俳優だ。(引用)

少し調べてみただけでこれだけ三船敏郎さんを絶賛するコメントが見つかりました。
専門家だけでなく一般の人にも凄さが伝わる三船敏郎さん。
「世界のミフネ」の看板に偽りなしですね。

三船敏郎はアランドロンをも魅了?

世界一の美男子と言われたアランドロンさん。
日本で最も人気のあるフランス人俳優といっても過言ではありません。

そんなアランドロンさんと三船敏郎さんは映画「レッド・サン」で共演しています。
フランスとイタリア、スペインの共作として製作された「レッド・サン」。

三船敏郎さんとアランドロンさん、チャールズ・ブロンソンさんの世界3大スターが共演し大きな話題となった作品。
三船プロダクションがアメリカの映画会社パラマウント映画に企画を持ちかけて実現したそうです。

「レッド・サン」で共演したことで三船敏郎さんに魅了されたというアランドロンさん。
三船敏郎さんが亡くなるまで交友関係が続いたそうです。

また、アランドロンさんは自身の香水ブランドから「SAMURAI」という三船敏郎さんをイメージした香水を発売しています。
よっぽど交流が深くなければ香水のモチーフになんてしませんよね。

アランドロンさんにとって三船敏郎さんがどれだけ特別な存在だったかが良くわかりますね。

デニーロも三船敏郎の大ファンだった?

多くの海外俳優が三船敏郎のファンだと公言しています。
ロバート・デ・ニーロさんも三船敏郎さんのファンの一人です。

映画「タクシードライバー」に出演するために実際にタクシーの運転手として働いたり、役作りのために頭髪を抜いたりと「デ・ニーロ・アプローチ」と呼ばれる貪欲な役作りでも知られるロバート・デ・ニーロさん。
ロバート・デ・ニーロさんに憧れる俳優は世界中に星の数ほど存在していることでしょう。


そんなロバート・デ・ニーロさんが三船敏郎さんと対面したときは緊張のあまり一言も話すことが出来なかったそうです。
今や世界的な大御所俳優となったロバート・デ・ニーロさんのそんな姿は想像できませんよね。

いつの日か三船敏郎さんのように海外スターが緊張してしまうような俳優がまた出てくるのでしょうか。
イケメンばかりがもてはやされる現在の芸能界では難しいかもしれませんね。

三船敏郎に子供は何人?息子も俳優&娘(三船美佳)との関係とは!孫(三船力也)も俳優!